HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠七週で心拍数が遅い

妊娠七週で心拍数が遅い

2014.4.7 10:44    1 2

質問者: ゆみさん(27歳)

ジネコ会員

こんにちは。
現在タイに在住しており、現地の病院に通っています。
先日、七週二日の検診で心拍確認出来たのですが、心拍数が136なので遅いのが心配と言われました。
流産予防のデュファストンを二週間分もらい、次回の検診は一ヶ月後と言われました。
この時期の普通の心拍数どのくらいなのでしょうか?また、遅めと言われて無事に出産した方いらっしゃいますか?
昨年に心拍確認前の流産を経験していて、その時の不安がぶり返してきました。
薬は二週間分なのに、次の検診が一ヶ月後というのも少し疑問ですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
7週2日というのが正しければ、心拍数が136でも、わずかにゆっくり目ではあるものの流産するほどではありませんのでご心配はいらないですよ。
ゆっくり目というと、それだけでも不安になるのが初期の妊婦さんだと思いますが、いくら成長に差がでにくい初期の胎児とはいえ、個人差(個体差)はあります。
ちなみに7週2日の時点での胎児心拍の平均値(目安ですが)は、142くらいです。
ほとんど差がないですよ、136ならば。
測定するときによっても微妙に変わりますし。
(私たち大人の心拍だって、増えたり減ったりします)

例えば、7週2日の時点で、胎児心拍が100前後ということであれば、おそらく残念な結果になるであろうことが予想できますが、136あればそれはただの、個体差です。

あまり不安にならずにお過ごしください。
ちなみに流産予防と言われた黄体ホルモンのお薬が、2週間分とのことですが、こちらの薬は、使用するのはだいたい8週くらいまでで、そこから先はあまり飲まないほうが良いとも言われています。
また、正直に言って流産予防の効果も眉唾です。
この時期の流産の原因はほとんどが胎児側の要因ですから。
ですので、お薬が2週間分ということについても全く心配することはありません。

2014.4.10 00:03 6

るるるん(38歳)

返信ありがとうございます。
ゆっくり目というのも、そこまで大幅に遅れているというわけではなさそうなので、とても安心しました。
具体的に平均値まで教えていただき本当にありがとうございます。

デュファストンについても、二週間分だけいうのも納得できました。

次回の検診まで一ヶ月ありますが、ゆったりと待つ事が出来そうです。
異国の地、外国人の医師との英語のやりとりでかなり不安でしたが、とても励みになりました。
本当にありがとうございます。

2014.4.10 14:05 4

ゆみ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page