HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 現在6w5dで胎芽・心拍...

現在6w5dで胎芽・心拍確認が出来ません・・・

2015.6.27 12:13    0 12

質問者: エータさん(30歳)

不安で仕方がなく、質問です。


生理開始予定日の1日前に検査薬を使用したところ妊娠が判明しました。
生理周期はいつも28日ピッタリでその周期は6月5日が予定日でした。

前回生理開始予定日が5月7日でその2週間後に排卵するという知識はあったものの基礎体温は測っていないので正確には不明です。


6月7日(生理予定日2日後)に初めて産婦人科にかかり、
胎嚢の大きさからではなく最終生理開始日からの週数で「4w3d」と言われ、
その時は小さな胎嚢しか見えませんでした。


しかしこの病院は自宅から少し遠かったので、
6月12日に別の産婦人科にかかったところ、ここでは胎嚢の大きさから週数を修正され、「4w5d」となってしまいました。

「ちょっと実際の週数かしたら小さいから排卵が遅れたか育ってないのかもね」とこの時点で言われています。


その後、5w5dのエコーではうっすら線のようなものが見えるだけ。

そして昨日の6w5dでは、初めて卵黄蓑が確認出来たものの胎芽は見えず。


胎嚢の大きさの推移は下記です。
4w5d⇒0.7cm
5w5d⇒1.38cm
6w5d⇒2.34cm


つわりの症状もそこまでなく、
4wや5wの頃に寝られないほど痛かった腰痛も収まってきて、
気持ち悪いのもほんとにたまに。
食べられる量が減り、焼き餃子や揚げ物、ケーキ等を食べたくないような気がする程度です。
この、つわりというつわりがないのも不安要素です。


産婦人科の先生からは、
「6w5dなら胎芽が見えるはずだから、今回は育っていないかもね」
「5日後に見えなかったら手術しましょう」と言われています。


順番的には胎嚢が見えて、卵黄蓑が見えて、胎芽が見えると聞いたことがあるので、卵黄蓑が初めて見えたのにまだ諦めたくなくて・・・


私のように、6w後半まで胎芽が見えなくてつわりがほとんどなくても妊娠継続された方、いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。


事情があり、今回ダメだったから次頑張ろうということが出来ないので、
今回の赤ちゃんがダメだったらだいぶ落ち込んでしまいます・・・


どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは7週くらいからでした。
そこまで早い人も多くもないと思います。
これは個人差ですからつわりが全くなかった人もいますよ。
つわりや初期症状で妊娠の有無は判定できません。

しかしその週数で見えないならかなり厳しいと思います。

次頑張る事が出来ないのかもう妊活を諦めなければいけないのかはわかりませんが、頑張れないならそこまでですよ。

2015.6.27 14:42 28

理恵子(35歳)

理恵子さん
いってる事は正しいのかもしれないけどもっとソフトな言い方はないのでしょうか。配慮がなさすぎです。
おちこんでる人にわざわざトドメを刺すような発言は控えたほうが良いのでは?

2015.6.27 18:16 48

まゆ(33歳)

同じく月経周期28日で、今9ヵ月の妊婦です。
5w6dのとき、胎嚢のみ確認(主様より小さい)
一週間後には心拍確認ができるはず、と言われ次の検診7w2dで胎芽+心拍確認できました。

私は基礎体温を計っていたので、排卵が遅れたと思っているのですが、それでも上記の通りです。

つわりは全くありませんでした。結構つわりがない人多いですよ。

次回7w3dでしたら、やはり胎芽は確認(できれば心拍も)できなければ厳しいと思いますが、確認できると信じて過ごしましょう!

2015.6.27 20:31 9

みく(30歳)

理恵子さんとか、かおりさんみたいな人がいるからじねこって怖いんだよね、、
はっきりいうにしても言い方がきついよね。。

主さんをかばった人も逆ギレしてるわけじゃないと思うよ。

主さん、ここは意地悪な人もいるから励ましの言葉はあんまり聞けないと思うよ。

2015.6.27 21:41 11

エビアン(30歳)

横ですが、エビアンさん、理恵子さんはわかるんですが、かおりさんてどこにいます?

私はガラケーからなんで、ジネコに新しく自分のレスを削除できる機能でも付いたのなら失礼しました。


主さん、心配ですよね。
でも、自然妊娠なら排卵がずれたのかも知れないし、まだ希望は捨てないで下さい。
次回確認できるといいですね。

2015.6.28 10:26 15

ババにゃん(秘密)

私と同じ経過を辿ってますね…私は残念ながらそのときはダメでした。


でも主さん、次が頑張れないってまだ年齢余裕があるし3ヶ月くらいお休みすることになったとしてもまだ諦めるのは早いですよ。落ち込むのはどんなときでも落ち込むので、そのときしっかり悲しんで、次に向かえばいいと思います。

2015.6.28 10:48 2

もなか(秘密)

つわりの有無では判断出来ないんですね。
産婦人科の先生に「つわりがあるなら育っていると思うけどね」と言われていて、その逆なので不安になっていました。

ありがとうございました。

2015.6.28 14:03 1

エータ(30歳)

まゆさん

すみません、フォローして頂きありがとうございます!

2015.6.28 14:04 1

エータ(30歳)

みくさん

なるほど、やはりつわりは人それぞれなのですね。
次回検診、緊張しますがお腹の赤ちゃんを信じます。
ありがとうございました!!

2015.6.28 14:05 2

エータ(30歳)

エビアンさん

色々な方がいらっしゃいますね。
削除されてしまったようですが、私の言い方?もキツイみたいな書き込みも頂いていたので、私とはまた違う立場の方から見たら、私の投稿も許せないのかもしれません。
勉強になりました。
ありがとうございました!

2015.6.28 14:07 1

エータ(30歳)

ババにゃんさん

そうですよね。
排卵がずれることもやはりよくあると言うし、信じて過ごしてみます。
ありがとうございました!

2015.6.28 14:08 1

エータ(30歳)

もなかさん

そうでしたか。。
思い出させてしまってすみません。

そうですね。
年齢的には妊娠することはまだ可能ですね。
またそういうことになったら、頑張ります。

2015.6.28 14:11 1

エータ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top