HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 戌の日の安産祈願

戌の日の安産祈願

2014.4.9 15:38    1 7

質問者: うまさん(秘密)

皆さんは行かれましたか?
お一人で行かれた方おられますか?
調べてみると、5ヶ月の戌の日が主人が仕事で休めそうにない日です。私は経過は順調なのですが疲れやすく出かけるのが億劫、また神頼みのような事は信じない方なので、一人で行くのはそこまでしてなあ、という感じです。
うちの場合、両親とは折り合いが悪く義両親は海外なので、主人がいなければ一人で行くことになります。
主人は「縁起ものだし一人でも行っておいた方がいいんじゃない?嫌なら仕方ないけど」と言いますが、やはり行っておいた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月で戌の日では無い日に、夫と一緒に行きました(^^;;

2014.4.9 16:54 3

私は(秘密)

五ヶ月じゃなくても安定期なら都合の良い戌の日に行かれては?

私はバタバタして八ヶ月くらいに行きました。
体調と主人の休みが合う戌の日がその頃だったので。
せっかくだからお二人で行かれては?

2014.4.9 17:06 7

あか(秘密)

一人目は行かず、二人目はたまったま義理の両親と会う用事があってついでに行くという具合でした。
一応どちらも安産でしたよ。


大きな安産の神社は戌の日は混みますから、お疲れが出ないように準備と余裕を持ってお出かけされたらいいと思います。

2014.4.9 17:07 2

安産を(34歳)

私も戌の日は平日、主人は絶対休めない仕事でした。
なので、ただの休日に主人と一緒に行きましたよ。
地方のそこそこ有名なとこでしたが、他にも何組かいらっしゃいました。
体調のこともありますし、都合のいいときでいいと思いますよ。
雑誌にもそう書いてあると思います。
お身体お大事に☆

2014.4.9 19:43 3

リリー(28歳)

戌の日をかなーり過ぎて、都合のいい大安の日に行きました。
お願いする所のHPにも「妊婦さんの体調、ご夫婦の都合、天候等を優先して下さい。いつでもいいですよ」みたいに書かれていたので。
2人目の時は「行かなきゃなー行かなきゃなー」と思いつつ、上の子でバタバタの日々だったので行かずに出産になりました。

2014.4.10 01:11 2

きな粉(34歳)

17週の時に行きましたー。
結果としては、主人が何とか仕事を休めたので良かったのですが、無理だったら実家の母と二人で行こう〜と思っていました。
友達はご主人の休みに合わせて、7ヶ月の時に行ったと言ってましたよ〜。

2014.4.10 08:59 1

はちまん(31歳)

別に戌の日にあえてする必要はないので、安産祈願で祈祷してもらうならご主人と都合の合う日にした方がいいと思います。
重要なのは、戌の日に腹帯を巻くことなので、その日は安産祈願と腹帯のお祓いだけしてもらって、その後の戌の日に腹帯を巻けばいいと思います。
ちなみにその頃ってまだつわり中の人も多く、実家のお母さんやご主人が代理で腹帯のお祓いに来ることもあるそうです。(その後、夫婦で安産祈願をするそうです)

安産祈願は出産までにする事、5ヶ月の戌の日に腹帯を巻くこと、もし腹帯をお祓いしたいなら5ヶ月の戌の日前に代理でもいいからすること。
5ヶ月の戌の日にするのは、上記をまとめてしてるからです。

2014.4.10 09:02 0

なな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top