HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日は誰と行きましたか?

戌の日は誰と行きましたか?

2002.11.19 17:11    0 5

質問者: コロンさん(28歳)

ただ今、15週のコロンと申します。
とっても悩んでいるので、教えてください。
戌の日は旦那様と二人でにお参りに行くつもりでしたが、実母が一緒に行きたいと言い初め、それなら実父もということで話が進んでいます。
私の両親が来るのに、旦那様の両親をお誘いしないのは失礼だろうと言う事でお誘いしました。
両家の初孫なので、両親の一緒に行きたいという気持ちはとってもよくわかるのですが、お宮参りのように大勢で行くのは仰々しいような気がするのです。
みなさんは戌の日のお参りは誰と行かれましたか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいじゃないですか!みんな大勢で行きましょうよ!
おめでたいことですよ。
そんな風に大歓迎されて産まれてくる赤ちゃんはとっても
幸せですね。

わたしの時は夫と実母と3人で行きました。
父は仕事で、義父母は遠方なので「行ってきますね。」の連絡だけ
しました。

少し照れくさいけどきっといい思い出になりますよ。
赤ちゃんが大きくなった時に「こんなにみんなに歓迎されたんだよ。」
と教えてあげてください。

2002.11.19 20:58 18

くるりん(秘密)

コロンさんこんにちは。寒くなってきましたね。

私は戌の日には、私達、実母、義母と行きました。両方父は亡くしています。
赤ちゃんが授かって最初の行事と言いますか。2人ともやはり嬉しいのか
誘ったら二つ返事で一緒に行きました。(笑)
神社にはそういう方はたくさんおられましたよ。もちろんご夫婦で来られて
る方も。

お札をもらい、祈祷してもらいましたが、その間も一緒に拝んでくれていま
した。嬉しかったです。

もし行きたいと言われているなら、連れて行ってあげたらいかがですか。
気をつけて行って来て下さい。

2002.11.20 09:11 15

でんこ(33歳)

こんにちは!
戌の日に旦那様だけでなく、ご両親も一緒に行ってもらえるなんて…
なんてうらやましい…
私は自分でサラシを買いに行き、その足で神社に1人でいきましたよっ
事情があって妊娠した事を内緒にしてたからなんですけど…笑
子供のパパもいないので、1人で行きました。
でも大体、私の地元では、実母が行ってきてくれ、ご祈祷してもらった腹帯を
もって来てくれる事が多いので、そんなものだと思ってましたけど、
でも折角 ご両親が行きたいと行ってくれてるのだから、みんなで行って
もいいんじゃないですか?特に決まりってないと思いますけど…
目出度い事だから、心から祝ってくれる気持ちがこう言う事でも感じますねっ

2002.11.20 09:48 13

はるる(31歳)

コロンさん、はじめまして!私も大勢で行くのに越したことは無いと思いますよ〜!!私の時は実母と旦那の3人で行きましたが、両家両親の他にも兄弟・親戚まで集まっていらっしゃっている方もいましたよ。私はお参りのあと、近くの日本料理屋で食事をしたのですが、そこのお店はお参りを終えた妊婦さんとその家族でいっぱいになっていました。わざわざ予約されて、大人数でお食事をしているご家族を見て、私なんてちょっと羨ましくなっちゃいましたよ〜♪どうぞお気になさらず、大勢で戌の日のお参りしてきてください!!

2002.11.20 15:45 14

ヨウコ(秘密)

くるりんさん、でんこさん、はるるさん、ヨウコさん、お返事ありがとうございました。
ちょっと仰々しくて恥ずかしいと思ってしまった私は罰当たりですね。(笑)
喜んでくれている両親と一緒に行ってきます。
お参りの後のお食事会。。。は全く考えていませんでした。
早速予約します。
ほんとにありがとうございました。

2002.11.22 12:34 14

コロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page