HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日のお参りに着て行く服は?

戌の日のお参りに着て行く服は?

2005.10.18 18:59    0 7

質問者: いかりさん(26歳)

そろそろ戌の日が近づいてきました。
兵庫県にある中山寺へ戌の日のお参りに行き、ご祈祷をしていただこうと思うのですが、皆さんは戌の日のお参りにどのような服装で行かれましたか?
スーツなど少しかしこまった格好の方がいいのでしょうか?あと、主人と一緒に行こうと思うのですが、主人はスーツがいいでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日行って来ました(^-^)
同行者も含め、普段着の人がほとんどでした。
妊婦さんもみんな楽な格好をしていましたよ♪

2005.10.18 21:45 93

ひなりん☆(25歳)

ちゃんとスーツを着てる人もあれば
普段着の人もいましたよ。
私は、普通の格好で行きましたが
失敗した〜とは思わなかったです。
普通の格好の人の方が多かったので。。。

2005.10.18 22:01 97

ほほえみ(秘密)

こんにちは♪
今年の2月に中山寺のお参りにいきました。

ごくごく普通の普段着で主人と、主人の両親と行きました。
来られていた方々も皆さん普通っぽいかんじでしたけどね♪


2005.10.18 22:17 31

ひろ(秘密)

中山寺ではありませんが...。
5ヶ月に入って急にお腹が大きくなり出したので、デビューをかねて、マタニティウェアで行きました。
具体的にはスパッツとワンピース風のチュニックを着ました。
他の妊婦さんも普段着の方がほとんどでした。

主人はスラックスとジャケットで行きましたよ。

2005.10.18 22:41 89

にんぷ(秘密)

私は近所の神社に、天気がいいから今から行こうか!って感じで気軽な気持ちで行きました。
主人と共に普段着でした。
もうお腹が大きかったのでスーツなど着れなかったし、お宮参りと違って、気負った気持ちがなかったのです。
でも、本当はスーツとかワンピースの改まった服装の方が良かったのかな^^;

中山寺には、義両親が安産祈願をしに行ってくれました。
祈祷したお守りもいただき、無事出産する事ができましたよ。

2005.10.19 01:55 28

はな(30歳)

戌の日のお参りには普段着でいいですよ。 お宮参りだとスーツなどがいいですけど。そんなにかしこまって行くほどの事でもありません。

2005.10.19 11:37 14

はっち(秘密)

私は思い切り普段着でいきました。
私も旦那も、それに初孫うれしさについてきちゃった両親もです。
しかも4人の本当の目的は戌の日のお参りではなく・・・「帰りに築地に寄って美味い刺身を食おう」ですから。
ええ、もちろんしっかりと食わせていただきました。

本来予定していた戌の日は、平日でしたが大安ですので混み合うことを予想し、また会社勤めもありましたので、その前の土曜日の大安の日に腹帯をもらいにいきました。
大安だったせいか、丁度お宮参りの方が多く、その方達はスーツや着物でしたが、その中にあまりおなかの大きくない(5ヶ月始めでしたし)普段着の私が行っても、全然おかしくありませんでしたよ。

中にはちゃんとスーツを着た方もいましたが、8割ほどが私服でした。
かしこまった服はお宮参りで十分!・・・が私の意見です。

2005.10.19 14:15 16

のんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top