HOME > 質問広場 > くらし > 戌の日のお参り、どうしま...

戌の日のお参り、どうしましたか?

2005.11.29 20:19    5 9

質問者: まほりんさん(32歳)

現在妊娠4ヶ月ですが、5ヶ月の戌の日のお参りについて、どうしようか悩んでいます。
皆様、どのようにされたか、おしえていただけませんか?

●どなたと行きましたか?一人で行かれた方はいらっしゃいますか?
●腹帯はどうされましたか?事前に神社で受け取られましたか?お母様や病院からプレゼントされましたか?ご自身で購入されたものを使われましたか?
●さらしタイプ(岩田帯)ではなく、ガードルタイプやコルセットタイプにされた方はいらっしゃいますか?
●新品の腹帯でなければならないようですが、戌の日当日は、朝から家で巻いて出掛けるのでしょうか?ご祈祷の直前に神社で巻くのでしょうか?(神社に更衣室があるのかな?)締め付けると気分が悪くなりそうなので、できるだけ直前に着けたいと思っています。
●里帰り出産を考えていますが、その場合、現在住んでいるところではなく、実家の近くの神社に行った方がよいのでしょうか?
●土日や祝日と重なると、やはり混雑するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すご〜い!!
やはり、戌の日って、色々考えて行動しなければならなかったのですねぇ・・・。
私、2人子供いるけど、一人目の時には戌の日に腹帯(腹巻き状)をしただけでした。お参りはしていません。
二人目の時は気が付けば戌の日もとっくに過ぎ去り、お参りも、腹帯すらもしていません。(二人目の時は妊娠してから出産するまで一度も腹帯しませんでした)
なんて非情だったんでしょうねぇ・・・・。
何とか無事出産したから良いものの。
一応、ご参考まで・・・。

2005.11.30 00:22 15

まみもみ(32歳)

こんにちは、妊娠9ヶ月の者です。

戌の日は主人と実母と行ってきました

腹帯は当日お参りをした所でガードルタイプを購入しました。事前に自分で購入した人も付けずに持参してたみたいです。

私の戌の日は土曜日と重なってしまい、ものすごい混雑でした。8月の暑い日だった上に、混雑でご祈祷いただいてるときに気分悪くなってしまいました・・。

里帰りについてはよくわからないのですが・・私がお参りに行った日に、お母さんらしき人が県外に住んでいる娘さんの代理参りをしてるみたいでしたよ。(兵庫県の〜って神主さん(?)が住所読み上げてたので・・)

寒いので風邪など引かれないようにご自愛くださいね。

2005.11.30 08:21 15

みかん(27歳)

ご質問に答えますね。
私の場合
・主人と二人で行きました。
・腹帯は岩田帯を事前に自分で購入して神社でハンコを押してもらいました。祈祷の間は膝の上に置いておくようにと言われました。
・里帰り出産でしたが、今住んでいる所から近い神社でお参りしました。
・安産で有名な神社でしたが、日曜日でもそんなに混雑してませんでした。(30分間隔くらいで祈祷してましたが)
腹帯は岩田帯、ガードルタイプ、コルセットタイプと3種類買いましたが岩田帯が一番良かったです。巻くのは面倒ですがお腹の大きさに合わせて締め具合を調節できるので重宝しましたよ。
ご参考までに。

2005.11.30 09:42 14

ありす(31歳)

私は形だけしました。
お店で買った腹巻タイプの腹帯をつけて神社に行き、お守りを買って、普通にお参りして終わりです。
旦那と二人で行きました。
ご祈祷は特にはしませんでした。

2005.11.30 11:47 25

そらりん(31歳)

戌の日の翌日に主人とお参りに行きました。(戌の日は平日だったもので・・)デートのついでに、って感じです。
お守り買ってお参りして、とそれだけです。腹帯もまだ購入してないので(配送待ち中)届いたらお守りつけてみようと思っています。

2005.11.30 13:45 13

ひめ(34歳)

私も先日、安産祈願に行って来ました。私の場合は混雑回避の為、戌の日の前日に義理の母と旦那と3人で行き神社で祈願後授与されたさらしの腹帯を持って帰り、翌日の戌の日に義母に巻いてもらいました。
当初、旦那と2人で行くつもりだったのですが初孫ということもあり義母がかなりいきたそうにしてたので一緒に行きました。安産祈願ができれば地元とかにこだわらなくともどこでもいいし、人数もそのときの都合でいいと思います。祈願の日も戌の日にこだわらず体調の良いときでいいとのこと。いつ行っても戌の日に祈願した腹帯やお守りを授与していただけるそうです。腹帯は持っていっても、神社で買ってもよいです。ただし持っていって祈願して貰う場合は新品をそのまま持っていくとのこと。(腹に巻いていってはNGです。巻くのは祈願後、自宅に帰ってからです。)
祈願は水天宮の場合、予約はいりません。
ちなみに水天宮のホームページに詳しい事がのっていますので見てみたらかなり疑問は解決するかと思います。

2005.11.30 15:12 8

妊娠5ヶ月(33歳)

まほりんさん、こんにちは。
私も妊娠4ヶ月目で先週お参りしてきたところです。
腹帯も何を買ったらいいのかわからないし、うちの母と義母もお参りに行きたそうだったのでどうしようかな?と
悩みましたが、結局主人と2人で行きました。
つわりもなかなか治らないし
やっぱり親と行こうと思うと出かける日時も決めないといけないし、その日に体調が万全かどうかもわからないので主人と2人で行きました。
腹帯もベビーザラスで仕事用のガードルタイプと家用の楽なものを1枚ずつ買いました。買ったものを身に着けずに一応神社に持っていってお参りしました。
(祈祷はしてもらってません)
安産の神社が家の近くにあったので
そこに行きました。
日曜日で七五三もあったので
神社は賑わっていましたが
つわりも忘れて、母親になった気分を楽しみましたよ!結局夫婦2人で来てる人が多かったし、そんなに気を張っていくものでもないなと安心して帰ってきましたよ。
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

2005.11.30 18:16 9

オレンジ(30歳)

私は主人と2人で行きました。
両家揃って来られてる人もいましたよ。
腹帯はガードルタイプを1着だけ持って行きお払いしてもらいました。
さらし等2〜3着持ってきてる人もいました。
私は着用してません。翌日から着用しましたよ。
私は仕事が忙しく母が事前に腹帯を買っておいてくれましたが、当日でも神社で買うことできました。
戌の日のお参りはどこでもいいと思います。
私は土日の大安にお参りしたので、すごい人でした。七五三の時期も重なってたので最悪の込み具合でした。

2005.12.1 12:44 11

すべすべみるる(33歳)

皆様、ご丁寧におしえていただき、ありがとうございました。いろいろなんですね。皆様の貴重な経験をきけて、よかったです。

2005.12.1 23:29 9

まほりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page