HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 戌の日のお参り、どうしま...

戌の日のお参り、どうしましたか?

2008.2.4 19:05    0 5

質問者: ワンコさん(秘密)

いつも拝見させていただいてます。
もうすぐ5ヵ月になる初妊婦です。
5ヵ月といえば、戌の日に安産祈願にお参りに行くのですよね。
やはり5ヵ月に入った最初の戌の日にお参りに行き、祈祷を受け、サラシを巻く…ときっちり行った方がいいのでしょうか。
私も主人もそこまでこだわりはないので、土日など主人が休みの日に有名な水天宮(東京)に行き、お参りをして(祈祷は受けず)、お守りを買うという感じかなと思っているのですが、簡単に済ませ過ぎでしょうか…。みなさんは安産祈願、どのような感じでしたか?よろしければ教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5ヶ月に入って適当な平日に母と水天宮へ行ってご祈祷をしてもらい、さらしとお守りをいただきました。
まだ肌寒い時期だったので外で長い列で待つこともなくご祈祷も私を含め3人だけだったのでゆったりやってもらえてよかったです。
さらしは最初の戌の日に一度だけまきました。

2008.2.4 21:52 22

ひな(32歳)


私も少し前に戌の日のお参り行きました!
6ヶ月はいる直前くらいで・・・(汗)。


私も旦那もそんなに気にしていなかったので
延び延びになってしまって
気がつけば5ヶ月も後半、焦って行きました。
旦那が休みの日曜日(戌の日ではない)に行き
岩田帯ではなくマタニティガードルに祈祷してもらい
6ヶ月になる前日が戌の日だったので
その日にマタニティガードルをはく、という
いい加減もいい加減でしたが
ご祈祷してもらっただけで満足しました(笑)。
同じ日に来られていた妊婦さんは
4ヶ月後半だったようで、ちょっと適当な自分が
恥ずかしかったです;


でも私は形式よりも自分の気持ちが大事だと思うので
ご夫婦で良いと思われる方法で良いんじゃないかなぁ
と思っています☆
後、岩田帯を買いに行った時に店員さんに
「普段使う物を祈祷してもらった方が良いから
形だけのさらしよりもガードルとか腹帯の方が
良いですよ」とアドバイス頂いたので
マタニティガードルに敢えてしました。
お互い楽しいマタニティライフを送りましょうね!!

2008.2.4 22:09 12

サイ(30歳)


戌の日を迎えるそうで、おめでとうございます。

私の場合は、働いててなかなか行けず、6ヶ月になってから行きました。
写真を撮りたかったので、天気の良い日に行き、お参りをして、お守り買うだけでした。
祈祷はしてもらってません。
面倒臭がりな私なので、さらしも付けてません。
一応、5ヶ月になってガードルタイプのものは着けていました。
これだけでも、赤ちゃん守ってる感じでなんだか幸せな気分になれました。

あの有名な水天宮に行かれるんですね。
私は地方なので、ちょっとうらやましいです。
多分、有名なとこなので、大安の土日とかは多そうですね。
形式にこだわることは無いと思いますよ。
ワンコさんが安産でありますように。

2008.2.4 22:11 11

ここ(32歳)


ご自分のしたいようにするのがいいですよ。私は近くの神社に夫婦でお参りしただけでした。気持ちの問題ですからね。さらしも昔のものでなく、サイズ調整のできるマジックテープ付のものを使ってました。お守りは買いました。産後もお礼のお参りにいきました。お参りってなるべく地元の神社に行くのがいいそうですよ。

2008.2.4 23:54 23

よよ(33歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
大切なのは私たちの気持ちなんですね。
形式にこだわりすぎす、できる範囲内でお参りしてきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

2008.2.6 22:48 10

ワンコ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top