HOME > 質問広場 > くらし > 戌の日に水天宮に行かれた方

戌の日に水天宮に行かれた方

2006.1.18 22:56    0 8

質問者: すいれんさん(34歳)

こんばんは。
もうすぐ妊娠5ヶ月目に入るすいれんと申します。
戌の日に水天宮に行こうかと思っていたのですが、友達によると戌の日だとものすごく並ぶと聞いて迷っています。
出来れば安産祈願(ご祈祷)をお願いしたいと思っています。ここのところ寒いし平日の方が無難でしょうか。
戌の日に実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どのくらい並んだ(待った)等の情報を教えて下さい。
戌の日以外の平日や休日に行った方の情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すいれんさん、こんばんは。

わたしは、妊娠5ヶ月の戌の日に日本橋の水天宮に行きましたよ。
(水天宮っていろんな場所にありますが、日本橋の水天宮でなかったらごめんなさい。)
平日の午前中(10時頃)でしたが
ご祈祷する為に20分ほど並びました。
わたしが終わる頃には、もうちょっと列が増えていたので早めの安産祈願をオススメします。

友人の話では、休日だと殺人的に混んでいるそうです。
(1時間待ちはあたりまえだとか・・・)
妊娠中期とはいえ、疲れやすい時期かと思いますのでなるべく平日をオススメします。

2006.1.19 01:06 13

nana(2歳)


平日の戌の日に行きました。
地元で一番有名な水天宮で1時間待ちくらいでした。駐車場はいっぱいでした。友人には日をずらして行ったという人もたくさんいます。もしご自身が気にされないのであれば別の日に行かれても良いかと思います。季節柄風邪も流行っていますし、混雑した所に行くより良いかもしれないですしね。お気をつけて☆

2006.1.19 08:34 11

ひな(25歳)


説明が足りずにすみません。。。
日本橋の水天宮です。
よろしくお願いします!

2006.1.19 13:21 8

すいれん(34歳)


10/29(土)戌の日に、日本橋の水天宮へ行きました。
13:30頃だったと思います。地下鉄出口を出て驚きました。水天宮から3つ先の信号まで大行列。何事かと思いました。水天宮の入り口まで45分程並び、中へ入ってからも特別祈祷の大行列。この列は代表者一名しか並ぶことが出来ず、ほとんど妊婦本人が並んでいました。祈祷が終わって時計を見たら16:30。長い行列で待つ間貧血で列を外れる妊婦さんも何人かいらっしゃいました。この日は14:00位から雨も降ってきて傘をさしたりたたんだり。行列なので傘は突き刺さるわで大変疲れました。
トイレを我慢したせいか、膀胱炎になり散々な思いをしました。
戌の日にこだわらなくてもよかったと思っています。

2006.1.19 13:37 10

鯉(秘密)


土日祭日の戌の日はとても混むので避けた方が良いと聞き、たまたま平日に主人の代休がとれたので、平日に二人で行きました。
そして、戌の日に自宅で帯を巻きましたよ。

はじめは電車で行く予定でしたが、私の体調のこともあり、車で行きました。水天宮の駐車場も空き空きでした!
時間は11時過ぎころだったと思います。
受付で腹帯とお守りを頂き、ご祈祷も10分待っただけでした。
平日で空いていたので、主人も一緒に中に入れて良かったです。
混んでる時はたしか妊婦さんしか入れないんですよね?

私は5ヶ月の半ばまで体調のいい日悪い日とあったので、空いてる時でよかったなと思いました。

2006.1.19 15:03 11

まーちゃん(34歳)


私は戌の日に都合がつかなかったので、大安の土曜日に行きました。
混むと思っていたので気合を入れて朝一番に行ったのですが、私達のほかに3組だけでした。
家族(うちの場合主人と母と義両親と義祖母の総勢6人!)全員中に入れていただいて、祈祷を受けました。
戌の日にこだわらなくて良かったと思います。

2006.1.19 16:45 5

K子(29歳)


昨年の11月22日の戌の日(平日)
の昼1時ごろ行きましたけど
ほとんど待ち時間はなかったですよ。
前に20人〜30人ぐらい並んでいたけれどそのまま一斉に本堂に入れられ
ご祈祷を受けてきました。
30分おきのようです。

2006.1.19 18:15 7

桜(35歳)


皆さん沢山の情報を下さいましてどうも有難うございました。
実は明日21日(土)が戌の日で行くのを迷っていたのですが、やはり土日の戌の日はとても混むということなので今回は諦めて平日にゆっくり行きたいと思います。明日は雪の予報ですしね・・・。
ご親切にどうも有難うございました!
皆さんもお風邪にはお気をつけ下さいね〜。

2006.1.20 17:10 6

すいれん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top