HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎嚢確認後の流産、黄体機...

胎嚢確認後の流産、黄体機能不全と関係ありますか?

2014.4.17 11:35    0 3

質問者: ぴよこさん(28歳)

はじめまして。以前よりこちらの掲示板を拝見させていただきました。

半年前より本格的に赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温をつけています。その頃より高温期が10日未満のことが多く自分で黄体機能不全かと思い、産婦人科の先生にも相談してみましたが、3周期程度ではわからないとのことでとくに高温期には血液検査もせず、タイミング法で経過を見ていました。低温期のエストロゲン、FSH、LH、プロラクチンには問題ないみたいです。

今回、妊娠が発覚したのですが、その際高温期9日目で生理のような出血がありました。自分では生理と間違えるくらいの色と量だったのですが、出血5日目でも高温期が続いていたため検査薬を使ったところ陽性と出たのです。その後、5w6dで胎嚢確認できましたが、6w1dで胎嚢の成長が見られず心拍も確認できなかったため、残念ながら稽留流産の診断となりました。

黄体機能不全が原因で着床しづらいという話はよく聞きますが、胎嚢確認後に黄体機能不全が原因で流産ということはあるのでしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黄体機能不全の傾向があります。
男性不妊もあるため体外受精をしていました。

結論からいうと、黄体補充をしていても稽留流産になったことがあるし、黄体補充を止めても妊娠を継続できました(もうすぐ出産します)
なので、赤ちゃん側の原因だと思います。

お身体、お大事になさってくださいね。

2014.4.17 13:32 15

匿名(36歳)

流産後、生理不順、PMS、黄体機能不全ではないか?と思い不妊治療クリニックに通いました。
排卵後一週間後の採血でプロラクチンの数値が低く、やはり黄体機能不全でした。

前回の妊娠時黄体機能不全だったのかわかりませんが(ちなみに心拍確認後の稽留流産)、今回の妊娠時は排卵後プレマリン、ルトラールを12日服用。妊娠後も気休めと言われましたが黄体ホルモン維持のためデュファストンを2週間服用しました。出血も何事もなく、無事出産しました。

3周期見たら高温期の期間などわかると思います。高温期にも血液検査してもらうべきです。黄体機能不全とわかれば何かしら対処出来ますしね。

2014.4.17 18:41 5

新玉ねぎ(30歳)

匿名様、
お返事ありがとうございます。
貴重な経験談、ありがとうございました。初期流産の原因は大体胎児側にあると言われても、出血のエピソードもあって気になってしまいました。

新玉ねぎ様、
お返事ありがとうございます。
そうですよね…私も検査してもらいたかったのですがあまりしつこく言うのも微妙かと思い言い出せませんでした。落ち着いたらまた別のクリニックに行ってみようと思います。

2014.4.17 23:09 3

ぴよこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page