HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全ではないのに...

黄体機能不全ではないのに高温期が短いのは?

2006.1.30 18:09    5 3

質問者: らんらんさん(31歳)

以前から基礎体温をつけているのですが、毎月高温期が8日くらいで、中頃で一度ガクンと体温が下がるので、黄体機能不全ではないかと思っていたのですが、血液検査をしたところ異常はなく黄体機能不全ではないとの診断でした。黄体機能不全ではないのに、どうして高温期がこうも短いのでしょうか?卵の質が悪いから高温期が持続しないのでしょうか?今回少量のクロミッドを処方され、これを飲めば卵の成熟度が増し高温期が伸びると言われたのですが、薬を飲むことに少し抵抗があります。同じような方いらっしゃいましたら意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も高温期短いというか、全体的に高温で排卵が済んでもなかなか高温にならず、以前の病院では検査せずに黄体ホルモンが少ないんだろうと言われ、薬を飲みましたが、(クロミッドとhcg注射)余計に基礎体温がガタガタになり、結局その病院に通うのはやめて2ヶ月ほどしてから別の病院で検査したら、ホルモン異常はすべてなく、排卵も毎月きっちりある事が解りました。以前の事もあり、もう薬は嫌だったので、先生になるべく自然に授かりたい旨を伝えたので、去年の6月から私はタイミング治療のみで薬も注射もしていません。でも今でも排卵が終わって5日から7日位してやっと高温になるという感じですよ。でも先生は検査しても異常がないので体温は全然気にしないで良いと言っていました。もともと低温期でも36.5とか36.7位あるので、私の高温は37度を超えたらかなと思っています。
らんらんさんも薬に抵抗があるようですので、一度先生にその事を伝えてみて、一度黄体ホルモンの検査をしてはいかがでしょうか?

2006.1.30 23:31 23

はるたん(32歳)


先生が指示されたのであれば、飲んでみたらいかがですか?

私も2周期飲んだ結果妊娠中です。
高温期に通った覚えはなく、特に黄体ホルモン検査をした記憶はありませんが。

排卵もしっかり自力でありましたが、生理開始から16日目くらいだったのと高温期が短めだったので 処方となりました結果、周期が3日くらい伸びましたし、最初の月はきれいに高温になりました。

卵胞チェックはして頂いたのでしょうか? サイズ的に十分かとか。
クロミッドを2,3周期試されては?

2006.1.31 10:26 17

Mana(35歳)


はるたんさんManaさんお返事ありがとうございました。私は黄体ホルモン値は22くらいあり問題ないと言われました。むしろホルモンのバランスは良いと言われたくらいで。私の場合、毎月周期は28日で、病院で排卵チェックをしているのですが排卵は14日〜16日にしているようです。高温期が短いこと以外問題がないので、余計薬を飲むことに抵抗があったのですが、より良い状態にもっていくため薬を飲んでみようと思います。ただ今回生理開始4日目からクロミッドを飲むように言われたのですが、調べてみると5日目から飲んでいる方が多いようで少し心配です。大丈夫なのでしょうか?

2006.1.31 18:23 13

らんらん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top