HOME > 質問広場 > くらし > 2歳5ヶ月 言葉

2歳5ヶ月 言葉

2014.4.22 16:36    0 2

質問者: tomoさん(30歳)

2歳5ヶ月の女の子のママです。

娘は、言葉が遅く、ほとんど1語文もあまりはなしません。
先日、養育センターを勧められました。

発達指数はDQ74くらいだったと思います。

この時期のDQとしてはどうなのでしょうか?
養育センターへは、週1回のペースで通うことになりそうです。
養育センターは、自閉症疑いのある子がいくとかなのでしょうか?単に言葉が遅くて通っている子はいるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

療育は発達が遅れているお子さんや障害をお持ちのお子さん等、その時点で何かしらの支援が必要なお子さんが通います。
受け入れ幅は地域で差があると思います。

近年は早期療育を推奨しているので、子供の発達に対して積極的に行動する親の子ほど通う可能性が高まる場所だと思います。

2歳位だと判定はIQ(知能指数)ではなく、DQ(発達指数)で判定します。
IQもDQも数値が100に近いほど、月齢に合った発達をしているという事になります。

言葉が遅い=現時点では、発達に遅れがあるという事なので早いうちからの療育は良いと思いますよ。

2014.4.22 21:38 12

匿名(40歳)

アドバイスじゃなくてすみません。ぬしさん、ご立派ですね。指摘されたときはショックもあったと思いますが、きちんと向き合って療育に通われて…。

私の姪もやはり3歳のときに言葉の遅れを指摘され専門機関の受診を勧められましたが、親たちは指摘されたことを不快に思うばかりで受診しませんでした。

その頃私は独身でしたが、他の甥姪と比べてかなり不安に感じることがありました。今は私も親になりましたが、やはりあの頃の姪の状態は、なんらかの専門の方の手助けをお願いすべき状態であったと思います。

今、その姪は中学生になり不登校です。
小学校の低学年から、勉強に全くついて行けず、友達も出来ずいじめにあっていました。

それで全て解決というわけではないけれど、あの3歳の時にもうすこしきちんと対応していれば…と思わずにはいられません。

2014.4.24 17:28 9

はる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top