5歳泣き虫

2014.4.25 11:46    1 2

質問者: おひさまさん(35歳)

年長の男の子がいます。
お母さん大好きですごく甘えん坊で泣き虫です。
保育所では泣くことはほとんどないそうで、仲良しの友達ともケンカしたり仲良く遊んだりと楽しそうで、しっかりしている方だと言われます。けど家ではちょっとした事ですぐ泣きます。片付けができなくて泣いたり、お母さんと寝たいと泣いたり、やりたい事がうまくいかず泣く。妹の前でもおかまいなし。まだ保育園児というのもありますが、小学生になってもこのままだと精神的に弱すぎるのではないかと心配です。大好きといったりスキンシップもいっぱいとり愛情いっぱい育てているつもりです。泣き虫の甘えん坊だった子はいつくらいから家で泣かなくなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく年長の息子がいます。
そして同じく泣き虫です。

ほんとに泣き虫です。主さんの息子さんと似てます。
この春年長が始まってから、「お母さんがいい~」とバス停で泣きました。
先日は、お菓子の袋がうまく開けられなくて「も~~!」と泣いてました(-_-)

ある時は、自分が気に入ってるおもちゃを自分より小さい子が貸してって言ってきたとき、ほんとは嫌なんだけど自分のがお兄ちゃんだからって貸すんですけど、よっぽど嫌だったのか泣きます。
「あとでね」とか言えばいいのに、言えないんですね・・
いろんな感情の「泣き」があります。

かと思えば、園にいるときは楽しくやっているようだし、普段はとてもひょうきんでお調子者です。

息子は生まれたときからとにかくよく泣く子でした。
主さんの息子さんもそうでしたか?
泣き虫なとこがも~ほんとやだ!! 頼むから泣かんでくれ!!って思った時もありましたが、今はそんな息子がかわいくてしょうがないです(笑)

小学生、不安もありますよね。
回りのママさんに「弱いね~ヘボいね~」って言われたこともあります。さすがにムカっときましたが。
確かに打たれ弱いとこありますが、泣き虫な子は優しいんです。
優しい子は、強いんです。親バカと言われればそれまでですが。

泣くときは、まわりの環境をまったく気にせず泣きますか?
例えば、泣くもんかと一生懸命こらえながら泣く、とか。
本人も、もう年長なんだ、お兄ちゃんなんだとよく理解してると思いますし、でもまだまだお母さんに甘えたいところもあるし。
感情を吐き出してるんだと思います。

泣き虫がいつなおるのかは・・わかりません。
保育所でもずっと泣いているなら心配ですがそうではないみたいですし、見守ってあげてほしいなと思います。
主さんの愛情はちゃんと伝わってると思いますよ~。
長々すみません。。

2014.4.26 01:33 5

なつ(秘密)

返事ありがとうございます。
赤ちゃんの頃はそんなに泣きじゃくる子ではありませんが、なんせお母さんっ子なので姿が見えなくなると不安で泣くなどはしてました。保育所や外遊びで嫌な事があってもぐっとこらえてるのがわかります。でも家でも我慢することなくうえ~んと本当にすぐ泣きます^^;まだまだ甘えたい時期なんですね。
確かにすごく優しい子です。特に私(お母さん)には優しく怒ることはほとんどありません。

2014.4.27 18:16 1

おひさま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top