HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 5歳男児の育児ってこんな...

5歳男児の育児ってこんなもんですか?

2017.2.14 22:38    4 4

質問者: まーやんさん(34歳)

こんにちは。
5歳の男の子と夫、私、義両親の5人で暮らしています。
ここ最近、息子を育てづらいと思うようになり、育児に疲れてきました。

私は平日、9時〜16時まで時短パートをしていて、息子は幼稚園の年中さんです。
幼稚園後は私が帰るまで義母に子どもを見てもらっています。ちなみに、嫁姑関係は、まあいい方かなと思います。

さて、5歳の息子なのですが、年中さんになった頃からワガママ度が増したというか、とにかく言うことを聞かなくなりました。
・癇癪持ちですぐ声を荒げる
・着替えが遅く、注意しても聞かない
・食事はおしゃべりばかりで全く進まない
・カルタ取りなどよく家族でするのですが、自分が勝っていても人から一枚でも取られると泣いてわめく(自分の思う通りにならないと癇癪を起こす)
などなど。
年少さんの頃の方が聞き分けが良かった気がして、その頃と比較してしまい、どうしたもんかと悩んでいます。

そんなこんなで、毎日怒ってばかり。
家で子どもの相手をして、ワガママに振り回されるよりも仕事の方が断然楽しいと感じてしまい、母性がないのかと毎日自己嫌悪です。
日中子どもと離れている分、仕事から帰ってくれば子どもが愛しく感じるかと思えば、帰宅後は息子の夕方グズリと重なり、すぐ怒ってしまったり…。

義母にもかなり助けてもらっていて感謝していますが、義母も、言うことを聞かない息子に、毎日手こずっているようです。

なんだかグチになってしまいましたが、5歳男児はこんな感じでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の娘によく似ています。

私はもしかしたら、と思っていたので受診しました。

でも検査の結果では何の問題もなく、むしろ知能が高い(IQ120)と言われました。

結局療育などは受けられなかったのですが、娘への対応方法などを教えてもらえて、3ヶ月に一度相談に行くことになり、少し私の気持ちが楽になりました。

主さんも一度相談に行ってみてはどうでしょうか?

私はずっと発達障害かも?と思っていたので子供を強く怒ることができなかったのですが、どうやら違うようなので今ではガツンと怒っています。

その結果、だんだん我儘が減って来ました。

振り返ると、単に私が甘やかしていただけだったのかもしれません。。。

2017.2.15 08:28 9

みるく(37歳)

うちは4歳半の男の子ですが、似たようなものですよ。
やっと3歳くらいでイヤイヤ期終わったと思ったら、今度は言葉が達者になって扱いにくくなりました。
ご飯も着替えもダラダラで遅いし、注意しても屁理屈ばかりだし、反抗するし拗ねるし、そのくせ強く叱ったらすぐ泣くし。
でも保育園の他のママに聞いた話では、割とそういう子多いみたいですよ。
うちの子は内弁慶で、保育園ではおりこうさんらしいけど、家の中では好き放題の自由人です。
相手するのも疲れるけど、よそで迷惑かけないならまぁいいかと思うようにしてます。

2017.2.15 11:01 21

おなす(32歳)

母親や祖母って子供から甘くみられる存在ですよね。

主さんの所は特に、一人っ子だし大人4人の目や手が5歳の子に集中しているのでは?そして一人が怒っても誰かが庇い結果本人にはきちんと伝わってないみたいな環境になってませんか?

かるた取りなんて大人が本気でやれば5歳の子が勝つ訳ないと思います。
でも手を抜いて勝たせてあげている。そんな事が当たり前なら勝って当たり前誰かが取ったら面白くないって成って当然だと思います!


そろそろ家族で我慢も教える時期だと思います!

2017.2.15 11:29 23

甘やかされている(29歳)

幼稚園で良い子で我慢してばかりだと、家では我儘になると言いますがどうですか?

幼稚園では何でもできて癇癪もないならば甘えだと思いますよ。
幼稚園でも同じようだったら私ならば心理士さんに相談に行きます。

年齢的に勝ち負けにこだわる時だと思います。泣くならやらない、泣いたら途中でもやめると決めてはどうですか??

2017.2.15 17:18 12

シフォン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top