HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > リストカットの痕のあるママさん

リストカットの痕のあるママさん

2014.4.25 22:49    0 17

質問者: カルピスさん(34歳)

この春、幼稚園に入園した息子がいます。
息子の口から一緒に遊んだとよく名前を聞くお子さんがいて、先日の保護者会でその子のママさんと連絡先を交換したりして仲良くなりました。

可愛らしくて明るく、社交的な感じで、身だしなみもきちんとされていて、良識的な人という感じで、とても話しやすい方です。

ですが、今日の帰り道、たまたまその方が袖をめくった時に、左腕にリストカットの痕のような傷痕が何本かあるのを見てしまいました。

古い傷痕のようでしたが、今まで周りにリストカットをするような友達がいなかったので、このままこの人と親しくなって本当に大丈夫なんだろうか?と少し不安になってしまいました。

皆さんならどうですか?
仲良くなったママさんにリストカットのような痕があっても変わらずお付き合いできますか?

心配性なので、いい人そうに見えて実はトラブルを起こす人なのかも・・・あんまり関わらない方がいいのかな?と疑心暗鬼になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験上、リストカットしてしまうくらい心を病んでしまう人は、真面目で優しくて繊細な人ですよ。
トラブルに巻き込まれた時に受け流せずに人一倍気苦労する可能性はありますが、トラブルを起こす可能性は低いと思います。
私なら「昔すごく辛いことがあったんだな」って思うくらいで、付き合い方は変えません。

2014.4.26 07:46 118

大丈夫(28歳)

すごい偏見!
確かにそういう過去があったのかもしれません。
でも今はそこから立ち直って、母親として頑張ろうとしているとしたら、外見で判断するなんて最低です。
そんなことしてたら、お子さんに友達出来ないんじゃないでしょうか?
距離を置きたかったら勝手におけばいいと思います。
そんなんで人を判断する母親で、お子さんは可哀想ですね。

2014.4.26 08:55 172

匿名(秘密)

私も少し警戒してしまうと思います。なんというか必要以上に依存されたりしたらどうしよう…とか考えます。
でもお付き合い普通にすると思います。子供も仲良いなら尚更。

2014.4.26 10:39 22

のん(35歳)

本当にリストカット跡ならと心配になるのは当然ですよ。

自分だけの友達ならゆっくり親しくなってよく知り合えば気にはなりませんが
ママ友ってそんなに親しくなくても一緒に出かけたり家に呼んだりということもありますし
何より自分だけの友達ではないのでいざとなってからでは距離が取りにくいし
精神的に色々ある人ともめたら大変ですもん。

でもまだリストカットと決まったわけでもないし少しづつ様子を見ながらより慎重にお付き合いするってことでいいも思います。

2014.4.26 10:59 22

ななし(秘密)

友達にも、リストカットの痕があります。見た時は「おっ?」思いましたが、別に付き合いは変わりません。辛い時期があったんだなあ、と思っただけです。
頑張って生きてきたんですよ。
主さんのママ友も、きっと人の痛みがわかる人だと思います。

2014.4.26 11:37 40

かのん(40歳)

わたし自身、手首にリストカットの痕があります。
もう10年以上も前の傷ですが、もともと傷が治りにくい体質で、しっかり残ってしまいました。
別に病気だったわけではありません。
ただ昔から若干人より感受性が強く、思春期の頃に大混乱を起こしてしまい、その時の傷です。
今では普通に社会人をしていますし、結婚もしてもうすぐ人の親にもなります。
傷つきやすい、ヘコみやすい、慌てやすい…等の性格は自覚していますが、「人並み」の範囲内だと思っていますし、時々しんどいことがあってもリストカットの欲求が芽生えることはありません。
対人トラブルもないと思います。

これはほんの一例で、そのママさんがどういう方なのかは全く分かりません。
ただ一つ言えることは、リストカットをしてしまう時って、本当にそれしか自分の心を救う方法がなかったのです。
中には遊びやファッションでする人もいるかもしれませんが、ごくごく稀だと思います。
また、たぶん主様が心配されているのは「リストカットで人の気を引こうとしたり、人を振り回したりする病的な構ってちゃん」だと思いますが、そういう人ってある程度雰囲気で分かるものです。
傷痕も古く、今は明るく普通に振舞っているのなら、殆ど問題ないかとは思いますが。

「手首に傷」って見た目にインパクトがありますから、今の状態がどうあれ、周りからはおかしな目で見られることは仕方のないこと、自業自得だと思っています。
主様が付き合いたくないなら、無理に付き合う必要はないと思います。
ただ、もしそのママさんが上述した「病的な構ってちゃん」だった場合…。
残念ながら…と言うと語弊があるかもしれませんが、様々な脳の病気や障害でそのようになってしまう人って確かに存在します。
関わってしまうと、大変めんどくさいことになってしまうことも事実です。
その場合は、彼女を好奇の目で見たりせず、そっと見守ってあげてください。
直接関わらなくてもいいので、何か見ていて少しでもおかしいなと思うことが出てきたら、誰か信頼のおける人(理想は地域の保健センター)に相談してください。
相手が公共機関の場合、主様が相談したことがバレることはありません。
精神障害の人って、地域でとても孤立しやすいのです。
彼女もだし、子どもへの影響も心配です。

長々と書き連ねてスミマセンでした。

2014.4.26 12:01 20

ポチ子(31歳)

私はリストカット経験あります。高校生の時です。母との関係がうまくいかず思い悩んでいました。
リストカットをする人は性格的には内向きで、なにかあれば自分を責め自分を苦しめてしまう弱さがあると思います。跳ね返すガッツというか厚かましさがないので全部自分が受け止めて潰れてしまいます。
でも悪い人間ではないはず!
こんな私も今では二人の子の母親しています。

2014.4.26 12:46 20

しげる(35歳)

リストカット跡のあるママ友がいますが
一番の仲良しです。
どんなに綺麗な人でも付き合ってみないと分かりませんよ。

2014.4.26 13:55 20

匿名(35歳)

私にもあります。
はっきりしたリスカの跡ではないですが左腕に傷跡がチラホラ。

うつ病を患っていた頃につけた傷です。
今は治りましたが、それまでは生真面目で融通のきかない性格でした。

私もあえて隠すことはしません。
そんなバカなことをした時も含め自分ですから(笑)
そのママさんも辛い時間が過ぎたから隠さないのだと思います。

傷跡をみて引く人もいるでしょうがそれもまた個人の自由ですし、見えないトラブルを抱えてる人もいます。
大事なのは主様が仲良くなりたいかどうかではないですか?

2014.4.26 14:59 11

もと生真面目ちゃん(35歳)

リストカットより根性焼きの方が私はビビります

手の甲に5つぐらい煙草押し当てた痕が…

今は普通のお母さんだけど怒ったら怖いのかな?と考えた事ありますよ〜

2014.4.26 18:37 16

とくよ(秘密)

私の良く行く小さなスーパーのレジで一度見かけた事があります

若い女の子で半袖を着ていたので誰もがわかります

手首から肘までのかなりの数でした

私は
立ち直って頑張っているんだなと感じましたが、最近は見かけないので苦情があったのか、24時間営業なので夜しかいないのかなと

やはり賛否両論なのでしょう

主さんも
リストカットをした時の痛みが自分は生きているという証だとテレビで話している女の子がいました
彼女自身が親となった今忘れたい(消したい)過去だと思います

2014.4.26 19:00 5

みかん(40歳)

私ならリストカット過去にでもやって、精神的な病気持ってそうならわざわざ仲良く出来ません。
偏見というか精神病の方数人関わった事ありますが、本当に大変で。
そういう方達って自分では病気だから迷惑かけてもしょうがない。もしくは迷惑かけてるのさえ気付いてない感じでした。
日々の育児と家事で大変なのに、可能性があるだけで無理です。

2014.4.26 20:57 15

うーん(秘密)

私もリスカ痕が数本あります。

特に隠していないので半袖の季節には痕が丸見えですが、仲良くしてくれるママ友はいます。

今までそれが原因で距離を置いた人は居ないと思っていましたが(私が気づいていなかっただけもしれませんが)、投稿者さんの質問を読んで傷痕が原因で離れていく人も居るかもしれないと知りました。

自分でも情緒不安定だと自覚がありますので迷惑をかけないよう気を付けています。
でもそれだけじゃなく、私は周囲の人達にすごく恵まれていたんですね。
仲良くしてくれる人達をこれからも大事にしていこうと思いました。

なんかトンチンカンなレスになってしまって申し訳ないです。
投稿者さんのおかげで、周囲の人達の有難味に気付いたもので。
あてこすりではないんです。
そう感じてしまったら、本当にすみません。

2014.4.26 23:41 9

春歌(35歳)

自分だけならまだしも子供が関わってくるママ友は、精神が病んでいる(いた)方は、避けます。お気の毒とは思いますが、避けます。

2014.4.27 05:07 14

匿名(秘密)

リスカではありませんが、根性焼きがあります。
十代の頃…本当に愚かで馬鹿でした。
1年後には後悔してましたね。
自業自得ですがかなりコンプレックスです。
娘の為にも時間が出来たら治療で消したいと思っています。
私の場合は派手な青春時代故にですが、リスカとなるととても繊細な方だと思うので彼女も気にしていると思いますよ。
後悔しても傷痕は消えませんが、今の彼女を見てあげて下さい。
私も今後仲良くしてきてくれるママさんがいたら私自身を見てくれているのだなと嬉しく思います。

2014.4.27 08:08 10

匿名(30歳)

私だったら、付かず離れずの関係に留めます。
疎遠にはしないし、挨拶や世間話、時にはお茶もすると思います。
ですが、深入りしないようにして、
人の悪口やうわさ話などは特にしないように気をつけると思います。

子供がらみで知り合ったママさんなので、
何か会った時に真っ先に子供が標的になってしまいます。

そのママさんは本当はとても良い方だったら申し訳ないですが、
やはり心配になってしまうので…

2014.4.27 16:16 9

難しいですね。(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

そのママさんがどうかはわかりませんが、学生時代の友人に最近鬱になってしまった子がいて、リストカットはしていないものの、何かあるとすぐに電話をかけてきて出口のない話を延々と聞かされるということがあったばかりだったので、万が一そういう面倒に巻き込まれたら困るなぁと思いました。

外見で判断とかではなくて、リストカットするって普通の精神状態ではできないことだと思うんです。
過去のことであれ、それができたってことは、やっぱり精神的にすごく弱いとか、何か問題を抱えてるんじゃないかなぁ?と。

でもお話していて本当に素敵なママさんなので、親しくなり過ぎないよう、付かず離れずのお付き合いをしたいと思います。

2014.4.28 09:27 4

カルピス(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page