HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友にリストカットの痕...

ママ友にリストカットの痕を見つけたらどう思いますか?

2009.4.30 20:13    0 5

質問者: ゴリ丸さん(32歳)

昨日の出来事なんですが聞いて下さい。
1歳になる女の子のママです。
私にはリストカットの痕があります。
もう10年くらい昔の傷痕です。
パッと見る分にはいくつかの傷痕がつながったように見えるので、8~10センチくらいの傷痕が3本左手首にあるように見えると思います。
当時は鬱病と診断され薬を処方してもらっていましたが、今となっては自分でも本当にバカなことをしたなぁと思いますし、もちろん自傷行為をすることはありません。

いつもは長袖を羽織ったり、傷痕部分にブレスレットをつけて傷痕を隠しています。
・・・が、昨日出産時に病院で知り合ったママ友が家に遊びに来てくれた時に、ついうっかり袖をめくり上げていたのを忘れていたんです。
ママ友の視線に「あっ」と思ってすぐに隠しました。
ママ友は何も言わずにいてくれましたが、多分気づいていると思います。
そんな傷痕を見てしまったら、自分の子供と関わらせたくないって思うんじゃないかなぁ?と心配になってしまって・・・。

辛口でも結構ですので、正直なご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時点で何も言わないでいてくれたなら、大丈夫だと思いますけどね。
その人言いふらしたりするような人じゃないよね?
とりあず、様子みてからしかなんともいいようがないですね。
私は、そういう事情の傷で、過去のことでしたら、なんとも思いません。
刺青のほうが、ひきますけど。
それは、傷痕はゴリ丸さんがりっぱに生きた証です。
もっと自信もってください。
ただ、今後お子さんとプールなんかにいかないといけないことになった場合、困るかも。

2009.4.30 22:20 25

ひだまり(秘密)

特に何も思いません。
私は幼い時に遊んでいて窓ガラスを突き破った時の大きな傷が手首についています。

今してないのだったら気にしなくていいのでは?
隠すこともしなくていいように思います。

私としては過去に何があっても立派に乗り越えたことは誇りにすべきことだと思います。
自分自身の弱さを乗り越えた人ってすごいなって思いますよ。

私としては「あの人って…昔…」と影口を言う人とは付き合いたくありません。

2009.5.1 10:07 24

M(32歳)

その傷が今今の物なら、どう接したら良いのかな?
って悩むと思うけど…

誰にだって人には言いたくない過去の一つや二つあると思うし
昔の事なら何とも思いません!!!

ちなみに、私も両手首に小さい頃窓ガラスを割って出来た傷が数箇所有ります!
手首にはリストカットした様に真横に数本傷が有るけど、小さい頃から有るせいか隠した事も無いし、指摘された事も有りません!(大人になって知り合った人からも)

手に残った傷が新たな悩みになったら困るし!
周りに「どうしたの?」って聞かれたら、小さい頃に怪我して~って言えば良いと思うし、もっと堂々としてた方が相手も普通に接してくれると思います!

2009.5.1 12:57 33

まみ(31歳)

スレ主です。
本当に自業自得なのですが、いくら過去のことでも、「自傷行為をするような精神的に不安定な人と子供を関わらせたくない」と思われるのではないか・・・と不安になったので、みなさんの温かいお返事に救われました。
ここで相談させて頂いてよかったです。
ありがとうございました。
ママ友からも今日いつも通りメールが届いたので、変わらずにいい関係でいてくれるのかなと安心しました。
必要以上に傷痕を気にして隠そうとしない方がいいのかもしれませんね。

2009.5.1 19:14 16

ゴリ丸(32歳)

私がそのママ友だったら、
今のあなたを見てお付き合いしてるんだし
別に気にしないで今まで通りに過ごすと
思います。
傷があったから子供を関わらせたくないなんて
そんな風に思う人いるのかなぁ・・・
むしろそんな風に思う人の方が関わりたくないかも!

2009.5.1 20:57 23

ロッシー(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page