HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の友達が嫌いでたまらない

子供の友達が嫌いでたまらない

2014.4.26 04:03    2 9

質問者: メッツさん(34歳)

はじめまして。
入学した子供がいます。

同じ幼稚園の子も何人かいます。

じつは、幼稚園の時に子どもが「いやだ」「やめて」と言ってもやめてくれない仮にAちゃんがいます。

子供はずっとその子に嫌がらせをされて
やめてと訴えても、やめず
離れたいとずっと言っていました。

でも、近寄ってくるんです。
大人が入らず子供同士でと見てきましたが
Aちゃんは強引で、言っていないことを周りに言いふらしたりして、別の子とのトラブルになりかけたりしていました。
他にも、困っていたことがありました。

入学して、クラスは離れたものの
またその子が寄ってきている様で困っています
子供は、ちょっと嫌だなという程度ですが
私は、もう拒否反応が出てしまう感じで
また、同じ目に逢うんじゃないかと懸念してます。

同じことが起こっても、傍観していようと思っていますが、その子が嫌でたまりません。
トラブルやいやな目にあっていた時期が長く
その子がまた何かやるんじゃないかと思えてなりません。

でも、このAちゃんだけなんです。
そう思うのは。
それ以外の子ともちょっとあったりしましたが、引きずらず仲良くしています。

私も何も懸念もないのですが、どうしてもaちゃんに限っては、懸念が消えません。

きっと、大人げないけど、嫌いなんだと思います。
そのAちゃんママも、仲がいいと思っているようで
自分の子を叱ることはせず、やりたい放題にさせています。一緒にランチに行った際もいじわるされ結果泣かされてしまいました。とても不快になり、注意しないママの事もあり、それからは、遊ぶ事をやめています。

Aちゃんママは、うちの子と仲良しだと思っていますが、私は仲がいいと思っておらず、子供もいやと言っている様ですが、相手に伝わらないようです。

もう口出しはしないですが、先日は強引に家に連れて行こうとしていました。
もう、またモヤモヤの日が続くのかと思うと
とてもブルーです。

私と同じような経験された方、いらっしゃったら
どう克服されたのか、気持ちを収めたのかを教えて下さい。

上記は、かいつまんで書き込んでいますが、実際はたくさんの出来事があり、大変でした。
書き込みだけをみて批判するのはご遠慮下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんに嫌な事は嫌だと相手にはっきり伝える事を教えて、それでもダメなら主さんがお子さんにもうAちゃんとは遊んではダメだと伝えるしかないと思います…

私も小1の頃ある友人を親が嫌ってて、『あの子とは遊ばない方がいい』と言われました

それからはその子と遊ぶのが悪い事だとおもって従っていました。

今思うと酷い話ですが、主さんのを読んでるとそのくらいの事をしないと解決しないと感じたので…

2014.4.26 07:45 24

みゆ(34歳)

そういう子はどこにでもいますよ。
まだ1年生ですから親が介入していいですよ。
直接Aちゃんを強く叱っていいです。
Aちゃんのママの前だろうが、そのママがいなくても叱りましょう。
1年生はトラブルも多いので案外と母親が他所の子を叱っていることは多いですよ。
学校の校門で待っていて、その子を捕まえて注意するママさんの姿は私は何度か目撃したことがあります。
1年生ぐらいだと、まだその辺りの歯止めが聞かない子が多いので大人が介入して止めないと、なかなか解決しませんよ。
Aちゃんに、何かしたらこのママが出てきて不味いと思わせるようにしておくと止む可能性が高いです。

あとクラスが違っても同じ学校ですから今後のこともあるので担任の先生にも、そういうトラブルは報告しておいた方がいいと思います。

今後何かあった場合ですが周囲の子にも状況を聞いて事実確認をしっかりしておいた方がいいと思います。
子供は自分目線で物を言いますから実際と違っていることもあります。
嘘を言うつもりが無くても、そういう事はよくありますから自分が行動するときは慎重にした方がいいですよ。
でないと相手のママによっては逆切れして上げ足をとってくる人もいます。
子供同士のトラブルは色々めんどうですが慎重に丁寧に対応していくことをお勧めします。

2014.4.26 10:37 5

るる☆(45歳)

お返事ありがとうございます。

子供からは、何度もやめてと話してますが無理ですね。
やめません。

お友達の事は、子供自身が決めることだからと思ってきましたが、
やはり言わなければダメみたいですね。

相手のママは、あまり私がダメだよと叱るので
「うちの子に、いつも遊んでくれてありがとうって言ってほしいな」と言われました。

嫌な事されていて、言える訳ないです。

タイミングをみて、子供の気持ちを聞いた上で、話してみます。

ありがとうございました

2014.4.26 13:21 5

メッツ(34歳)

子供が自分で嫌だと言っても止めてくれない、強引に家に連れて行こうとする。

もう、こういうときは、主さんがAちゃんに直接注意した方がいいです。
子供同士だと、力ずくなら自分の思う通りになると思っているんでしょう。
しかも、それを悪いこととも思っていない。
なら、大人が悪いことだと教えなくては。

Aちゃんママが注意しないのであれば、嫌がらせを受けている主さんが注意するしかないでしょう。
子供の喧嘩に大人が口を出すのはいいことではないと言いますが、限度がありますよね。
キッパリきちんと注意をして、自分の子供にはもうAちゃんに近寄らないように子供に言った方がいいと思います。

2014.4.26 14:02 5

とくめい(秘密)

お気持ちよくわかります。
私も子供の友達で大嫌いな子がいます。本当に子供ながら性格が悪くて、大嫌いです(大人げないですが)
だんだん疎遠にしていってます。
いきなり、パッタリ疎遠は今後の為にもよくないので。

2014.4.26 19:34 5

みみこ(秘密)

分かります!分かります!私もいます、嫌いな子。

最初は、子供相手に大人げないと自分で自分を情けなくも思ったりしましたが、やっぱり無理でした。

Aちゃんのママと同様、自分の子と私の子が仲良しと勘違いしているのも同じです!
遊んでくれてありがとうと言って欲しいというような、そのトンチンカンな台詞もよく似ていて、ほんとイライラしました。

私の場合、そのママさんや子供本人に言っても駄目だと思ったので、まず幼稚園に一連のことを報告、近所の同学年のママにも根回しして、みんなで遊ぶときは、その子を誘いませんでした。

こう書くと、大人が悪口?仲間外れ?と思うかもしれませんが、悪口ではなく自衛です。
入れてって言われてはぶいたわけではないので仲間外れではないです。
というかそもそも仲間ではないし!

主さんもまず学校に報告、近所のママに説明してまわったほうがいいです。

ちなみに、うちの近所のその親子、どこをどう勘違いしたらそうなるのか分かりませんが、自分達は友達が多いと思っていたようです。
近所では鼻つまみ者だったんですけどね!
幸い、この春県外へ引っ越されたので、近日中で良かったね~って話してます。

2014.4.26 22:08 6

わかるわかる!(秘密)

レスをみました。

>相手のママは、あまり私がダメだよと叱るので
「うちの子に、いつも遊んでくれてありがとうって言ってほしいな」と言われました。

もう、突然でもいいから理由をしっかりお母さんに伝えて疎遠にしてもいいと思います。
そのお母さん、かなりおかしい人だと思います。
これから先、違うことでもトラブルに巻き込まれそう。

2014.4.27 00:57 10

ありんちょ(38歳)

そんな子供にいきなり彫刻刀で小さなナイフになってる奴で刺されました。
彫刻刀だったので大出血だけで済みましたが、母親も借金まみれのおかしな一家でした。
今思えば日本人じゃなかったかも(今も見たこともないくらい極端なつり目)。

借金まみれでお金を返して貰えない、お金を盗まれた同級生の親が訴えて刺したり叩いたりする子供を転校?(夜逃げ?)させて終わりました。

だから早いうちに手を打った方が良いですよ。
私は大出血だけですんで死ななかったから良いけど、そのうち高い所から人を突き飛ばしたとか本当になんかあるまえに!

2014.4.27 07:54 6

マリンジェット(秘密)

引き続き、ご意見下さったみなさま、ありがとうございます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

学校には、報告済みです。
先生からAちゃんに直接話して下さった様で、今は様子見です。

子供も、誘われたら「用事があっていけない」と言っていかない事を伝えられている様です。

私も下校時見守りの回数を増やします。
幼稚園の頃から、この繰り返し。
面倒なおばさんだと思わない所が、図太さを表していると思います。

遊びに行くなら、帰りお迎えに来て下さい、など親同士で相談する事がある様ですが、相手のママから言われることもないので、自分のことだけしか頭にないのかなと感じます。

同じ状況の方や大変なお怪我をされた方もいらっしゃって、こういうケースもあると勉強になりましたし、他の方のご意見も今介入していいんだと思えました。

お忙しい時間、アドバイスありがとうございました。
感謝致します。

2014.5.1 13:48 2

メッツ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page