HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期の不眠

妊娠初期の不眠

2014.5.5 08:52    0 5

質問者: まほまほさん(35歳)

体外受精により初の妊娠。
妊娠4週目です。
妊娠初期なのに不眠に悩まされています。
毎日夜は体が暑くて寝付けず、夜中もトイレに起き、寝汗もあったりして毎日4、5時間しか寝れません。
専業主婦なので昼寝もできる時間はあるから布団に入ってゴロゴロするんですが全く眠れません。
妊婦初期症状では眠気があるはずなのに…と、流産の傾向ではないかと不安で仕方ありません。まだ、胎のうも確認できていません。まだ、早いので。

妊婦初期に不眠になる方はいるんでしょうか?
不眠は赤ちゃんの成長に良くないのでしょうか?
もし、同じ様な状況になられたかたで不眠解消法などありますでしょうか?

それと、寝てないからなのか基礎体温がバラバラで低い日もあり心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不眠でした。
体外受精でしたが判定日前から不眠。
がんばっても眠れないので諦めて夜な夜な起きてました。

意外と不眠症も妊娠中にはあるそうです。

私の場合、眠くて仕方ないなんてのは妊娠後期までなかったですが、成長も問題なく無事出産まで至ってます。

ただ睡眠不足で母体がきついようなら、産科で相談されたほうがよいと思います。

2014.5.5 12:01 2

夏みかん(36歳)

私も不眠になりました

寝れるときに寝るのでいいそうです。

あったかいココアなど飲んでみては?

あと基礎体温が気になる人ははからないようにっていわれてましたよ

2014.5.5 14:43 1

みさと(26歳)

現在妊娠中期の妊婦です。

私も初期に一日2〜3時間しか眠れなくなりました。
仕事をしているので昼間寝る訳にもいかず、かといって昼間眠くなる訳でもなく、精神的に疲労が重なりご飯も食べられなくなりました。

音楽やツボやアロマ、寝る前に牛乳を飲む等しましたが全く改善されず。

産婦人科で相談したところ、妊婦初期の不眠は珍しいらしく(後期にはよくある)、このままでは母体がもたないので心療内科を受診するようにすすめられました。
現在服薬しながらの妊娠生活です。

私の場合は精神的な不安からくる不眠でしたが、原因は人それぞれ、まだまだこの先妊娠期間も長いので、産婦人科医に相談した方が良いと思います。
主さんの場合、時期的につわりの一種で不眠になっているのかもしれませんし。

不眠が直接胎児に影響を及ぼすことはないそうですが、ママがストレスを感じず元気でいることが赤ちゃんにとっても良いことなので。

無理に寝なきゃと焦らず、眠くなった時に寝ればいいや、くらいの気持ちでいた方が良いかもしれません。

お大事になさって下さい。

2014.5.5 16:08 0

ニャン(30歳)

妊娠初期は皆さん眠くなるんですか?
私は妊娠初期からずっと不眠でした。寝汗とか更年期のようなホットフラッシュもありましたよ。
私の周りでは、眠くなった人と不眠になった人半々くらいですよ。

2014.5.5 22:02 8

えー(秘密)

お返事ありがとうございます。
不眠の方て結構いらっしゃるんですね。ホッとしました。

昨日ホットココアを飲んでみたら五時間くらい熟睡出来ました。

あまり寝ないといけないと考えすぎず、眠たくなったら寝ればいいくらいに楽に考えようと思います。確かに、妊婦初期で不安が多く、寝る前とかにも調べたりして精神的に寝れなくなってるとこもあるかもしれません。

明日病院なので胎のうだけでも確認出来れば不安も少し解消されるかな!

コメントありがとうございました!

2014.5.6 18:36 1

まほまほ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page