HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠にしたいという意味ですか?

疎遠にしたいという意味ですか?

2014.5.6 18:23    0 9

質問者: のあさん(40歳)

学生時代で独身、私は、子持ちの既婚者です。
半年前から、ランチをしようとメールをしても今、忙しいからまた今度。又メールしますと返事かきますが、これって疎遠にしたいのかな?と思い、メールしていいのか悩みます。
どう思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代からのお友達が独身で、
トピ主さんは既婚者でお子さんがいる
ということで間違いないですか?

半年前から急にそうなったのでしょうか?
それまではどれくらいの頻度で会っていましたか?
最後に会ったのは半年前ということですか?
詳細が書いてないので何とも言えませんが、
それだけで疎遠にしたいということには思えません。
何か心当たりがあるのでしょうか?

半年前に会った時に何か気まずくなるような
出来事があったのか、半年前に会った時に
お子さんが生まれたばかりだったのか、
そういった背景によって事情も異なるかと思います。
ただ言えるのは、今は主さんと会いたくない、
ということなのではないでしょうか。

それはお友達サイドの理由からかもしれませんが、
例えば激務続きでストレスが溜まってるとか、
仕事や彼氏のことで悩んでいるなど、
色々と考えられると思います。
そういう時にはなるべく同じ立場(独身なら独身の人)
の人に相談したくなりますし、今はトピ主さんとは
楽しく話せる自信がないのかもしれません。

長い付き合いのお友達なら、今はそういう時なんだなと
優しく見守ってあげても良いかなと思いますよ。
私なら、『都合が良い時があったら教えてね。
いつでも連絡待ってるから』とでもメールして、
しばらく(数ヶ月位は)そうっとしておきます。

2014.5.6 19:58 7

クリスタル(秘密)

お友達が学生時代の友人で独身、主さんが子持ち既婚ということですよね?
その年齢で独身ならお仕事されてますよね?昼間のランチなんて無理じゃないですか?
休日は出かけるなら、わざわざ主婦の友だちとランチのためだけに外出するより、夕食まで一緒にいられる友達と遊びたいし、習い事や家でゆっくりしたいのではないですか?

独身の頃って主婦の友人とは話が合わない、会ってもつまらないって感じることが多いと思います。
疎遠にしたいのかもしれませんが、優先順位が低いのだと思います。

2014.5.6 20:05 29

ランチは無理じゃ?(40歳)

>学生時代で独身、私は、子持ちの既婚者です。

これはどういう意味なのでしょうか?

2014.5.6 20:46 37

ひろ(41歳)

スレ主です。
すみません。そうです…正しくは、学生時代の友人です。
友人は、不規則勤務なので、半年前までランチを3ヶ月に一度くらいでしてました。理由は、分かりませんが、絵文字もなくなっていたので、疎遠にしたいのかな?と思ってしまって、こちらからメールするのを遠慮した方がいいのかと。

2014.5.6 22:11 2

のあ(40歳)

>忙しいからまた今度。又メールしますと返事かきます

彼女からメールが来るまで主さんは連絡をしなければよいと思います。

疎遠にしたいのか、何か問題を抱えているのか解りませんが、今はそっとしておいたら如何ですか?

頻繁に連絡しあわなくても、事情があってしばらく疎遠になっていても、本当に友人なら時期が来たらそこからまた付き合いを再開できるでしょう?

半年前から、彼女の生活になにか今までとは違うことが起きているのかも知れません。彼女が何も言わないのなら、根掘り葉掘り聞くことはないし、そっとしておきましょうよ。

2014.5.7 08:25 14

ばなな(37歳)

もし、私が疎遠にしたいと思ったらそんな感じのメールにすると思います。はっきりは言わないけど察してよみたいな。

そうでなければ暇になったらメールくれるでしょう。
じゃあ暇になったら連絡してねと伝えたらよいのでは?

2014.5.7 12:16 1

あき(40歳)

まだ人生は長いのだから、待っててあげたらいいんじゃないですか?

気になるなら自分に非があったか尋ねればいいし、そうじゃないなら、連絡待ってるねでいいですよ。

信じるということは、相手への期待ではない。自分への覚悟なんだ

って、私の好きなK作さんが言ってました。

2014.5.7 12:51 1

とくめい(35歳)

私が独身だった頃、子持ちの友達からお茶でもしようと言うお誘いがあった時のことを思い出しました。

子供が小さい為、場所はいつも友人宅、話をしてても子供のお世話をしながらなので何度も中断、子供がいるのでほとんどが子供の話、晩ご飯の準備があるので早々に帰る、そして私に対してまだ結婚しないのかという話(彼氏もいないのに)等、正直な事を言うと独身の友人と遠出したりそのまま晩ご飯を食べて帰ったりというほうが楽しかったです。

のあ様のご友人も疎遠にしたいとか嫌なことがあったという訳ではないかもしれませんね。

同い年で一方はまだ独身ということは高齢での結婚や出産妊娠という所でのあ様をうらやましく思ったり妬んだり、会った時は楽しくても後で自分の現状をむなしく思ったりということもあると思います。

その当時の私の心境は連絡したくなったら連絡するのでそっとしておいてほしいなという気持ちでした。
本当にそっとしておいてくれる友人がありがたかったし、ほどよい距離感のおかげで学生時代の友人とは今も大変仲良しです。

2014.5.7 14:25 5

まるこ(39歳)

ご自分で考えたらどうですかって言うと身も蓋もないですが。

付き合いの浅い中高生の悩みならいざ知らず、長く積み重ねてきた主さんの人生と人間関係、わずかなメールの文面だけで他人に判断してもらわなければならない程薄っぺらいものではないはずです。

2014.5.7 23:51 3

うーん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page