妊娠と仕事

2014.5.10 21:48    0 8

質問者: こうめさん(31歳)

こんにちは。私は現在6Wの妊婦です(3度目の妊娠。前回2回の妊娠は稽留流産でした。黄体機能不全傾向あり)
フルタイムで接客業をしており、毎日半日で100~150名以上の沢山の方に対応し、移動で結構な距離を歩く⇒呼ぶ⇒座る⇒立つ⇒歩くを繰り返しています。業務上これらの動作は避けられず、また現場は慢性的な人不足で、ちょっとやそっとの体調不良では(特に妊娠関係は)我慢が当たり前という雰囲気の中仕事をしています。(過去、影で何人もの妊婦さんの悪口を上司が言っているのを聞いてきました。つわりで休みが続く人のことを「えらい時代になったなぁ。私なんか半日しか休まなかったのに。」「気の持ちようでしょ」等々…)
今、少しずつ色々症状が出てきており、空腹時の気分不良等は若干ですが、腹部の張りや膨満感で常に苦しい感じがあったり、時々襲ってくる下腹部痛。4W頃より切迫流産の可能性ありと診断され、お腹の張り止めや黄体ホルモンの薬の内服をしながら、早めに休憩を取ったり、マイペースに仕事をする様心掛けています。が、今後時期的に益々忙しくなる仕事の事や、お腹の子が今後ちゃんと育つのか不安も重なり、既に心が折れそうです。
仕事をしながら従事されている妊婦さん、沢山いらっしゃると思いますが、どうやって乗り切りましたか?専業主婦の方も、下のお子さんの世話・家事・介護など、体力勝負な日々を送っていらっしゃる妊婦さん沢山いらっしゃると思いますが、本当に尊敬します。
妊娠しても、普通に男性と同じように仕事をしないといけない時代、核家族で身近に手伝ってくれる人が少なくなったこの時代、ほんと「えらい時代だ…」と大げさですが、実感しています。すみません、長い愚痴でした。
乗り切るコツ、宜しかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠しても働きやすい職場はまだまだ少ないですね。気をつかいながら無理をされている
こうめさんのお身体が心配です。
張り止めを服用されているとのこと。
つわりだけならともかく
腹痛や張りがあるので、安静が必要です。医師に安静にするよう言われなかったですか?

仕事をしている妊婦さんは沢山いますが、ほとんどが正常で問題のない方です。
切迫流、早産の方は、少し動いただけで張ったり、出血が続いたり、出産されるまで安静が必要な方など、様々です。

我慢が当たり前の職場…とのことですが、赤ちゃんを守れるのは こうめさんだけです。職場は何も保障してくれません。
事情を話して、しばらくお休みをとられるようお勧めします。

2014.5.11 10:33 4

ぱんだ(秘密)

>我慢が当たり前という雰囲気の中仕事をしています。(過去、影で何人もの妊婦さんの悪口を上司が言っているのを聞いてきました

疑問なのですが、そのような状態と知っていて妊娠し、なぜ今その愚痴なのですかね?
我慢するしかない、主さんも文句を言われるような状態だとわかってたんですよね?

2014.5.11 17:28 7

なんで(25歳)

ぱんださん、ありがとうございます。
優しいお言葉に、涙が出そうです。
ぱんださんがおっしゃるように、4Wに妊娠反応が出た時から、医師には安静にと言われています。完全に無視した行動だと思います。
前回稽留流産の前も切迫で、母子連絡カードで就業制限(週30時間の業務、内容についてなど)をしてもらいました。
しかし、先輩の風当たりが本当にキツくちょっとした嫌がらせも受けました。
就業制限といえど、仕事に出れば、周囲に気を遣って無理してしまいますし、そうですね、思い切ってお休みもらっても良いかもしれないですね。

コメントありがとうございました。

2014.5.11 17:57 1

こうめ(31歳)

私も仕事をつづけましたが、比較的順調だったことが一番です。
ただうちの職場は女性が多く逆に元気にふるまっていないと過剰に心配してくださるので、(休め休め!といわれます)
周囲に迷惑をかけたくなく、ちょっと調子悪い時でも何でもないふりをしていました。

ただ、赤ちゃんの生命に影響するくらいのことでしたら、
きちんと上司に相談してはいかがでしょうか?
いくら陰口を言われようとも、
ご自身や赤ちゃんを守ることが先決です!

頑張ってください。

2014.5.11 18:38 3

カレーライス(39歳)

なんで さん

コメントありがとうございます。
確かに、こういう職場であることはあらかじめわかってたのに、何故今この愚痴、その通り。
大人ですね。
体調不良も重なり、つい思考回路がネガティブになり、
愚痴を書いてしまいました。

不快な思いをさせたならごめんなさいね。

2014.5.11 20:54 0

こうめ(31歳)

カレーライス さん

うーん、わかります。
私もつい元気な振り、気丈な振りして「大丈夫!大丈夫!」と言ってしまいます。
だけど、それが知らず知らずの内に赤ちゃんの命を脅かすことになっているかもしれないですよね。
母になるんだから、強くならなきゃですね。
明日、受診日なので、「母体保護カード」での就業制限を依頼しようと思います。

2014.5.11 21:02 1

こうめ(31歳)

こんにちは
まずは妊娠おめでとうございます。

私もフルタイムのサービス業で妊娠初期、お腹の張りとつわりで苦しみ張り止めを飲んで仕事をしていたのですが立っていられないほどの貧血も重なり…。

職場には年の上のかたもたくさんいて、中にはいい人も(笑)
相談したところ、やっと授かった私に対して
「大事なのは何?仕事よりも自分の子供でしょ。辛くて立てないまま仕事来てるより休んで復活してからまた一緒に働きましょう」
と言ってくれ吹っ切れました。

家でゴロゴロしていても張りは収まらないかもしれない。
ダメかもしれないけれどあの時休んでいれば良かった…酷いことをしてしまったと悩みたくなかったので1ヶ月御休を頂きました。

確かに影で愚痴を言うおばさん達はいましたし、店長本人からも嫌みを言われましたが大事にする順番が決まった私には気になりませんでした(笑)
おかげで今8ヶ月になり、今月で仕事納めです。
休んでいて良かったと思います。

まだまだ妊娠中の方に優しい職場は少ないですよね。
でも最悪仕事辞めたってなんとかなる!と思えばなるものでした。
すくすく育って、元気に妊娠生活を送れますように!

2014.5.12 09:54 2

みぃこ(28歳)

みぃこさん

暖かいコメントありがとうございます。
貧血まで重なり、大変だったんですね。
1ヶ月間勇気を出してお休みを取られた勇気と強さにすこし背中を押された気がします。
何が優先か…本当にその通りですよね。
嫌みを言われても、お腹の子を守るため強くなろうと思います。

2014.5.12 18:35 1

こうめ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page