HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 出産の痛みが怖い。

出産の痛みが怖い。

2014.5.11 20:30    0 14

質問者: ななこさん(32歳)

出産で鼻からスイカというほどめちゃくちゃ痛いのはどの段階で、何時間位ですか?
現在妊娠六か月です。
私は注射すら緊張し目をつぶるほど痛みが苦手です。

人それぞれだと思いますが、初産の時、何時間かかりましたか?
陣痛が10分おきになったら病院へとよく聞きますが、10時間前後ずっと鼻からスイカの痛みが続くわけではないのですよね・・・?
鼻からスイカと例えられている死ぬほど痛い、叫ぶほど痛いのは何時間くらいですか?赤ちゃんが少し出始めて産まれるまでの間ですか?
それとも、病院に着いて、子宮口が開き出したらずっとずっと激痛ですか?
ピークの痛みはどれくらいでしたか?

想像したら怖くて怖くて。。
会陰切開も想像できません。
友人は切られたのが分からないほど、それどころじゃない痛みだと言ってました。切られたのが分からないほどって、相当ですよね。。

世の中の大半の女性ができたことなので自分だけが耐えられないわけがないと言い聞かせていますが、想像したら怖くてたまりません。もちろん赤ちゃんに会えるのは何より楽しみではあるのですが・・。

どれくらいの間、とんでもない痛みに耐えるのか覚悟しておきたいので、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛は人それぞれです。
10時間掛かる人もいれば、1時間の人もいます。

私は1時間ちょっとでしたが、10分置きとかではなく、急激に来たので相当痛かったです。

会陰切開している時間もなく、お尻まで裂けました。
その際 肛門括約筋が切れて、今はお腹が痛くなるとすぐにトイレに走らないと漏れます…

鼻からすいか…
どころではありませんでした。

今 二人目妊娠中で6ヶ月ですが、以前に開腹手術経験者なので、次は帝王切開して欲しいです。

怖がらせてすみません。
出産は命懸けです。
お互い頑張りましょう!

2014.5.12 08:05 6

なな(36歳)


こんにちは!
初めての出産、ドキドキですね。



人それぞれだと思いますが、初産の時、何時間かかりましたか?→私は破水から始まり、結局2日かかりました。

陣痛が10分おきになったら病院へとよく聞きますが、10時間前後ずっと鼻からスイカの痛みが続くわけではないのですよね・・・?→違いますよ。陣痛には波があります。
鼻からスイカと例えられている死ぬほど痛い、叫ぶほど痛いのは何時間くらいですか?→これは個人差がありますが、私は産まれる前、2時間くらいだったと思います。

それとも、病院に着いて、子宮口が開き出したらずっとずっと激痛ですか?→先ほども言ったように、陣痛には波があります。初産で病院に行くのは大体5分間隔くらいですかね…1分程痛みのピークが来て、五分落ち着く。これが5分間隔ってやつです。

ピークの痛みはどれくらいでしたか?→3分間隔くらいからピークでしたね。

大丈夫、絶対絶対耐えられます!
会陰切開は、力めば勝手に裂けますよー。裂けなければ、切られますが全く痛みはありません。

頑張ってくださいね。

2014.5.12 09:37 8

こまち(29歳)

今想像して怖がっていても無駄ですよ。
実際経験しないとわかりません。
でも誰もが乗り越えて出産出来ているのですから、心配いりません。
陣痛の時間も個人差ありますからね。

私は夜中に破水→すぐ病院。1時間後に陣痛が来てその時すでに10分間隔切っていました。はじめは生理痛によく似た鈍痛です。みるみるうちに強くなり、排便も自然に促されました。なんとか自力でトイレへ。ピークは出産の3時間前位からでしょうか。気分も悪くなり嘔吐しました。分娩台に上がるのも無理〜って感じでとにかく力が入らなかったです。友人からも聞いていましたが、痛くて声も出せなかったです。たまに叫んで暴れる人がいると聞きますが、そういう人はかなり体力のある方だと思います。私はずっと息をひそめて耐えていました。

里帰り出産で立ち会いを希望していて夫が夜中車を飛ばして5時間かけてかけつけましたが、それどころではなく立ち会いとかどうでもよくなりました。ちなみに私は会陰切開の時切られた!とわかりました。痛みは麻痺しているのか感じませんでしたが、はっきり切られたことがわかりました。産まれた瞬間は感動というよりもこれで終わりか?と『出た?』と何度も夫に確認しました。
その後も感動に浸ることなく、胎盤が出てくるのを見たり、赤ちゃんの手足が5本あるか観察していました。
分娩時間は8時間弱でした。陣痛がきてからの時間だと思います。

もう半年もすればその痛みも忘れましたが。やっぱり女は強いと思います。夫がお腹痛いとか頭痛いとかで寝込む時、やっぱり男は痛みに弱いなっと思ってしまいます。

今はそんなこと考えずにゆっくり寝て下さいね。
陣痛よりも産後の育児の方が大変ですよ。
元気な赤ちゃんが無事、産まれますように!!

2014.5.12 10:11 7

満月(29歳)

私も出産前は怖くてしかたなかったです。
私は3時間半で生みました。ほんとうにつらかったのは2時間くらいです。
鼻からスイカというよりは、ノロウイルスでの腹痛が激しいかんじです。でも病気での腹痛は原因が分からず不安で、終わりが見えないのでつらいですが、出産は原因はわかってるし終わりが見える腹痛です。
プロの方たちがしっかりとサポートしてくれているし、病気より全然安心できるし、大丈夫ですよ!

2014.5.12 10:16 7

なね(30歳)

鼻からスイカ出すってよく言うけどその表現こそわからない。

とにかくか産まれたら終わるのだから、陣痛がはじまって産まれるまでの間度々痛みがやって来ると思えばいいですよ。注射のような一瞬ではないですよ。

そんなに恐いなら無痛分娩にしたらどうですか?それも、間に合わなくて無痛じゃなく生むこともあるらしいですが、無痛分娩だからと思っていればあとの妊娠期間を不安なく過ごせるでしょう。

2014.5.12 10:27 12

なお(30歳)

私の場合…
前駆陣痛が2週間ほどありました。
夜中に20分間隔くらいのお腹の鈍痛があり、いつの間にか寝落ちして朝を迎える。
というのが2週間あり、その間に子宮口は3〜4cm開いてました!

出産日の前日。
下痢した時の痛みが6〜7分間隔で来ました。
初めは生理痛のような感じ、と言われてたので、いつもの生理痛になるまで待ってて、我慢できない…薬のみたい…
と思った頃に病院へ行きました。
ヘアセットし、行ってきます!の写メを撮る余裕がありました(笑)
痛みが来て病院へ行くまでで2時間半でした!
そしたら子宮口7cm開いてました。
それから一気に痛みが増して、下半身全てが痛い!
お腹より腰が痛かったです。
2週間くらい通じがなくて、溜まってる感じで、出したい感が半端なかったです!

それから3時間であれよあれよと産まれましたので、あっという間で痛みはすぐに忘れてしまいました。

経験しないことには分かりませんが、長い時間もあっという間に感じますよ!!

あと普段の生理痛が酷ければ痛みに強いみたいなので、痛む時間が短く感じます。

生理痛を越えて本当に痛かったのは、私は3時間ほどでした!


2014.5.12 11:19 1

ねねこ(27歳)

鼻からスイカなんて出せるわけない(笑)
でも赤ちゃんの頭は子宮口が開いた時の大きさちょうどです。
そう考えたら産まれてくるようにうまくできてるって納得しませんか?

自然分娩で産んだ時はめちゃくちゃな痛みはありませんでした。あくまで自然の範囲。
他の方が言われてる、ノロウイルスの下痢の辛さ…が近かったです。痛みに波があるところも。
分娩時間15時間中、辛い痛みは2時間くらいでした。

2014.5.12 11:36 1

なんとかなる(36歳)

二人産みました。二人目のほうが出産わかってしまってるのでこわいです。
もうやけくそになります!
痛くても後にひけないので、、
痛いの1回だけど、赤ちゃんはずーっとかわいいです。

2014.5.12 12:35 2

ゆま(26歳)

今は痛みに対する恐怖で、覚悟しなきゃ…というお気持ちかもしれませんが、そういう気構えはあまり意味ないです。
なぜならすべての想像を超越してるから(ごめんなさい)

「鼻からスイカ」は、状態の表現であって痛みの例えにはなりません。

注射も苦手、との事ですが二人産んでる私も注射は嫌です。
注射って針を刺す部分が一点に集中しているから、余計に恐怖を感じるんだと思います。

出産の痛みはそういう局所的な痛みではありません。

子宮全体が赤ちゃんを押し出すので、痛みというより「苦しい」の方が近いかもしれません。
どこがどうと表現しにくいんですよね…

私は一人目は21時間、二人目は8時間ですが
徐々に痛みが強くなり、どんな収縮のピークでも必ず陣痛の間隔は痛くない間があります。
ずーっと激痛状態が続くと身体が硬直して出産どころではないので、そこんとこ女性の身体はうまくできています。
だからピークで○時間痛い…というのも、痛くない間隔も半分あるから大丈夫ですよ。


あとは身体が勝手になんとかしてくれます。
すべての女性が産む力を持ってるんだから。
もし何かがあっても、いざとなったらお医者さんがなんとかしてくれます!


「案ずるより産むが易し」
という諺がありますが、
「考えても仕方ない」という意味だと私は思います(笑)

2014.5.12 12:46 8

こんぺいとう(32歳)

誘発なのですが陣痛時間は7時間でした。実際誘発時間入れるとほぼ1日がかりですが・・朝から点滴で誘発、夕方一旦終了、それから数時間後陣痛がきました。
私も注射のとき直視できないくらいの痛がり、怖がりですが何とか乗り切れました。一番辛かったのはいきみのがしですかね。マタニティヨガやっていてもあまり生かせませんでした(涙)付き添っていた主人に深呼吸するように促されてました。
会陰切開しましたがそこまでいくともうどうにでもなれという気持ちになっていたので全然平気でした。
大丈夫ですよ。気を強くもってくださいね。

2014.5.12 15:01 1

クータン(秘密)

誘発分娩で結果的に緊急帝王切開になりましたが、とにかく下半身すべてがこの世のものと思えない激痛でした。
誘発始めてから12時間かかりました。
激痛になったのは後半の3時間ほどです。
誘発をmaxまでやったせいか、1分感覚の陣痛が長らく続き死ぬ思いしました。

息みたいとか下痢痛とかノロの痛みとか、そういうんではなかったです。
1分感覚で激痛が襲い、痛みと苦しさで初めて幻覚を見ました。
気が遠くなり数秒間、何回も失神してたようです。
なのに陣痛は本格的な失神をさせてくれません。
幻覚を見て気が遠くなりかけると、また激痛で悶絶。
あまりの痛みに声も出せず暴れることもできず、本当にヒーヒー言いました。
子宮だけでなく下半身すべてが潰されるような激痛でした。

結局、想像してた痛みとは雲泥の差でした。
妊娠中は何も考えず気楽に過ごしたほうが得です。
どうしても怖いなら無痛がいいです。
私はまた妊娠することあったら絶対に無痛にします。
会陰切開や経膣分娩の痛みは未経験ですが、誘発分娩で体験した陣痛だけでも二度と経験したくないです。

2014.5.13 02:01 4

あめざーざー(秘密)

二人産みました。
痛みにはわりと強いタイプですが、ものすごく痛かったです。

それでも、鼻からスイカよりは痛くないですよ!
鼻からスイカは、明らかに無理~ッ!!て感じしますよね。
が、出産は無理~ッ!早く出て~!!出そう~ッ!
という感じです。分かりづらいですね。すいません。

とにかく痛いけど、どうにかなりそうな痛みです!
頑張って下さい!

2014.5.13 17:29 1

桃(29歳)

きっと、鼻からスイカの方が痛いです(笑)
私は全開になるまで数日かかり、全開になってからも赤ちゃんが降りてこなくてさらに12時間かかりました。
だけどそれは嬉しい痛みだから耐えられます。
鼻からスイカは出す意味もないので、私はきっと耐えられません(笑)
大丈夫。みんな産んできたんだから。って思って、なんとか恐怖から逃げてました。
終わりがあるので大丈夫ですよ。

2014.5.13 18:07 5

輝ママ(29歳)

産前の入院中、分娩室方面から、ぎゃーーーーー とか、いだああああああいいいいいい!!!など、怖くて夜眠れないほどの雄たけびが聞こえ、私も本当に怖くなりました。助産師さんに本当に怖いどうしようと泣きつきましたが、あんなに叫ぶ人は珍しいし、お産が下手な人だよと言われました。

いざ自分の番になってみると・・・。
別に痛くなかったです。まったく叫びもしませんでした。
今までの人生でしたことのない特大の便を
どうにか出す感じです。(汚い表現で申し訳ありません。)
痛い!というより、どれだけ踏ん張ればいいんだ!!??という
自分との戦いという感じです。

どうしても怖いならリスクもあるようですけど、無痛分娩という手もあります。私の病院では、無痛の予定でいても、当日その時に麻酔科医がいなければできないと無茶苦茶なことを言われたのでしませんでした。

安産になりますように。

2014.5.15 13:55 2

USB(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top