HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産の痛みはどれぐらいで...

出産の痛みはどれぐらいで忘れました?

2003.11.26 17:25    0 14

質問者: ユウリさん(28歳)

生後4ヶ月の子供の母親です。
出産されたかたにお聞きしたいのですが、どれぐらいで
あの恐ろしい痛みを忘れましたか?
私は、分娩に9時間かかり、かなりの激痛で、もがき苦しみましたが、
無事にかわいいわが子に会うことができました。地獄のあとに天国ですよね。幸せですが、痛いのは事実。
もうひとり欲しいとは思ってますが、あの時の痛みを思いだすと
鳥肌がたつ程に恐くなります。
痛いのは当たり前だし、みんな経験することですが、やっぱり(死にそう)というぐらい痛いですよね〜。

友達は、半年ぐらいで忘れたと言う子や5年ぐらいはっきり
覚えてるよ!と言う子もいます。
みなさんは、どうですか?
私は、今もはっきり気絶しそうな痛みを覚えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に出産しましたが、割とすぐ忘れました。
「痛かった」と言うことは覚えていますが、
どんな風に痛かったかとかは全然思い出せません。
陣痛室で我慢してる時が辛かったな〜とは思いますが、
分娩室では痛かった事すら覚えていません。
きっと興奮していたからでしょうか?

産後はおっぱいマッサージや子宮収縮、会陰の傷の痛みなど、
痛いことだらけだったので、分娩だけが「すごく痛かった」という感覚じゃありませんでした。

でも、私の友人はお産に3日かかったりで、
長時間かかった人ほど、「なかなか忘れられない痛み」であるようです。
私は促進剤を使ったので、比較的体力があるうちに産めたのが良かったようです。

2003.11.27 14:40 14

ノビィ(28歳)

私は3人産みました。
陣痛が来ている時は「もう嫌だ〜〜」と誰でも思いますよね。
ホント辛いし(笑)

痛み・・どれくらいで忘れたかなぁ。3人目は4ヶ月前に産みましたが既に忘れてるっちゃ忘れてるかも。
3人目を産んだ数分後「もう1人いてもいいかも」なんて思ったくらいですから(笑)

ちなみに私は陣痛が来てから産まれるまでとーーーーっても時間がかかります。3人ともほぼ丸一日かかりましたもん。毎回子宮口の開きが悪いんですよ〜(陣痛の痛みは当然あります)
トピ主さんは逆子とか子供が自力で出れなくて吸引したとかって訳ではないのですよね?だとしたら初産で9時間は私からしてみれば短くて羨ましいの一言です、ホント(笑)

2003.11.27 16:12 12

かなえ(秘密)

9時間なんて、平均よりも軽い方ですよ〜笑!
何日もかかる人もたくさんいます。
ちなみに私は12時間でしたが、痛みなんて出産後すぐに忘れましたよ〜。

2003.11.27 22:23 14

????(29歳)

私はユウリさんの3倍の時間がかかりました。
確かに痛かったけど
産んですぐ痛みを忘れました…

2003.11.27 23:13 12

ママ(31歳)

いや〜確かに痛いですよね〜。
痛い、痛いとは聞いていたけど、これほどとは・・・って感じでした。分娩に9時間!それは大変でしたね!一人目は分娩室に入ってから、4時間で生まれましたが、やはり生まれて初めての痛みに、苦しみました。
ですが生んで見れば、痛いけど耐えられない痛みではない、と思うようになりました。
一人目と4年開きましたが、2人目の時は予定日が近づくにつれ、あの痛みをもう一度味わう事になるのかと、どんどん不安になりました。
そして、陣痛の波が押し寄せる中、もう、イヤこんな痛み、もうイヤ〜!って思い、イタイイタイ〜〜!って一人目の時より、取り乱している自分がいました。
確かに、生まれてみると、地獄から天国なのですが、二人目は出産後の後腹がつらく、明らかに、一人目出産よりも辛かったです。
ごめんなさい・・・正直に書いてしまいましたが、辛くても、ゴールがあります。かわいい我が子に会えるという、ゴールが。
今は痛みは忘れていますが、痛みの恐怖感は忘れられませんね。なので、3人目を考えている私は、次は無痛分娩にします。

2003.11.28 00:15 11

美奈(秘密)

私も去年8年ぶりに出産をしましたが、あの痛みだけはどうしても忘れられず、今回はどうしても無痛分娩にこだわりました。
あまりの快適さと出産後の回復ぶりに、なんで前回も無痛分娩にしなかったんだろうと悔やんだりしています・・・。

2003.11.28 07:06 8

ふみこ(秘密)

私もユウリさんと一緒で4ヶ月の子が居ます。
陣痛!よく痛みは忘れるっていいますよねー、でも、私は忘れてません。
出産の時はもう二度と生まないと思ったけど、今は痛くても次が欲しいと思いますが、痛いのはいやですよねー。
私の分娩時間は23時間。ずーと激痛でした。出産の時には陣痛つかれと腰が痛くてまともに分娩台に寝れなかったし、いけめなかったです。
私の場合、先生にお腹に乗って押し出してもらったので、出産はあっという間だったのですが、陣痛が・・・。
痛いのいやですよねー。

2003.11.28 14:38 9

青空(秘密)

私は軽かったせいか、すぐ忘れちゃいました。
(本格的な陣痛は4時間くらい。病院に
ついて30分で産みました。初産です)
産後三ヶ月ですが、ほとんど覚えてません。
子供を抱いた喜びのほうが大きくて。
こんな私なので、また産みたいのですが
私は不妊症でした。皮肉ですねー。

2003.11.28 14:48 11

匿名(33歳)

こんにちは、ユウリさん。
10月に出産した新米ママです。

私の場合は初産にも関わらずトータル4時間、
分娩台にあがって30分という超安産でした。
でも何回も吐いたりして、なんか意識朦朧の中で
全て終わったって感じでした。
出産そのものより、縫う時の方が痛かった気がします。

私の場合は、問題はその後やってきました(泣)
お昼に出産したのですが、ちょうど12時間後の夜中に
右足の付け根あたりから激痛!!
号泣しながらナースコールして、車椅子で運ばれ分娩室に。
なんでも血腫が出来ていたらしく下半身麻酔で再度、出産時とは違う場所を
切られました。
麻酔する前は痛みのせいか顎がガクガク震え死ぬかと思いました。
内壁を縫ったと思うのですが、立ったり座ったりする時の引きつる痛みは
退院後も続き本当に苦痛でした。

出産で血腫が出来るなんて聞いたこともなかったし、本にも書かれてなかったので、「こんな落とし穴があるなんて!!」と本当に驚きました。

なので私の場合は血腫の痛みが恐怖です。
出産の痛みは、まだ1ヶ月ですがほとんど覚えていません。

なんだか横にそれてしまいごめんなさいね。



2003.11.28 17:56 8

カシュウ(秘密)

痛みは人それぞれなんですよね。
分娩時間が短く済んだ人に「うらやましい」と言ったら、短かった分だけ急激に痛くなって体にも負担がかかって、結局産後1年ほど癒えない傷が出来たとか言ってました。それに痛みへの感度もあるみたいだし、痛みのとらえ方に寄っても変わってくると思います。

私はマタニティヨガに通っていて先生から痛みをどうやって逃すかというイメージトレーニングの方法を色々と教えてもらいました。「痛い痛い」と思い続けて痛みの事ばかり考えていると体中が緊張して、子宮口の開きも悪くなって余計に痛くなるよ、とか。

とか何とか言っても、私も本番はかなり痛かったです。初産婦なのに割とお産の進みが早くて子宮口がほとんど開いてない状態から、一気にお産が進んだのでもの凄い激痛でした。2度ほど吐いちゃいましたし、全然忘れられないですね。

でも今また二人目妊娠しています。経産婦なら分娩にかかる時間は早いというし、ちょっとは楽になるかなと期待してるんですけど・・・どうでしょうね。

2003.11.29 10:08 10

ねこむすめ(33歳)

すぐ忘れました。っていうか、後産以外は大安産(初産で4時間半)だったので出産自体痛くなかった気がします。陣痛中、一度も「痛い」って言いませんでした(お産が早くて言う余裕がなかった)。今子供は3ヶ月で、溺愛中です。

この子を見ていると、年子でも次が欲しい感じです。

私は元々痛みに強い方なので、同じ日の出産で泣き叫んでる人の声が聞こえてきて、不思議でしょうがありませんでした。楽しい痛みなのだから、痛くないのでは? 人間は本来陣痛の痛みを忘れるように出来ている、って聞いたことがありますよ? 胎盤が出にくかったりして産後にも掻爬されたり、裂傷もひどかったりしましたが、「痛い」って思わなかったなー。楽観的なのか、鈍感なのか・・。「痛くて当然」って身構えて高らかなー?

2003.11.30 01:45 7

akaaka(30歳)

出産よりもっとずっと痛い思いをしたら忘れましたー
虫歯の神経を抜くのに、麻酔がうまく効かなかったのです。
思い出してもぞくぞくします。
この痛さに比べたら出産なんて、ってマジ思いました。

2003.11.30 02:17 7

ぽぽ(33歳)

みなさんも色んな痛み方を経験されたようですね。
きけて良かったです。
私は陣痛の感覚が短くて、数秒後に、えっ?もう波がきたの?と言う感じだったので、すご〜く長く感じました。
臨月ぎりぎりまで逆子でしたが、出産の時は正常だったので
普通に産めたのでほっとはしました。
3つ違いが理想です。
あと3年ぐらいですっきり忘れて、二人目トライしたいですね!!

2003.12.1 00:21 6

ユウリ(28歳)

産んだ瞬間忘れましたぁーwww
産後7ヶ月たちますが、産後のあそこの痛みの方がいまでも鮮明におぼえてますよーあれは出産と痛みがちがいますが、アタシ的に産後の痛みの方が痛かったよーな。。。。
でも、早く2人目は欲しいとおもいます!

2003.12.1 23:02 7

ないとぉ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top