HOME > 質問広場 > くらし > お惣菜・・どう思いますか?

お惣菜・・どう思いますか?

2014.5.14 11:32    0 15

質問者: しゅるる・・さん(32歳)

駄と迷いましたが・・
お時間ある方、お付き合い下さい。

子供2人の専業主婦です。
うまいかどうかは別にして、おやつもご飯もお弁当も毎日作っています。
お惣菜は主人が嫌いなので、結婚してからは使ってません。
(独身の時は私は食べてましたが)

でも、昨日は体調がイマイチだったのと
主人が急な飲み会だったのもあって
チェーンのお惣菜屋でたっぷりとお惣菜を買いました。
それを同じマンションの方に見られてしまいました。
帰り道で「こんにちは!」と声をかけられ、
目線は袋から漏れんばかりのお惣菜・・
紙袋には大きな字でお惣菜屋の名前・・
急いでいたようで、すぐに行ってしまいましたが
明らかに「え?」って顔してました。

皆さんは、お惣菜をたくさん買ってる人を見たら
どう思いますか?
その方はちょっとおしゃべりなので・・なんて言われるのか心配になってしまいました。
ご飯も作らないで買ってすませてるとか
言われちゃうんでしょうか。

初めてのお惣菜だったのにーー
いつもはちゃんと作ってるのにーー(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎじゃないですか~?
でも、どっさり(袋から漏れんばかり)持っている人がいたら
チラ見はしてしまうかも。
でも、この人ご飯作らないんだとかそういうことは考えないですね。
よその食生活は興味ないですし、他の人に○○さんは買ってばかりとか
言うことはまずないです。
主さん自身、お惣菜に偏見があるからそう考えてしまうのではないですか?
ちなみに我が家は、デパ地下惣菜が好きなので月に2回くらい1品を
お惣菜にしますよ。

2014.5.14 12:23 19

里恵(30歳)

うーん…
私もお惣菜は好きなのでたまに買いますが
袋から漏れんばかりに買う事はさすがに無いので
あらあら…と思うでしょうね

言いふらす事はしませんが
夫には言ってしまうかも…

ごめんなさい。

2014.5.14 12:26 5

…(秘密)

たまに一品足りないと思った時は仕事帰りにデパ地下で買う事は有りますが、高いので買っても少量です。
なので、たっぷりと・・・と言う位ですから、その方のえ?も量に対しての驚きだったのかもしれませんが、
例え○○さん大量のお惣菜買ってたわよ~なんて噂されたとしても私は全く気にしません。
やましいことをしている訳じゃないですし、何を言われても困りませんが、、、

主さんの中に惣菜で済ませた事の罪悪感が有るのではないでしょうか?
だから回りの反応が気になるのかな?と思いました。

2014.5.14 12:44 16

卑弥呼(秘密)

ありがとうございます・・
馬鹿みたいですが落ち込んでいます。

私もお惣菜は嫌いではありませんし
独身の頃はデパ地下でお弁当買ったり
近所のお弁当屋さんを利用してました。

でも主人は
子供の頃から一切そういったものを
食べたことがないそうで
子供たちにもなるべく手作りで・・という考えです。
私も仕事してませんし、料理は好きなので
作ってます。

義母にも「なるべく手作りで」と言われてます。
手作りの煮物、焼魚、おはぎなど
度々持ってきてくれます。
ですからちょっとだけ、子供に悪いなー
義母にばれたらまずいなぁと
思ってることは確かです。

袋からあふれてる・・というのは
紙袋が大きかったので、底に野菜を入れ
上にお惣菜をのっけたので
ぱっと見、お惣菜を山の様に買ったように見えました。
(子供たちにも、ずいぶん買ったねぇと言われた)
実際は、春巻き2パック、春雨サラダ、巻き寿司とサラダ巻きとマンゴプリンです。
おみそ汁と煮物だけ作りました。

いつもお惣菜の家と思われたら嫌だなぁと・・
考え過ぎですかね・・

2014.5.14 13:54 1

しゅるる・・(32歳)

私もお惣菜よりも袋から溢れんばかりの量、という方が気になります。

四人家族でもお惣菜って買い物に紛れる程度ですが、ご主人いないってことは三人でそんなに?しかも体調が優れないのに?

同じマンションの人なら、今から大勢あつまるのかしら?パーティでもするの?って聞きたいけど忙しいからまあいいか、今度聞こう、くらいかな。

2014.5.14 13:55 5

かな(35歳)

なんて言われるか心配って、手抜きしてるとかそういうことでしょうか?
私が主さんに遭遇したら、単に袋からあふれそうなぐらいのお惣菜入の量にびっくりというか、あまりそういう光景を見たことがないので見てしまうぐらいで、手抜きとかまでは考えません。
いつもと違う光景に目を奪われるというか。

2014.5.14 14:02 1

ハナ(31歳)

何とも思いません。
毎日お惣菜ならえっ?と思いますが、たまにお惣菜、全然いいと思いますよ。

2014.5.14 15:31 4

別にー(秘密)

あ~料理嫌いなんだ~とか苦手なんだ~と思うぐらいです。
家庭それぞれのやり方がありますから。

2014.5.14 15:39 0

みいこ(30歳)

たぶんスレ主さんが、いたずらがばれた子供のような
ギョギョっ!な顔をしたから相手の方も
びっくりした表情になっただけだと思いますよ(笑)

デパ地下のお惣菜は美味しいですよね~。
基本的にはお惣菜を買いませんが
近所のお肉屋さんのコロッケだけ買います。

コロッケ、私が時間をかけて作るより美味しいと
夫も息子も言うので時間をさいて作るのも面倒になり
コロッケだけ買ってますが
コロッケは揚げてもらわずに家で揚げます。

私の体調が悪い時はほか弁とかマックとかで済ませてますよ。
専業主婦だって体調崩しますし辛い時は
デリバリーとかお惣菜を活用したら良いと思います。

2014.5.14 15:45 1

マンダリン(33歳)

ありがとうございます。
分かりにくい文ですみません。
野菜であげ底になってたので、実際はそんなに買ってません。
春巻き1人1個半、のり巻き1人3切れ、春雨サラダ小皿に少し、マンゴプリン、でした。
私はのり巻きと煮物を少し食べただけでした。
ちなみにデパ地下ではなく、
近くのスーパー内にある総菜屋のです・・。

みいこさんのご意見にあった、「料理しないんだなー嫌いなんだなー」と思われるのが嫌なんだと思いました。気にならないという方が多く、そうだといいのですが、料理しないと思われてしまう場合もありますよね。
おしゃべりな人なので、「あの人、惣菜ばかり」みたいに言われたら嫌だな・・と。
こんなスレですみません・・。

2014.5.14 19:17 0

しゅるる・・(32歳)

しゅるるさん、そんなに落ち込まないで下さい。毎日おやつも手作りしてらっしゃるのですね、すごいです!

ご主人がお惣菜嫌いだとかなり苦労しますよね。今はお惣菜も美味しそうな物がたくさんありますよね。私もよくお世話になっていますよ。お弁当は毎日作りますが、冷凍食品が入る時もあります。

いいじゃないですか!見られたって。せっかくのご主人の飲み会、お惣菜買ってラクさせてもらいましょうよ。落ち込むだなんて、もったいない。

胸張ってください!
私からしたら、しゅるるさんは素晴らしいです。見習いたいと思いました。

私はこんな考えなので、お惣菜買ってる人を見ても何とも思いません。お弁当買っていても何とも思いません。「あ、いいなー!」とは思いますが(笑)参考にならなくてゴメンナサイ。あまりに落ち込まれているので気になり出てきてしまいました。

2014.5.14 23:35 2

みらの(32歳)

うちは節約のため惣菜は買わないので、袋いっぱいの惣菜見たら「いいなぁ」と思います。
別に変な目では見ないです。

2014.5.15 02:31 2

ゆな(32歳)

だるい時位誰でもありますよ( ´ ▽ ` )ノ(笑)

その人も絶対毎日手作りじゃないと思うし!!!

2014.5.15 05:27 1

ほし(28歳)

惣菜ばかりだと思っていた人が、実は料理上手だとわかったら見直して逆に印象が良くなるのでは?


別の日に下ごしらえの大変そうな食材を買って、見えるように歩かれてはいかがでしょうか?

人の買い物袋が目に入ったとしても、リアクションなんてとりません。とらないようにするのが礼儀です。
他人の台所事情を覗き見る事こそ失礼なので、その方が言いふらしても、逆にその方の評判が悪くなるだけだと思いますよ。






2014.5.15 08:19 2

そう思わせとけば?(39歳)

もしかしたら、この人も惣菜は買うんだ、くらいに思ったかも。と思えばいいではないかな❓

2014.5.15 08:57 1

さんぺ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top