HOME > 質問広場 > くらし > スーパーのお惣菜で体調を...

スーパーのお惣菜で体調を崩したら・・・

2010.5.17 00:03    5 18

質問者: まるまるさん(35歳)

先日、チェーン店のスーパーでロースカツとコロッケを買いました。揚げてある物です。
夕食に温めてカレーのトッピングとして食卓に出しました。
食べ初めてすぐに、カレーの味がよく分からなくなりました。(いつも通りに作ったけど薄かったのかな?と思いました)そのまま食べていると、口の中の上部がヒリヒリしてきて、胸焼けでゲップが出るようになり、気持ち悪くて食べられなくなりました。
私だけかと思い周りを見ると、皆青い顔をしています。
「なんか、気持ち悪いからいらない」と残されました。
それから一晩経っても、胃もたれが治りませんでした。
次の日に、カレーのみ食べてみたら普通に味がしました。気持ちも悪くなりません。

やっぱり揚げ物だったんだ!とお店に文句を言おうと思ったのですが主人に止めろと言われ悶々としています。
文句を言ってお金を返して欲しいわけじゃないのですが、そちらの店の商品のせいでという事を一言伝えたかったのです。

こんな時、みなさんならどうしますか?
いろいろなご意見が聞きたいです。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら・・・
翌日まで、そのカツとコロッケが手元に残っているなら
現品を持参して言うかもしれません。
正直、食べてしまっていては何が(どの食べものが)原因で
胃もたれしたのかわかりませんし、普通で考えて
ロースカツとコロッケとカレーを一緒に食べたら、
傷んでいなくても、胃もたれをしたり、胸やけでゲップが
出たりする可能性は十分にありますし・・・。
ちなみに私は、胃もたれしやすい体質で、スーパーの
天ぷらを食べると必ず腹痛をおこします。
油を漉して、何回か使っていますからね。でも、それは
天ぷらが傷んでいるのではなく、自分の身体が原因だと
考えています。
なので、私はスーパーの揚げ物は一切買いません。
少し前に、ロースカツが酸っぱかった事件もありましたし
チェーン店のスーパーでしたら、今は特に気をつけて
いると思うのは私だけでしょうか?
白黒はっきりさせたいのなら、スーパーではなく
保健所にカツとコロッケを持って行くのが一番でしょう。
消費期限が数時間すぎていたとしても、菌の数で
前日の夜から傷んでいたか、ある程度わかると思いますよ。

2010.5.17 08:30 64

はまぐり(30歳)

多分それのせいなんだと思いますが、私には言えないです。
ひとつは生ものではなく高温で調理されているものだから、食中毒は考え難いこと。
もうひとつは油が原因だとしても、油に対する耐性は個々でちがうから。
私も上の方同様、スーハ゜ーの惣菜の揚げ油でお腹壊すクチなので、美味しいんだろなって買いたくなるんですが、我慢しています。
私みたいな人も割といると思うので、その油に弱い人がお店にクレーム付けても一々対応できないと思うし、やっぱり食中毒でないと立証は難しいかと。
どうしても一言申すなら、お店の「お客様の声」やホームヘ゜ーシ゛の投稿欄に「油で気分悪くなりました。改良して下さい。」と投稿してみては?

2010.5.17 10:05 117

ムーン(35歳)

こんにちは。

私は特に文句は言わず、そこのお惣菜は買わないと思います。

油で胸やけは油が原因のこともあれば、自分の体調が悪かっただけということもありますから・・・。

確かに、家族皆というのは気にはなりますが、食べた時にいかにも酸っぱいとか、苦いとか誰もが分かる味であったのならモノ申しますし、食中毒のような症状になれば、いやでもスーパーの揚げものは調べられる対象になりますが、ちょっとはっきりしませんよねぇ。

スーパーなどで売られている揚げものは一般的にあまりいい油を使っていないと思いますので、やはり疲れている体にはそういうトラブルはないとは言い切れないし、おそらくなんでもない人はなんでもないので、難しい気がします。

2010.5.17 11:37 26

かおぽん(34歳)

私も文句は言わずにもう購入をしないかと思います。
結果としてお惣菜が原因の可能性は十分ありますが、100%と決めつけるのは良くないかと思います。

気になるようであれば、食べ残しをお店に持っていき調べてもらうという選択肢がありますが、私ならそれもしないと思います。

お惣菜を買う時は、自分が楽する分文句をつけない&何か怪しければ食べないと線引きしちゃいます。

2010.5.17 12:32 33

たまご(26歳)

私もスーパーの揚げ物は腹痛&胃もたれになります・・・。
なので揚げ物は好きだけどあまり買いませんね。
気持ち悪くなったこともありますが、
店にクレームを入れようとしたことはありません。
証拠が無い限りその商品が原因だとは言い切れませんからね。

よく行くスーパーであればなおさら、
クレーマーとして顔を覚えられたりしたら嫌なので。

怒りがおさまらないですか?
保健所で調べてもらえば一番よかったですね・・・。

2010.5.17 13:32 110

ポコ(35歳)

ただの胃もたれなら問題ないでしょうが、カレーライスの味がしなくなる、口の上部がヒリヒリするというのは、食中毒やスーハ゜ーの揚げ物だからというのが理由ではないと思います。

こわいですけど、薬物関係では?と疑ってしまう症例ではないでしょうか?
症状が軽い重いの問題では済まないのでは?

たまに、惣菜などに針を店頭で仕込まれたなどの犯罪もありますよね?

私ならそういう普通ではない症状がでたらスーハ゜ーに言うのはもちろん、病院にいき、警察に通報するかな?

もう買わない選択は自分さえよければという感じで、この場合ちょっと怖くないですか?

2010.5.17 14:44 15

なぜ(秘密)

絶対言います!
みなさん揚げものだからって言いますが、最近揚げもので食中毒出したじゃないですか、生協が!

食中毒は24時間以内に症状が出ますから、過ぎて入れば言いにくいんですが、その日の夕食なら絶対言うべき!払ったお金云々ではなく、その後病院に行く羽目になっても治療費を払ってもらうためには知らせておかなければもみ消されます。

同様の症状が出ている人がいるかもしれませんが、みんな黙っていたら、あなたの勘違いでしょ?と、これまた消されてしまいます。
どういう原因でなったかを調べて、必要な指導をしてもらわないとまた二次被害がでるかもしれないので、私なら、販売店舗と保健所に電話し、現物があるなら保健所に持参して成分分析してもらいます。

どなたかが仰ったように、薬物だった場合に危険だからです。自分が食べたなら尚更!食品も体も調べればわかるbbですから!
食べたものでしびれるって怖くないですか?

2010.5.17 17:04 12

しお(32歳)

>その後病院に行く羽目になっても治療費を払ってもらうためには知らせておかなければもみ消されます。

これは違うと思います
医師は食中毒が確認されると保健所へ連絡する義務があります
保健所は何をどこで食べて具合悪くなったかを調べますので
もみ消しはあり得ません。
その食品が原因で食中毒であれば他にも患者さんが
出ますから。

なのでお店に言うより病院に行く方が確実ですよ。
言った所で違いますと言われたらおしまいですから
それこそもみ消されます。
実際商品のせいかどうかわかりませんよね?
病院へ行って保健所が調べないとわからないのが事実です

2010.5.17 17:24 15

食品衛生(33歳)

スーパーに言うよりも病院行く方が先ですね
言ったところで‘あ そうですか気つけます‘で終わっては
言った意味がありません。
それにその商品のせいでと言うのは保健所が調べない限り
自分がそうだと思っていても証拠にはなりません。
病院で異常が確認されれば通報されますからもみ消しはありません。

ただ、なぜさんも書いておられますが食中毒の症状ではないように思います。

予断ですがカレーも食中毒よく出ますよ。
今回は症状からして違う事はわかってますが参考までに。


2010.5.17 18:28 11

ころっけ(33歳)

口の中がヒリヒリしてきたということは、その時点で
食べるのを止めたのでしょうから、食べ残しを捨てずに
保健所に持って行くべきでしたね。
あとからモヤモヤするのでしたら、救急で病院にかかるべき
だったと思います。
身体に何かあっては困りますからね。
お店は、後々何かあると困るでしょうから返金はしてくれる
はずですが、食べ残しは捨ててしまった、病院には
行かなかった・・・では真相はわかりませんし、ただ
返金処理されて終わるだけです。


なぜさん
私はスーパーの揚げ物を食べると、毎回、胃がもたれたり
お腹の調子が悪くなったりします。
こういう場合も毎回、言うべきなのでしょうか?
ちなみに、私のまわりにはスーパーの揚げ物を食べると
もたれたり腹痛をおこす人が結構います。

2010.5.17 18:45 10

?(30歳)

私もお店に言っても意味がないように思います。

>なぜさん
私はスーパーの揚げ物を食べると、毎回、胃がもたれたり
お腹の調子が悪くなったりします。
こういう場合も毎回、言うべきなのでしょうか?
ちなみに、私のまわりにはスーパーの揚げ物を食べると
もたれたり腹痛をおこす人が結構います

私ならと書いておられます。
そのへんの判断はご自身でするのでは?
それに普通でない症状と書いておられますし
それは
>口の中の上部がヒリヒリしてきて
をさしてると思います。
あなたも書いておられますけど胃がもたれたり
腹痛起こすと言うのは割とよくある事ではないですか?
早とちりだと思いますがよく読んだ方がいいですよ。

2010.5.17 20:30 12

大食い(33歳)

?さん
通報するかなと書いたのはスレ主さんが食べている真っ最中に味がわからなくなり口のヒリヒリ感があったと書いておられたからです。
単なる胃もたれでそんなことになるでしょうか?
油ものに当たったくらいのことで通報しましょうなんて言っていませんよ。
そもそも胃もたれが同時に食事中に複数人起こるなんてちょっと普通ではありえないと思いますが、そうは思いませんか?
しかも今回のは味がしなくなる人が複数。
変だと思います。

餃子事件みたいなことも現実に起こるのですから、口にしたものが怪しいと感じたら疑ってかからないと危険ではないでしょうか?

2010.5.17 21:42 11

なぜ(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

お惣菜の揚げ物で胃もたれされる方が多くて驚きました。
手を抜かずに作らないといけませんね。。。
書き込みを読んでいたら怒りが収まってきました。
いろいろ納得できましたし。

今回は胃もたれ程度でしたが、今後何かおかしかったら
販売店ではなく病院に行きたいと思います。
でもそれ以前に、お惣菜を買わなくなりそうです。

2010.5.17 23:59 12

まるまる(35歳)

 スーパーなどのお総菜に使用されている油は、家庭用の植物油などと異なり、大量に複数回揚げても酸化しにくくカラッと揚がる硬化油などの業務用の油が使用されています。この業務用の油が体質的に合わない人がスーパーのお総菜の天ぷらなどを食べると、なんとなくお腹の調子が悪くなったり胃がもたれしたりするわけです。
 
 ただし、業務用の油で味がおかしくなったりすることはないので<、まるまるさんのケースは別の原因があると思いますが……。

2010.5.18 01:01 9

とわ(39歳)

大食いさんありがとうございます♪
カレーと揚げ物を一緒に食べると口の中がヒリヒリしたり
上あごの皮がむけたりするので今度、同じようなことがあったら
連絡してみることにします。
私の早とちりでしたね。相すみません。

2010.5.18 08:09 12

?(30歳)

横ですけど。
?さんのはカレーや油にアレルキ゛ーがあるんじゃないですか?
で、揚げ物の衣で上あごがこすれて擦り切れただけじゃないでしょうかね?
カレーアレルキ゛ー、油アレルキ゛ー意外といるんですよ〜
アレルキ゛ー検査してもらってみたら?

2010.5.18 09:35 12

よこ(35歳)

検査済みですがアレルギーは花粉以外ございません。

2010.5.18 14:45 10

?(30歳)

二度目です
〆後ですが気になって今日以前学校で使っていた教科書を
読んでみました。
違ってたら申し訳ないのですが
買ってきた容器のままレンジでチンしたとかないですか?
スレ主さんが書いておられる症状と言うのは
容器や包装からのものに一致するので。
一般的な食中毒はたいてい潜伏期間があり
食べてすぐどうこうなるのはほとんどありません
しかも口の中がヒリヒリと言うのは(しびれる?)は
フグの毒ぐらいのもんです。
が 容器が原因の中毒では顔面蒼白や神経障害で
このぐらいしか一致するものがありませんでした。

2010.5.18 17:19 11

大食い(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top