HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 逆子が治らなかったら…

逆子が治らなかったら…

2014.5.19 09:15    10 14

質問者: みぃこさん(28歳)

ただ今29週初産です。

ずっと逆子と診断され、今は張り止めを飲み先生に言われた通りの向きで休み、眠っています。
先生曰く、今は逆子体操はしないとか…

今は1400㌘と標準で育っているのですが、逆子の場合はやはり帝王切開ですよね。
もちろん皆さん普通分娩がいいだろうし、私もお腹に傷が残るのは嫌だしとても不安です。

とにかく1週間これで様子を見るようですが、もうあと2日。
胎動のある場所は変わっていないので逆子のままかと思います。
よく35週頃過ぎると治らないと聞きますが、大抵の方は治るのでしょうか?
ずっと治らずやはり帝王切開の方が多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何週の時か忘れましたが、1580gの時に逆子でした。
大学病院でやはり今は逆子運動はしない。「右に頭があるから…う~ん、右を下にして寝て見て」と言われ1ヶ月後の検診で治ってました。
先生によっては左を下に寝てと言われたかもしれません。
どっち回転しやすそうか?の賭けみたいな言い方でした。

私は帝王切開なら生命保険から給付金が30万おりるのでそれならそれでラッキー♪と考えていました。

2014.5.19 14:19 11

さはら(秘密)

私は34週までずっと逆子でした。病院では体操などはしない方針でしたので帝王切開も考えていました。
効果があるかわかりませんが、冷えるとよくないと聞いたので足湯や靴下を重ね履きしたりしました。

2014.5.19 15:01 9

よしだ(30歳)

ギリギリで治った話も聞きますし、私の友達は助産師さんの所へ行き治してもらい、普通分娩で産みましたよ。
以前、逆子で普通分娩をした際にそのことにより死産になり裁判になったケースがあるため、国内ではほぼ100%逆子であれば帝王切開ですよ。

2014.5.19 15:34 7

よっぴぃ(35歳)

私は35週の時の診察でも逆子と言われましたが、臨月に入ったら直りましたよ。
だから、まだまだ直る事はあると思います。

2014.5.19 16:33 6

なな(40歳)

最初は横向き、その後逆子になりました。

切迫で入院中だった為、逆子体操などは一切出来ず、検診毎に医師から言われる向きで寝ていましたが治らず。

逆子のまま陣痛・破水となって緊急帝王切開となりました。

元々、赤ちゃんが元気に生まれるならどんな産み方でもいいと思っていたので、緊急オペもすんなり受け入れましたし、傷跡も名誉の跡だと思っています。

2014.5.19 17:03 9

はるまま(秘密)

障碍児の何割かはお産のトラブルによるものです。骨格の小さい日本人は難産も多いです。
自然分娩は産後の母体の回復は早いですが、赤ちゃんにはそういった危険を伴います。
対して帝王切開はお産のトラブルで障害はほぼ100%ありません。赤ちゃんにはとても安全な出産方法です。現実的には難しいけど、赤ちゃん第一に考えるなら全例帝王切開すべきという医師も多くいます。ただ手術なので母体の回復は遅れ、傷は残ります。

どちらになるかは直前までわからないと思いますが、帝王切開なら赤ちゃんの安全は保証されたようなものですから、自然分娩にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

2014.5.19 17:14 23

どうどう(秘密)

知人が主さん同様「帝王切開は傷が残るから嫌~」「やっぱり下から産まないと~」などと言い、体操などで逆子を直そうとして、ヘソの緒が赤ちゃんの首に絡まり死産しました。

臨月に入る少し前だったと思います。

一番に赤ちゃんの事を考えましょうよ。
自然に直ればそれでよし、直らなければ帝王切開でもいいじゃないですか。

2014.5.19 19:37 20

もんど(35歳)

私も、帝王切開の話が出た最初の頃は
主さんと同じように傷が残るのが嫌で
何とか逆子を直したいと思っていたのですが、

「逆子には逆子になる理由がある」

と言われ、私の場合は赤ちゃんの首の近くに
へその緒があるようで、もしかしたら首に
巻きついているかもしれないとのことでした。

胎児や骨盤などの詳細な検査をして問題なければ、
普通分娩にトライすることもできるとの
選択肢を提示されましたが、普通分娩のほうが
胎児に問題が出るリスクが高いことを考慮し、
結局は予定帝王切開にしました。

普通分娩を選択できたとしても、
陣痛でさんざんうなった末に「やっぱりダメだから
帝王切開にしましょう」という事態になったら
しんどい目するだけじゃん!という考えも
正直ありました。

当然ですが、分娩は痛くないし、予定日がわかって
いるので気持ち的にもゆとりができて準備できるし、
夫や家族も予め休みをとって付き添ってもらえるし、
健康保険がきくので費用もかからず、
生命保険も払ってもらい・・・と産む方にも
安全以外のメリットもあります。
病院側としても事前に手術の準備をしておけるので、
万全の体制で対応できるというメリットもあります。

術後は普通分娩の場合より痛みもありますし、
回復も遅いですが・・・。

お腹の傷は残りましたが、これも子供のためと
思えば誇らしいものだと私は思っています。

どうしても普通分娩を希望されるのであれば、
医師に相談されたらいかがでしょう。
逆子=帝王切開の病院が多いそうですが、
私の通っていた病院のように希望を聞いてくれる
ところもあると思います。

2014.5.20 11:22 3

不安ですよね(36歳)

横ですが
もんどさん
主さんは不安な気持ちを書いているだけなのに、追い討ちをかけるようなコメントするのやめましょうよ。
主さんのスレから絶対下から産みたい!傷はいや!なんてあなたの友達のような利己的な感じは受け取れませんでしたが?
性格悪いですよ。

主さん
私も逆子で帝王切開覚悟でしたが8ヶ月の終わりにもどりました。
諦めずにそれから帝王切開であっても立派に産めることを考えて下さい

2014.5.20 13:54 17

なんだかなぁ~(27歳)

なんだかな〜さん

私は死産の書き込みが不適切とは思いません。
そういうリスクもゼロではない、という事がわかってよかったです。

下から産むのが偉くて、上からだとダメなんですか?お腹の赤ちゃんの命を思ったら傷云々なんてどうでもよくありませんか?

2014.5.20 16:08 13

匿子(35歳)

皆様お返事コメントありがとうございました。

まだ治らないようですが、臨月に入ってから治った方もいらっしゃって気長に待ってみようと思います。
また帝王切開でも名誉の勲章!とポジティブなご意見に納得しました。

荒れさせてしまったようですみません。
私の書き方が悪かったのか、帝王切開は絶対嫌。普通分娩でなければ…とは思ってはいません。
まだ2ヶ月ある間に逆子が治らなければ…とただ不安でスレをしてしまいました。
先生の言うことを聞かず無理な逆子体操をしたり、帝王切開を拒否するようなことはしないので一緒にされて少しショックでした。

上からでも下からでも偉い云々は思っていません。

色々なご意見ありがとうございました。

2014.5.20 18:47 4

みぃこ(28歳)

「もちろん皆さん普通分娩がいいだろうし」

この一文、私はとても引っ掛かりました。

みなさん、そうなんですか?
進んでお腹を切りたい人はいないと思いますが、この書き方って…。

2014.5.20 20:23 9

んっ?(秘密)

主さん初産ですよね。

「もちろん皆さん普通分娩がいいだろうし」
気になる方もいるかもしれませんが、同じく初産で来月が予定日の私もそう思いますよ。一人目が帝王切開だと二人目以降も基本的には帝王切開になりますよね。それに帝王切開はできる回数に限りもあるから子供の数も限定されてしまいますし。そういったリスクを考えればできることなら普通分娩がいいと思うのは自然の事ではないでしょうか。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくるのが一番大切な事なので結果的に帝王切開になったとしても全く気になりませんが。

主さん、私も28週の検診で逆子だったのですが通っている病院では30週までは逆子のままでもほとんどの子は自然に直るから心配しなくていい、もし30週過ぎても逆子だったらその時考えれば良いからと言われました。ネットで赤ちゃんに「頭は下だからねー。今は反対になってるよ。」って声を掛けると良いと書いてあったので時々声を掛けてました。効果があったのか(?)30週の検診では無事に戻ってました。

2014.5.21 20:19 6

ねこ(32歳)

逆子心配ですよね。私も初産が28歳で7ヶ月頃から逆子で体操しましたが、治りませんでした。私が通院していた病院は逆子でも自然分娩をさせてくれる所でした。(予定日2週間前に入院して経過観察あり)私の場合、年末年始を挟んでの出産になる為、病院スタッフが手薄になる年末年始は逆子出産はリスクが大きいのでとの説明を受け、12/28(世間で言う仕事納め)朝から陣痛促進剤を使い自然分娩に挑みましたが、一向に下がって来ず。結果夕方帝王切開に。開腹して分かった事ですが、へその緒が首にひと巻き、肩にたすき掛けに巻きついていた為、自然分娩では無理だったそう。体操していた時にお腹の中でゴロンと回転している感覚が何度かあり、治ったかなと検診に行くと逆子のままでがっかり。体操した為にへその緒が複雑に絡まったのかも。私も皆さんと同じ様に身体にメスを入れる事に抵抗がありましたし不安でしたが、娘の顔を見たら吹っ飛んでしまいました。ただ残念だったのは退院後あまり産んだ気がしなかった事。(そりゃ傷口は痛いけど)で、二人目はどうしても自然分娩したくて(一人目を出産した病院は一度帝王切開したら次も必ず切る)違う病院で自然分娩で出産しました。(多少制約あり。①帝王切開から次の妊娠まで最低1年半空ける。②妊娠中の経過によっては帝王切開とする③陣痛が来て入院し○○時間後に見通しが立たない時は帝王切開に…など)両方経験しましたが、どっちが良かったとは比べられないです。元気な赤ちゃんを産む事が一番大切ですものね。赤ちゃんに逢える迄あと少しですね。お身体大切に。

2014.5.29 01:43 2

さと(49歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page