HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子が治る瞬間はわかりますか?

逆子が治る瞬間はわかりますか?

2011.7.5 23:24    16 7

質問者: ころころさん(30歳)

こんにちわ。
先日、29週の検診で逆子(横位)と診断されました。みなさんのお話を拝見していると、グルンと動いたなど聞くのですが、逆子が治るときは大体分かりますか?

声をかけたり、トントンしてみたりはしているのですが大きく動いた印象はありません。気付かないうちに治っていることもあるのでしょうか?経験者の方、教えてください。
このまま治らなかったら帝王切開?と日々心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。
皆さん分かるのかもしれませんが、私は全く分からなかったです^^;
検診で逆子体操をしてくださいと言われ、毎日していましたが、気付かず、2週間後の検診の時には治ってました…
もうしなくて良いよ~と軽く先生に言われました。
後から考えても、そういえばトイレが少し遠くなったかな?程度です。逆子の時は膀胱を蹴っていたのかトイレが近かったので(汗)

私は31週で逆子体操を指示されましたので、まだ余裕はあると思います。大丈夫ですよ^^
早く赤ちゃんの逆子が治ると良いですね。

2011.7.6 08:43 124

グッピー(39歳)

一人目の逆子が治った時、お腹の中で大きな物がグルンと回った感覚があり、いつもの胎動とは全然違ったので、治ったかもって思っていたら、やはり次の検診では治ってました。

二人目も逆子になったんですが、この子は最後まで治らずに帝王切開になりました。後陣痛ははんぱなく痛かったし、術後の痛みも辛かったですが、それでも一人目の時の陣痛に比べれば全然耐えられました。

一人目自然分娩、二人目帝王切開で出産してみての私の個人的な感想としては帝王切開のお産の方が楽だと思いました。

ちなみに特に逆子体操などをしていたわけではなく、ある日突然治りました。
ころころさんも治るといいですね。

2011.7.6 08:51 42

おにぎり(31歳)

まだ大丈夫ですよ!!
私もその頃逆子でした。
次の検診でも治ってなかったら体操ね、と言われ、体操はしたくない〜と思い、その日から毎日「頭が下だよ〜」って話しかけてました。
知らないうちに治ったみたいで、体操せずにすみました!!
赤ちゃんに話しかけるだけでも違うかもしれませんよ。

2011.7.6 10:38 110

はっぴー(27歳)

逆子の帝王切開は確率低いけど心配になりますよね。
私は夜中に寝ててイテテ…グルンと感覚がありました。
逆子→治り→逆子から治る2回目は感覚がわかりませんでしたが、胎動の位置で治った感覚がありました。
膀胱をツンツンされなくなり胃の下が蹴られるようになりましたね。
逆子体操と体をあっためるようにしてました。あとは赤ちゃんを説得してました。
逆だよ!とご主人にも一喝してもらいましょ!

2011.7.6 14:13 187

赤面仮面(28歳)

はじめまして。
現在33週6日の妊婦です。

私もずっと逆子状態でした。
特にお医者様から「体操をするように」とは言われてませんでしたが、私自身が妊娠後期なのに逆子のままで不安になり、たまーに(駄目な妊婦ですね笑)逆子体操していました。

胎動をへその辺りで感じ「逆子が直っている!」と思っていたのに、検診のその日の朝にはしゃっくりをへその辺りでしていて…エコーではやっぱり逆子だったということもありました。

そして、最近胎動をへその辺りで感じる事が多く、しゃっくりも下のほうでしています。
なんとか、落ち着いてくれたようです。
私は逆子が直る瞬間はわかりませんが、胎動やしゃっくりの場所で判断しています。
胎動も30週越えた頃からより強く、私自身が気がつく回数も増えました。

また最近は9ヶ月に入り、胎児も大きくなっているらしく、お腹もぎゅうぎゅうな感じです。(今頃なら、回ったらわかるかも!と言うぐらい)

逆子ちゃん直るといいですね。
お体大切にされてください。

2011.7.6 14:43 133

まんま(33歳)

私は解りました。

いつもとは違うぐるーんという感じがして、これはきっと!と思っていたら、次の健診でなおってました。

特に体操など何もしてませんでしたが、時期が来ればなおる人が多いと先生も言ってました。


2011.7.6 16:42 27

しろ(38歳)

みなさんありがとうございました!
明日で30週になります。週末に逆子が治っているか、エコーがあるので今まで同様に声をかけていきたいと思います。

結構、これからの週数でも逆子が治ることを知り、少しほっとしました。私も体を冷やさないよう注意していきたいと思います。

2011.7.6 22:29 46

ころころ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top