HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠34週で逆子がどうに...

妊娠34週で逆子がどうにも治らず、鍼灸治療しました。

2007.11.20 13:07    0 3

質問者: 逆子ママさん(28歳)

妊娠34週で逆子がどうにも治らず、鍼灸治療しました。今からでも本当に効果はあるのでしょうか?

ネット等で調べると、自信たっぷりに各医院宣伝してますが。

ちなみに、やってみて確かに足がポカポカして、胎動も若干強くなった?気がするので、運が良ければ、グルッとまわってくれないかなとかすかな期待をしています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は28週辺りから逆子と言われ逆子体操やお灸に通いましたが最後まで治らず、38週で予定帝王切開で出産しました。羊水も普通より少なめだから回れないのかなと言われてました。 
後は外回転術という医師がお腹の上から赤ちゃんを回す方法があります。これは私は胎盤がお腹側にあったので駄目でしたが、胎盤の位置によってはできるそうです。この施術は予定日間近できちんとした医療体制が整っている病院で行うものですが、どうしても治らず帝王切開が嫌であれば相談してみるのもいいではないでしょうか。  
もう少しで会えますね☆元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2007.11.20 15:05 25

しゃけ(30歳)


私も28週から逆子で体操もしたし鍼灸にも行きましたが治らず、38週で帝王切開で出産しました。超音波では分からなかったのですが、へその緒がたすきがけに一回、巻いてあったそうで、手術して良かったと言われました。逆子はぎりぎりで治る人もいるらしいですよ。私は右を向いたり左を向いたりの軸回転は何回かしたのですが(だからへその緒がたすきがけに巻いちゃったのかな?)頭を下にはしてくれませんでした。外回転術は胎盤剥離等の危険を伴うそうなので慎重になった方が良いです。35週の頃にはもうこの子はこの位置が心地良いんだなって思うことにしました。病院によっては逆子だとすべて帝王切開になる所もあるし、お尻が先行してれば下から産める所もあるので相談してみても良いと思います。私もそうでしたが足が先行してると帝王切開になります。出来れば下から産みたいと思うと思うのですが、何より子供と母体を優先させて下さいね。どんな形にしろ無事に出産出来る事を祈ってます。

2007.11.21 19:36 17

かすみそう(37歳)


レスありがとうございました!

私も30週からずっと逆子で、検診のたびに先生が軽めの?外回転術をやってくれるのですが、頑固に治りません。。。ハードな治療は危険だから、先生は敬遠してました。

臍の緒が絡まってるのかと心配になり、見てもらいましたが、大丈夫ということでしたが、モニターでわからないこともあるのですね。心配です。

もう、35週に入ってしまったので、あきらめるしかないかと思っています。

それにしてもお灸&鍼って気持ちいいですね。新境地を開いた感じです。いいこともありました。

参考になりました。ありがとうございました。

2007.11.22 09:50 20

逆子ママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top