HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸治療で妊娠に至った方...

鍼灸治療で妊娠に至った方いらっしゃいますか?

2007.1.4 19:38    1 6

質問者: みみみさん(29歳)

はじめまして!現在妊娠希望中の者です。1年ほど子作りに励んでいますが
妊娠に至らないでいるので
鍼灸治療を行ってみようかなと
思っているのですが、鍼灸治療
で妊娠に至った方・治療中の方がいらっしゃったら
是非お話お聞かせください。
私が通おうかなと思っているのは
大阪心斎橋のベー○鍼灸医院で、
問い合わせてみたら
1回4000円(保険適用外)で
最初の一ヶ月は最低週1回治療に
来てくださいとの事でした。
その後は予算や体調を見て
治療回数を考えていき、
来院の際、基礎体温表を持参との事でした。
1年前に婦人科で内診と基礎体温表を見て診察してもらった際は「問題なしなのでこのまま夫婦生活を重ねてたら大丈夫ですよ」との事でしたので
鍼灸で冷え・内臓の疲れなどを取り去り、妊娠しやすい体作りをしていきたいな・・と
思っております。
是非鍼灸された方いらしたらお話聞かせてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年の7月から鍼灸に通い始めまし、12月に妊娠しました。
ちなみに私は子供欲しい歴7年でした。

私は女性の若い先生でしたが、とても博識で食べ物や衣類についても細かくアドバイスしてくれるとても良い先生にめぐり合うことができたのが良かったのかもと思っています。

私は脈もかなり沈んでいたらしく、ガンコな冷えと言われ週に2回通いました。
夏でもサンダルは禁止と言われ必ず靴下を履いていたし、腕は出さずに薄手のカーディガンを羽織るなどの努力はかかしませんでした。
そのおかげか、冷えもだいぶ解消され脈も強くなったようです。

2007.1.9 19:42 18

cha-han(34歳)

こんにちは^^主に婦人疾患を治療させて頂いている鍼灸マッサージ師です。

私の経験ですが、一番早い人で3ヶ月施術で妊娠、長い人で2年半かかりました。しかし、妊娠に至らなかった人は今までいません。子宮内膜症や筋腫があっても妊娠できた方はいます。これは、あくまで今までの患者さんでしか統計がとれていないので100%とはいえませんが・・・・。

費用は当院は一回2031円(保険が利いて)です。通うペースは平均週一です。
保険の利かない所だと(ほとんどの院は利かないと思います)平均3150円が相場だと思います。5000円以上かかるところは排除した方が無難です。また、週2以上通うように言う所も、あまり良心的ではないと思います。あと、執拗にサプリを勧めてくる所も要注意です。

出来れば、整骨院ではなく、純粋に針灸だけの院がお勧めです。

少しは参考になれば幸いです。出来るだけ早いうちに治療開始された方が成功率も高いので、がんばってくださいね^^

2007.1.5 18:45 11

新米主婦(26歳)

こんにちは。
私も、みみみさんと同様、2年子作りと不妊治療に励んでおり、鍼灸治療を取り入れたいと考えています。
私は神奈川に在住で、都内にも通えますが、なかなか保険適用の所がなく、一回の治療で5000円〜6000円の所ばかりです。

良い治療院を
新米主婦さんご存知でしょうか??

また、どなたかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

みみみさん
同じような事を考えてる方が
いらっしゃるんだな〜と思いました。
一日も早く妊娠できるといいですね!
私は、今月終わりにラパロ手術をする
予定で妊娠に近づく為頑張ります。
みみみさんも大阪で頑張ってくださいねっ

2007.1.6 11:34 11

くん(33歳)

くんさん&神奈川にお住まいの方へ

神奈川だと茅ヶ崎、藤沢、平塚、金沢文庫にあるキッツ鍼灸治療院が保険が利きます。(キッツのスポーツクラブ内にあります。)他県の事が、あまり詳しくなくてすみません。。
一度、お問い合わせてみてはいかがでしょうか?TEL番号は、お調べ出来なかったので申し訳ありませんが、お調べ頂けるでしょうか?

男性の先生に抵抗のある方は、先に女性の先生希望と伝えたほうが良いかと思います。チェーン店なので院によって対応が様々で、先生によって得意分野があるので「不妊治療の経験のある先生が希望です」と、はっきり伝えたほうが良いです。もし、TELをかけた時間に不妊治療の先生が不在だった場合は再度TELしてもらうように伝え、それぞれの店舗の対応、説明、実績を比べられて決めるのがベストです。
やはり、信頼関係あっての治療ですので、決めるときは出来るだけシビアに。。。

参考になったら幸いです^^

2007.1.7 02:30 11

新米主婦(26歳)

新米主婦さん、お返事ありがとうございました。
一度調べてみますね。

2007.1.7 11:19 9

くん(33歳)

こんにちは。鍼灸師です。
新米主婦さんから、不妊治療を対象とした鍼灸の保険適用に関する事例が紹介されていました。
これを読まれた方は、鍼灸の不妊治療にも保険が効くんだ!と思われた方も少なくないと思います。
しかし、これは大きな誤りです。
不妊治療は、保険の適用にはなりません。
公の情報としては、日本鍼灸師会のHPが参考になるでしょう。
ここには保険適用となる疾患名が示されていますよ。

2007.1.13 22:38 10

ももたろう(49歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page