HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 鍼灸治療か漢方薬で妊娠さ...

鍼灸治療か漢方薬で妊娠された方はいらっしゃいますか?

2010.9.25 00:21    0 6

質問者: みかんさん(39歳)

こんにちは。AIH7回、IVF3回、未だ妊娠に至りません。
漢方煎じ薬を飲み始めて1年1ヶ月。鍼灸治療を始めて11ヶ月。
鍼灸院の先生には体質が変わったのでいつ妊娠してもおかしくないと言われて、6ヶ月が過ぎました。
体調が良くなった自覚は特に無いのですが、今年は風邪をひいていませんので、治療の効果なのかもしれません。(もともと風邪をひきやすいほうではありません)でも、それ以外は特に変わりがありませんし、治療費も結構かかりますので、妊娠を期待できないようならやめようかと思っています。
ちなみにIVFは刺激周期で2回、その後転院して自然周期で1回しています。いずれも卵のグレードはあまりよくありませんでした。
鍼灸院は漢方の著名な先生も通っているといわれるベテランの鍼灸院に9ヶ月、その後不妊治療の鍼灸院に2ヶ月通っています。

漢方薬もしくは鍼灸治療で妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんおはようございます。

私は1月21日に不妊治療を踏まえて病院に通い始めました。最初はホント、治療というより検査ばっかりで…結果多嚢胞性卵巣という診断を受けました。それからしばらく病院の指示通り高温期に黄体ホルモン剤を飲んで、排卵期に合わせてAIHをしましたが妊娠には至りませんでした。その時に近所の友達に会った時に「なんか急激に太ったね」と言われ、実は不妊治療でホルモン剤飲んでて自分でも太ったって思うと話したら、友達が「私、鍼に行ってるからその先生に不妊治療は鍼でなんとかならないのか聞いてあげる」って言ってくれたのでその流れで先生のとこに連れて行ってもらいました。そしたら先生が鍼灸するために私の足を触った時に一言…
「死人触ってるみたい。」って言われました。この冷え症から治そうって言われ週に一回ペースで4ヶ月通いながら、三回目のAIHで妊娠できました。今、3ヶ月に入ったところです。

みかんさんも無事、妊娠に至りますように…妊娠置いてきます☆

2010.9.25 07:37 32

ななこ(29歳)

私も、顕微を何回やっても妊娠できず、、、
たまにスキンケアにいく化粧品屋さんの上のフロアで不妊や、冷え性、肩こりなづの針、光線治療をしていて、話だけききにいき、よしやるぞ!と期間を決めてやってました。
月五万もかかるから、共稼ぎとは言え、正直きつかったです。
針に見切りをつけて、病院の治療に戻り、針に通う前にできた胚盤胞を移植したら、妊娠して今は5ヶ月です。
一応、針の先生にも報告したけど、妊娠しても針、光線治療は必要だとか言われたけど、それをしなかったからって流産したとかはないだろうと思い、お金も時間もなければ、つわりで体調が悪かったから、通いませんでした。
針の先生は、病院の治療には反対みたいな感じでしたよ。
できれば旦那さんも針治療に通うようにと言われましたが、、、そんなにお金かけられないし、、、
あの先生が言うことが全てじゃないなと思って見切りをつけたんです。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思い、レスさせて頂きました。
そろそろ病院の治療に戻られてはどうでしょうか?
頑張っておられることでしょうし(^_^)/
妊娠もすぐそこかも知れないですよ☆

2010.9.25 09:33 23

あおいろ(29歳)

私は一人目妊娠希望の時、半年ほど本格的に漢方を飲んでました。月5〜6万かかりましたが真面目に飲みました。しかし妊娠せず、漢方での妊娠を諦め不妊治療を始めました。原因は高プロと多嚢胞と黄体機能不全でした。幸い検査周期を含め二周期で妊娠しました。
私の場合は費用や効果がでる時間の事を考えたら西洋医学に頼ってよかったなと思いました。

前の方もおっしゃってますが針にしても医学的に?の部分もあるし、、、
やはり医学はすごいと思いますよ。信頼されてみては?

私は二人目の時は迷わず治療しに病院に行きました。一人目出産から五年近く経ったせいか、授かるまで一年以上要しましたが、今妊娠六ヶ月です。
二人目不妊中、私は漢方を一種類だけ飲みました。たまにリンパマッサージにも。あくまで病院の治療メインで。

血行をよくする、などの目的であれば自分で自宅で安くできる方法はいくらでもあるので、費用が高い漢方や針にお金や時間を費やすなら、病院治療に戻られたほうが可能性はあがるのではないかと思います。

2010.9.26 06:15 19

きーこ(33歳)

私はKLCと池袋の子宝はりを併用して妊娠しました。
鍼の先生もいろんな考え方の先生がいるようで、
別な鍼の先生は「病院に通うと妊娠できなくなる」といって、
病院での治療を止めるように言われましたが、
私が行っていた治療院は病院での治療内容に合わせた鍼をしてくれました。
鍼を打った時の変化ですが、これはホルモン値に出てきますので良く分かりますよ。
私は黄体形成不全気味と言われて、胚盤胞移植時のP4が8ぐらいでしたが、
鍼治療後は17ぐらいまで上がりました。
それとD3時のE2もいつも90以上でしたが、これも50位に落ち着きました。
確かに鍼は良く分からない部分はあると思いますが、
治療内容がカラダに合えば本当に効果があると思います。
早く妊娠できればいいですね。

2010.9.26 09:55 23

miyuki(42歳)

私は、長年の卵巣のう腫の治療と
排卵誘発剤を使いすぎたため、
無排卵となりました。
排卵誘発剤は本当につらくて体調も悪くなったので、
排卵が戻ればラッキー、でも、体調だけでも
よくなればよいと思って鍼をはじめました。

結果、2ヶ月で自力で体温が高温期になり、
(たぶん排卵した)
その後誘発剤なしでIVFを行い、妊娠出産しました。

私には幸い効果がありました。
が、鍼とは本来の自分がもっている力を
最大限にだすもの。
もしかしたら、私には排卵する力がなくて
ダメかもな・・・という覚悟もあったことは
確かです。

みかんさんは、もしかすると病院での治療が
向いているのかも。
誘発方法の違いによって、いい卵になったり
するみたいなんです。
文面には誘発剤の副作用に
触れていらっしゃらないので、
あまりなかったのかな?と推測しますので。
誘発剤がつらい・・・という意見自体
あまりみかけないので、私のようなものが
少数派なのかもしれません。

ご参考までに。

2010.9.27 14:37 19

こんかいは匿名で(秘密)

みなさま、ご投稿、温かいお言葉をありがとうございました!!!
効果のあった方もいらっしゃるようですし、もう少し続けて様子をみようかと思います。不妊治療だけでも高額で、プラス鍼灸、漢方となると、共働きとはいえなかなか厳しいものがありますが。。。
精神的にまいることも多々ありますが、こうしてご意見をいただきますと、とても救われた気持ちになります。
ありがとうございました☆

2010.10.2 23:00 19

みかん(39歳)

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top