HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1年半通っていた鍼灸院を...

1年半通っていた鍼灸院をお休みしています。

2009.2.24 12:16    0 8

質問者: うしねこさん(36歳)

来月37才になる主婦です。 そのうち授かるさ、と仕事(外資営業~これで心身ボロボロになりました)に打ち込んでいましたが、気がつけば結婚10年目に入り、体調を崩したのを機に昨年10月に退職し今はパートをしてます。 夫婦共々3年前にした検査では異常なし、タイミングを5周期合わせてみましたが妊娠にいたらず、人工授精や体外受精を進められましたが、鍼で自然妊娠に至った知人の紹介で、女の先生がされている鍼灸院に1年半(最初の二ヶ月は週一回、以降週一回。治療費は3500円です)通いました。 一向に私の体の状態が良くならないので、腹が立ったのかイラッとした口調で「あなたの努力が足りないからよ」と言われました。 努力というのは、以下の二点です。 過食をしない(私は夕食前や夕食後にパンやお菓子を食べてしまったり、お腹一杯食べてしまう) もっと運動をする(先生に勧められジムにも入会しましたが、疲れやすいため月5回行くのがやっと) 先生にしたら、それで本当に子供欲しいと思ってんの?って思えたんでしょうね… 私なりに1年半鍼灸院に通ったりジムに行き努力してきたつもりですが、もっと努力しないと妊娠できる体にならないのでしょうかね…今までなんだったんだろうと空しくなりました。また、不妊外来に通うべきか(=体外受精。でも決意ができません)鍼灸院に通うべきか皆さんならどうされますか?とりあえず、何かしていないと不安なので足湯をしています。皆さんから見たら、やっぱり私の努力が足りないだけのことでしょうか?長くなってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>夕食前や夕食後にパンやお菓子を食べてしまったり、お腹一杯食べてしまう 胃腸に負担をかけると血行が悪くなるそうです。 血行が悪くなると、他の内臓の動きも悪くなり、内臓体温が全体的に下がります。 生殖機能は内蔵の中でも一番デリケートかつ体調に左右されやすい臓器ですので、真っ先に不調をきたします。 なので、腹6分で、ちょこちょこ食いと、就寝3時間前は食べない、が理想です。 これは東洋医学の基本です。 みぞおちを押してみて、圧迫感や痛みがあったら、内臓に負担がかかっていること間違いなしです。 なので、鍼灸師さんの言った事は一理あるかもしれません。 運動については、別にジム通いをせずとも、無理のない程度のウォーキングや、自宅での腹筋、軽いストレッチなどで十分ではないかと思いますけれど。 過度の運動はストレスの元になりますし、疲労・過労もこれまた内臓の負担となり、よろしくないそうですので。 もし病院での治療を考えられるのであれば、年齢的にも少し急がれた方が良いかと思います。 体外受精のリミットはタイミングより早いです。

2009.2.25 03:51 21

しみじみ(38歳)

私は鍼と体外受精で妊娠しました。 鍼の先生から、甘いもの(ケーキやお菓子)とコーヒーを控えるよういわれ、大好きだったけど止めました。 なるべく動くように言われ、ウォーキングと腹筋も頑張りました。 体外で医学の力も大きいですが、今まで結果が出なかったのに妊娠できたのは、それらの努力が結果に繋がったのではと思っています。 鍼はあくまで体をよくする助けをしてるだけで、しかも一時的なものだそうです。 根本的な原因を直さなければいつまでも変わらないし、どんな事でも努力なしで治る病気はないと思います。 >過食をしない、もっと運動をする ってのはすごく大事だと思います。 鍼に行くか不妊治療をするか以前に、自分でできることをはじめてみてはと思います。月5回のジムより、毎日少しづつできる運動のがお勧めです。 また鍼のみで不妊治療を受けてないなら引き続きタイミングだけは見てもらってもいいと思います。 ステップアップは本人が望まなければ無理強いされることはないですが、排卵日を自分で予測するのは難しいですので。

2009.2.26 00:13 24

匿名(29歳)

トピ主のうしねこです。 大変参考になりました。 まずは、近日中にもう一度夫婦で検査をし直してみます。 そして、過食… 食べることしか楽しみがないんですぅ(-.-;) 食べては罪悪感… ちなみに主人の帰りが9時過ぎのため食べ終わるのは10時過ぎで寝るのは11時半頃… この辺りも何とかしないといけませんね。 皆さんも頑張っておられるんですね。 ずいぶん励みになりました(^^) ありがとうございました。

2009.2.25 22:43 23

うしねこ(36歳)

うしねこさん、こんにちは。 私も鍼に半年程通っています。過去にも何度か鍼灸院に通った事がありますが、鍼灸院によって刺す場所や本数が全く違いました。今通っている鍼灸院は不妊以外にも腰や肩が痛いと言えば親身になって治療してくれますし、2度目から冷え性も改善されてきました。私はハッキリ言って他に何の努力もしてないです。うしねこさんは努力をされていると思いますよ。 頼って通院しているのに、そんな意地悪な事を言う鍼灸院はストレスになるので正解だと思います。 私は何度か体外受精をしていますが、治療お休み中に排卵検査薬でタイミングを見て妊娠(流産してしまいましたが)しました。 鍼灸院に通われるなら、別の鍼灸院を探した方が良いと思います。お互いに頑張りましょうね。

2009.2.24 14:55 24

ともこ(38歳)

うしねこさん、初めまして。 締められた後で、すみません。 私は子宮外妊娠で卵管を取ってしまったので、 体外を6年間(移植14回)しました。 精神的にも経済的にも苦しくて、これが最後というつもりで、鍼と体外を併用しました。 もっと早くからそうすればよかったのすが、 いつもお金がギリギリで決心がつかなかったんです。 鍼灸院では食事指導と1日2時間のウォーキングと 自宅での毎日のお灸を薦められました。 元々、ビワの葉電子温灸器を持っていたので、背中などは主人にしてもらって採卵までの2ヶ月まじめに取り組み、 採卵周期に移植もしたところ、無事に妊娠する事が出来、 現在妊娠7ヶ月です。 鍼の効果は2~3日だと聞きました。 やはり毎日の自宅での取り組みも必要ではないかと思います。 1年半も続けられたのなら、基本的に体は出来ているかと 思いますので、病院と併用でも指導していただける鍼灸院などに移るなどされると早く結果が出せるかもしれません。 私は関西在住ですが、 東京の「たくみ堂」のホームページがとても参考になりましたので、ご紹介しておきます。 一日も早く願いが叶いますように!!!

2009.2.26 12:30 23

おさる(40歳)

うーん、わたしなら鍼灸院を代えるかな。 1年半通って身体の状態が良くならなかったんでしょう?うしねこさんだけが悪いとは思えません。 夕食前にパンやお菓子を食べてしまうのは良くないことだけど・・・もっと運動しろと言われたんですか?家事をテキパキこなしたり、歩いたりするだけじゃダメなのかな? わたしは、姉に紹介され、半年ほど通った鍼灸院の方針に疑問を感じたので、先月から新しいところに通い出しました。とても腕が良くて、辛いつわりも治してくれるし、つぼの位置も教えてくれます。紹介してくれた知人には、「わたしにはちょっと合わなくて・・・」と正直に伝えれば済むと思います。 あと、病院での検査は受け直したほうが良いと思います。自分自身の経験から言って、35歳を過ぎると婦人科系の疾患にかかる確率が高くなるからです。 体外受精のまえに、ラパロ検査を受けるという選択肢もありますよ。お腹のなかを覗くので、自然妊娠が可能かどうか分かります。 1年半も努力したんでしょう?立派ですよ!!胸を張って良いと思います。

2009.2.24 15:26 18

でこぽん(37歳)

私も体調を整える為に半年間鍼に通ってました。 週1、1回4000円です。 体調が良くなり、奇跡的に妊娠できました。 先生からは、少しでも運動して自宅でもお灸を行う ようにと言われていたので、頑張り過ぎない程度 に行っていました。 でも、努力が足りないなどは言われたことないです よ。否定されたりしても良い結果って出にくいと 思いますし。相性は人それぞれですし、うしねこ さんにとってその鍼灸医が合わなかったのではと 思いますよ。嫌な気分になるくらいだったら、他の 鍼灸医を見つけて行かれた方がいいかと思います。 強いストレスは大敵ですので、少しでも前向きで いられたらいいですね。

2009.2.24 16:23 18

マカロニ(秘密)

私も5年間通っている「整骨院」があります。当初は 腰痛治療目的でしたが5年間に4回流産してしまい、 先生が「体質改善しないとまた同じ事の繰り返しに なる」という事で、まずは食事面で改善して行こうと 言ってくれて、現在妊娠に向けての治療中です。 手始めに1日で口にした物全て書き出して持って来いと 言われ、週1で通っています。(レコーディングダイエットみたいな方法です) 私は甘いモノが大好きで、その上炭水化物系のモノも 好きなんでそこを減らすように指導されたので、頑張って少しずつ減らしていますが、昼食におうどんを 食べただけでも「炭水化物が多いって!」と怒られます。だって、朝食のパンも止めたし、夕食のごはん (白米)も止めたのに、ですよ!。 世間の人はそんなにパンやごはんを食べないもの なのか!?と不信に思うくらい、しつこく言われ ます。ついには夕食を完全に抜きに、というトコロに まで現在来ています。正直つらいです。元々そんなに お肉や油モノは取ってなかったし野菜・魚メインだったのに夕食完全ダメ!という事になって私自身不満 ですが、そこまでして始めて先生からはお褒めの言葉 が聞けました。少々太り気味でしたので体重も減って 丁度いいわ~とも思いますが最近立ちくらみがする 事があり、先生の治療方針に少し疑問を持っています。もう少し続けてみてしんどい様ならこの治療は 止めたい、と思っています。 決めるのは最後は自分なんで、それでいいと思います。通うのも時間がかかるし週1ペースもムリがある ので・・・。 私の事ばっかり書いてすみません。 お互いに頑張りましょう!!

2009.2.25 08:57 17

ちょめこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page