HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸に通いながら、不妊治...

鍼灸に通いながら、不妊治療されている方。

2008.1.12 15:12    0 3

質問者: しずかさん(31歳)

こんにちは。

不妊治療歴2年の者です。
以前こちらで、不妊に鍼灸が効くと聞き、わらにもすがる思いで通い始めました。

2週に1度のペースでの通院のため、まだ3回しか通っていません。
その間、2度のAIHを行いましたが撃沈しました。

セキソビットを服用しています。
飲まないと上手く育ちません。
育つこともありましたが、25〜30日くらいかかることもありました。


鍼灸の先生からは、しばらく体質改善のためにも、薬を使用せずに針治療だけに専念してみてはどうか?と言われました。


2年以上婦人科に通い、もともと生理周期も長く、卵胞も薬なしでは上手く育たないこともあり、薬に頼ってきましたが、鍼灸の先生に上記のことを言われ、しばらく薬を絶つのも手かな?と思いました。


薬を使用しながら鍼灸に通っている方もいるみたいですが、先生曰く、それでは体質改善にはならないとのことでした。
私の場合初診のときに、健康体とまではいかないけど、悪くも無いから2週に1度のペースでの通院になりました。(悪い方は週1ペースになるそうです)


前置きが長くなりましたが、鍼灸に通われている方はどのような治療をされていますか?
婦人科(不妊科)との並行治療でしょうか?
薬は使用しているでしょうか?
詳しく教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も鍼灸に通いながら不妊治療をしておりました。
私が通っていた鍼灸は、子宝鍼灸で 確かに
お薬を飲んでいたら意味がないと言われていました。

私はAIHではなく、顕微授精だったんですが、
1度目はケイリュウ流産で手術・2度目は
病院に通っていなかったら分からなかったであろう
化学流産・・・そして鍼灸に通う様になりました。
でも、薬は飲んでいましたよ。
飲まないと治療が出来なかったので・・・。

ただ、卵を戻した日はタイミングが合ったので
新月(満月でもいいみたいです)であったり、
生活の変化はありました。
鍼灸に通う様になってヒールを履かなくなったり
気孔やヨガを始めました。

その2ヶ月後に妊娠、今は5ヶ月です。

勿論、治療を休んでいる時に鍼灸するのが
良いとは思いますが、お薬を飲みながら
していた人もいますよ。私みたいに・・・。
東洋医学をすると、心身の改善もされるので
良いかも知れないですね。

2008.1.12 22:25 10

ピコ♪(30歳)


こんにちは。
不妊治療暦1年のまめと申します。

わたしも1ヶ月ほど前から、鍼灸に通い始めました。
(週1で通い、家でもお灸しています)
排卵障害で、漢方とテルロンを飲んでおり、
鍼灸院の先生にもそれを伝えていますが、特別とめられていないので、
そのまま服用しています。

鍼灸の効果はまだそれ程感じていませんが、
肩こりと冷えが少し減ったので、それだけでも体にはよかったのかな・・・と思っています。

少しでも参考になったら、嬉しいです。

2008.1.13 12:35 18

まめ(27歳)


こんにちは。

私は漢方・鍼灸治療と不妊科を併用していました。

私の先生は不妊治療との併用に理解があり、
不妊治療と鍼灸の体質改善は同時進行できる、
という考えの方です。
私の排卵が遅かったので、
少し誘発すると良いかもね、とおっしゃってました。

一方、漢方の先生は、排卵誘発などの治療をすると、
体質が変わっても見えにくいとおっしゃってました。
↑他に手を加えない方が効果を見やすいというだけで、
治療が体質改善を阻害するという意味ではないです。

不妊原因にもよりますが、
西洋医学にしても鍼灸にしても様々な意見があるようですし、
自分が何を優先したいかで判断して構わないと思いますよ。
私自身は体質改善と不妊治療は両立すると思ってます。

鍼灸開始から3か月・半年・1年の単位で体質が変わり
妊娠する方が多いらしいですから、
それを目安に鍼灸治療に専念してもよいかもしれないですね。

私の治療内容は以下の通りです。
*他の理由で漢方を開始
*不妊検査開始と同時に鍼灸治療も開始
*クロミッドを2周期
*転院しタイミングのみで数周期
*次からクロミッドという周期で妊娠
(鍼灸開始から大体7か月)

鍼灸は東洋医学的に妊娠に関係する所が見事に弱い
+お血体質なので、
その改善が治療のメインでした。

不妊原因と思われるものは、
黄体機能不全気味+排卵がやや遅い、でした。
黄体機能は鍼灸ですぐに改善しましたが、
排卵は早くならないままでの妊娠でした。

良い結果が出るとよいですね!

2008.1.13 18:47 9

pander(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top