HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の診察内容はこんな...

流産後の診察内容はこんなかんじですか…?

2014.5.21 23:22    0 3

質問者: しろくまさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。少し前にも質問させていただき、大変助かりました。

その後まもなく出血し、胎嚢しか育たない状態で8週ほどで自然流産(不全)になりました。
病院の休診日が2日続いたのと体調が大きく問題を感じなかったため、休診日明け、流産後3日目に受診。
確保した胎嚢らしきものを病理検査へまわしてもらい、内診をうけると少し残っていたらしく、子宮内容物除去手術をうけました。
薬も特になく予約数の兼ね合いで3週間後に病理検査結果と体調の確認とのことで終わりました。
その後、除去手術から10日くらいで完全に出血が止まりました。

そして最後の診察ですが、
病理検査について
·炎症があった。胎児は確認できなかった。通常の流産である。
体調について
·出血の状態の確認(10日後あたりに止まったと伝える)
·3ヶ月は避妊するように。
との言葉だけで内診もなく、
「以上で産婦人科の診療は終わりです。」と言われました。
ものの3分と言う印象…。

待合室で順調そうな妊婦さんにかこまれて精神的にだいぶ疲れてしまっていたのもあり、あっけにとられつつ「終わりです」の言葉にしたがって帰ったのですが、色々わからないことだらけでした。
炎症ってなんだろう?胎児確認できないと言うのは胎嚢だけだったから?内診はしなくていいの?順調に回復してるの?正常な妊娠はできるの?

大きな総合病院だったので患者も一杯でしょうし、医師にとってはこれといって珍しいことでもないでしょうから、さっさと終わらせて次にいきたかったのかなあ、とか。

一般的にこんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。

私も流産経験ありますが
術後は一週間後に内診があり、子宮の回復具合を確認してもらいました。
ちなみに総合病院です。

不安なら他の病院で、もう一度診ていただいてはどうですか?

2014.5.22 11:13 14

林檎(28歳)

この度は辛い経験されましたね。私も流産手術を受けました。術後の診察は内診はありましたが簡単なものでしたよ。私も不全流産で病理検査の結果は胎のうはなく胎盤などの組織のみでとくに異常はないと言われました。まわりは妊婦さんばかりで居場所がないようにも感じました。その後に心配があったのでほかの病院で診察を受けました。いまは不妊治療をしています。お互いに無事に赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね。

2014.5.22 11:13 3

ももちん(38歳)

林檎さん
お返事ありがとうございます。林檎さんも内診は受けられたのですね。私の場合になぜなかったのか…と思ってしまいます。
昨日調度流産後初めての生理が来たので少し安心しているのですが、次は違う病院か、同じ病院でも違う医師をお願いしたいと思いました。
病院選びは大事ですね。

ももちんさん
病理検査などとても参考になります。恐らく同じような事なのだと思うのですが、こちらの医師はとにかく言葉が足りなかったのかなと思いました。
内診は簡易でもあったのですね。今のところ体調に不安がないのですが、次の機会には慎重に病院選びをしなければと思う経験でした。
年齢も同じで勇気が出ます。お互い元気な赤ちゃんを抱けるように前向きに過ごしましょうね。

林檎さん、ももちんさん、辛い経験を振り替えってのお返事、本当にありがとうございました!

2014.5.23 05:54 3

しろくま(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page