HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵した卵のその後を知りたい

採卵した卵のその後を知りたい

2014.5.24 19:59    1 11

質問者: となかいさん(34歳)

採卵した卵のことで、お伺いします。
こちらで聞いても先生に聞かないとわからないことではあるのですが、頭の中でグルグルして…
わかる範囲で、アドバイス(ご自身の経験等)を頂けたら幸いです。

先日ショート法で採卵、6個採卵出来ましたが、凍結出来たのは1個で、8分割ぐらいと電話で聞きました。
6個採卵出来た日に『使えそうな卵はありますか』と先生に聞くと、『わからない』とおっしゃいました。
成熟卵かそうでないかは採卵した日にわかるものですよね?
それと、駄目になった5個の卵はどの時点で駄目になったのでしょうか(初期胚まではいったのでしょうか、胚盤胞が理想ですが、私は凍結胚を余分に1個でも作りたかったので培養を進めて駄目になるより初期胚でも凍結したかった)。
どうか1つでも胚盤胞になって欲しいと切望してのぞんだ
採卵でしたが、凍結出来た1個というのは意図的に8分割で培養をやめたのでしょうか(そこでおかしくなったら1個も移植可能な卵がなくなるため)。
成熟卵でなかった場合その後培養するのかしないのかも施設によって異なるのですよね。
通院中の病院の先生は何しろ質問をしても説明が少ないです。

今回2度目の顕微授精になりますが、1度目は4個採卵出来て1個のみ出来た初期胚をすぐに移植して実りませんでした。
ですので今回は凍結して、次の周期で移植の予定です。
本当はもう一つ凍結胚を作ってから移植にのぞみたいところですが(駄目だった時の気持ちが全然違うから)そんなこと無理ですよね。。。
緊張します。
また0になるのがこわいです。
移植したいようなしたくないような。

ダラダラと書いてしまいました。
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験で良ければ、書かせて頂きます。

成熟卵かどうかはその日、というかさほど時間かからずに分かると思います。
二つのクリニックで採卵しましたが、一つ目のクリニックは採卵後3時間位して診察に呼ばれ、その時に何個採れて成熟卵がいくつかの説明を受けました。
また、培養をどうするかも相談しました。(初期培養か、胚盤胞培養か、新鮮胚移植するか?凍結するなら初期凍結か、胚盤胞凍結か)

二つ目のクリニックでは採卵後、1時間位でナースから成熟卵が何個か教えてもらいました。
培養や移植に関しても相談がありました。

いつ卵が駄目になったかどうかは分かりませんが、元々成熟卵ではなかったか、顕微でも受精しなかったか、受精しても分割しないとか…かと思います。
が、これは培養士か医師に聞いた方が良いかと。

8分割で凍結したのは、想像になりますが初回だし、受精卵の数から胚盤胞まで待ったら移植出来ない可能性があるからではないかと思います。

2回目は医師と相談しながら疑問を解決しつつ治療出来るといいですね。
培養、凍結のタイミングなど等は私は患者と相談するものだと思いますが、希望があれば意志を伝えた方が良いかもしれないと思いました
(*^^*)
複数採卵出来凍結出来るといいですね。

2014.5.25 00:11 6

コロン(34歳)

こんにちは。

受精するまでの過程を説明してくれないのは不親切な病院ですね。
私は産婦人科と専門と両方通いましたが、産婦人科でも採卵数と受精数と分割したか胚盤胞までいったかを教えてくれました。
専門クリニックの方はさらに詳しく写真付の用紙をいただけました。

質問内容ですが、
採卵当日は採卵数しかわかりません。
なぜなら、IVFの場合、受精させるために卵子を覆っている一番外側の膜を剥がします。
そのときに未熟卵か成熟卵かがわかります。
極体がなかったり1つだと受精できません。MⅡ卵(極体が2つ)のみが成熟卵で受精させることができます。
その作業に時間がかかるので、採卵当日に判定はできません。

そして、成熟卵を受精させ最低でも1日経たないと受精したかどうかがわかりません。
未熟卵の培養をしているところは少ないかもです。
私が通っていた県内一と言われる専門クリニックでさえ未熟卵の培養は行っていませんでした。

クリニックによっては、連続採卵し貯卵をして移植してくれるところもあるようですよ。
一度希望を申し出てみてはどうでしょうか?

胚盤胞まで育たないのは、精子卵子の問題もありますが、培養液が合わなくても育ちません。

もし転院も視野に入れられているのなら、治療前に説明会を開催しているクリニック・実績があるクリニックのほうがいいと思います。

主様はまだ2回目ということであまりIVFについての知識がないようですが、やはり治療を続けていかれるなら基本的なことは調べておいたほうが良いかと思いますよ。

次の移植がうまくいきますよう祈っています。

2014.5.25 10:06 8

こむぎ(40歳)

こむぎさんのコメントで少し気になる点があるのですが、成熟卵のMⅡは極体は1つで、受精することによって極体が2つになるのではないでしょうか?
私も勉強中ですが、はらメディカルさんや、他の医院さんのホームページでは受精確認を極体が2つ出現した際に行うと書いてあり、気になりました。
横で申し訳ないです。

2014.5.26 11:19 5

ちょこすけ(32歳)

主様、ちょこすけ様

申し訳ありません。
ちょこすけ様のご指摘通り、調べなおしたところMⅡは極体1つです。

私も治療をしていた時期があり、資料を掘り起こして調べてレスしてたのですが、極体の部分は私の覚え間違いでした。
うろ覚えの発言で申し訳ございませんでした!

2014.5.26 16:39 4

こむぎ(40歳)

こむぎさん
細かくて、ごめんなさい。
私もとなかいさんと同じような悩みを持ってたので、少し気になりまして。
ジネコでは、こむぎさんのように暖かく丁寧に答えてくれるユーザーさんが多くて、今もお世話になりっぱなしです。

となかいさん
私も成熟卵がとれても顕微で受精しないことが多いです。
今、2軒目で顕微にトライ中ですが、1軒目は8回採卵して、合計11個の成熟卵がとれて全て顕微したのに、4個しか正常受精せず、すごく悩みました。
顕微だと8割は受精すると聞いてたのに、説明と違うと毎回ショックでした。
その1軒目のクリニックは未熟卵だったとしても培養をしてくれなかったです。
関西では有名な部類に入るクリニックで、未熟卵子での実績もありましたが、どうやら全てシステム化されているようで、未熟卵子は採卵前から準備がいるのでと説明されたように記憶してます。
それから採卵当日には成熟してるか、どうか知らせてくれるシステムはありませんでした。
2軒目は当日中にある程度、成熟卵かどうかの可能性を教えて下さいます。

となかいさんの0になるかもと思うと怖いと言う気持ちわかります。
質問にもないし、検討違いかもしれないですが、顕微をされた理由が男性側にあるようでしたら、旦那さんの体質改善案もされた方がいいかも。
となかいさんのクリニックが実績のある所なら、培養師さんのうでは確かだと思いますので、成熟卵が顕微をして受精しない理由は、卵側か精子側かにある可能性があると思います。
多くのクリニックさんは卵子の質が。。。と言う事が多いように感じますが、うちは男性因子も大きかったみたいで、それとなく生活を直して行ったら受精率が少し改善しました。

先生に質問しずらいようでしたら、看護師さんや培養師さんなどカルテを見れる方に質問してみてはいかがでしょうか。
なぜ8分割の凍結なのか?どの時点でストップしたのか?きっとクリニック側に理由があっての凍結だと思います。

いろいろ壁がある治療ですが、凍結されてる卵が運命の1つという可能性だって十分あるので、あまりストレスに思わずに、お互い頑張りましょう。

2014.5.26 21:05 4

ちょこすけ(32歳)

ちょこすけ様
間違った情報を与えてしまっては相談者様にご迷惑をおかけしてしまうので、ご指摘いただいて助かりました^^ありがとうございます。

主様、ちょこすけ様
お二人とも 受精しない、受精数が少ないとのこと。
補足ですが、
私も産婦人科で採卵するたびに受精数が減って最後には0になりました。採卵数も減りました。
専門クリニックへ転院し、『卵活性化』という処置があることを知りました。病院によって処置方法が違うみたいです。私が通っていたクリニックでは『カルシウムイオノフォア』というものを取り入れていました。
一度調べてみてください。
私は前病院で全く受精しなくなったので、採卵1回目から卵活性化を希望したところ採卵数も元に戻り、半分ですが受精し胚盤胞まで育ち移植2回目で陽性が出ました。今も無事継続中です。

受精しないお気持ちは辛いほどわかります。
私のように高齢で採卵数も1個になり受精もしなくなった者が転院しうまくいった例もあることを知っていただきたく、少しでもお役に立てばと思い再度レスさせていただきました。

参考になれば幸いです。

2014.5.27 09:34 0

こむぎ(40歳)

コロンさま

お返事ありがとうございます。
最初に頂いたお返事でしたのでとてもうれしかったです。

コロンさんの行かれたクリニックはどちらもその日のうちに成熟卵の数を教えて頂けたのですね。
やはり相談もない、事後報告もほぼないのはおかしいですよね。
どこまで培養するのかしないのか、凍結するのかしないのか、
患者にとったらひとつひとつが大変に重要なことで、今後の人生に関わってくることですから今回の医師の姿勢は大変悩ましいものでありました。
今回凍結したのも私から申し出たことであり、もし言わなかったら先生から提案はあったのだろうか…
結果が出なかったことを単純に繰り返すのはひきかえにしているものを考えるとむなし過ぎました。

今後は今回のことを踏まえて進んでいきたいと思います。
私は不妊治療のことを誰にも話していないので、夫以外の方にあたたかいお言葉をかけて頂いたのもとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

2014.5.28 07:06 1

となかい(34歳)

こむぎさま

また、補足までありがとうございます!

受精卵の画像などを頂ける施設があると耳にしたことはありますが、いいですね。
私のようなものにとったら受精卵が出来たことだけでもうれしいので画像などを見てみたいです。

連続採卵をして貯卵をしてくれる施設があるのですね。
実は今回先生に相談してみようかとも考えたのですが、今回こちらに相談に至った経緯から、2度目の顕微授精が実らなかったら今のところをはなれようかと考えています。
ですのでこむぎさんがおっしゃる通り、他院の説明会にまず行ってみようと思います。
納得出来るクリニックに出会ったらその時に連続採卵の相談をしてみようと思います。

しかしながらクリニック選びも難しいですね。
東京に住んでいるので通えるクリニックは幸せなことに沢山ありますが、ありすぎでわからなくなると言いますか…(贅沢ですね)

培養液が合わなくても受精卵は育たないのですね。
未熟卵の培養をやっている施設が少ないのは結果を得られにくいからでしょうか。
培養士さんは責任重大ですね。
培養士さんが沢山いらっしゃるところの方が良いのでしょうか…

『卵活性化』『カルシウムイオノフォア』、これから調べてみます。
不勉強な私に貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
励みにもなりました。
あたたかいお言葉もありがとうございました。

こむぎさんがこれからも妊娠継続され、無事にご出産されますように。

2014.5.28 07:32 2

となかい(34歳)

ちょこすけさま

また、ご指摘ありがとうございました。
こちらのサイトは私も親切な方が多いなぁという印象を持っています。
治療中の方はお辛いのに、あたたかい言葉や、情報の共有、アドバイス等、頭が下がります。

未熟卵での実績のあるクリニックに行かれていたのですね。
事前に準備がいるのなら、採卵前に未熟卵が採れたらどうするかは聞かれなかったのでしょうか。
成熟卵が複数採れない者にとってそれが可能だったのにしなかった、ということなら考えものですよね…

私達夫婦が顕微授精なのはどちらにも不妊の原因があるからです。
顕微でないと授かれない状況です。
私に関しましては10代の頃から婦人科のオペを幾度もやっている経緯がありまして条件はかなり厳しいです。
オペを繰り返しているので骨盤内癒着も酷く、なんとか片方の卵管は通っているものの、そこは精子にも問題がありまして始めから体外受精ではなく、顕微授精になりました。
今までそこまで気がまわりませんでしたが夫の体質改善もやった方が良いですね。
ちょこすけさんは具体的にはどのようなことをやられましたか。

通院中の病院は実績もあり、こちらでは有名な病院らしいです。
妊娠率も確かに高いようですが、タイミングや人工授精での妊娠が多い印象です。
培養士さんとお話出来る機会がないようなので、聞けることは看護師さんにも聞いてみようと思います。
私は顕微と限定されていますので、顕微で結果を出されているクリニックに行った方が良いのかなも思っています。

最後の3行しみました。
ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
壁が多過ぎるし、ひとつひとつクリアするのが大変で、気が遠くなりますが…^ ^;
ちょこすけさんの治療が実られますように。

2014.5.28 07:54 0

となかい(34歳)

すっかり時間があいてしまって、もう読まれてないがしれないですが。。。

こむぎさん
アドバイスありがとうございます。
カルシウムイオノファは気になってました。
医師に相談したこともあるんですが、最後の砦にと言われて、まだチャレンジできてないんです。
今後うまくいかないとき、また医師に聞いてみます。

となかいさん
返信いただいてたのに、遅くなってごめんなさい。
体質改善といっても普通のことが多いんですが、
○運動する(それまで1日700歩しか歩いてなかったので、おしゃれな万歩計をプレゼントして、極力歩いてもらいました)
○お酒を控える
○ボクサーパンツをトランクスに変更
○亜鉛サプリ(ドラッグストアで購入)
○カルニチンサプリ(クリニックで購入)
いろいろ試した中で、私の主人には上の事が効果があったように思います。
最近、男性不妊専門の医師に診てもらうようになり、精索静脈瘤が見つかりました。
となかいさんの旦那さんの原因にもよるとは思いますが、参考になれば幸いです。
インターネットなどでも数は多くないですが、男性についての記事などもありますので検索してみて下さい。

2014.5.30 17:14 0

ちょこすけ(32歳)

ちょこすけさま

度々のお返事ありがとうございます。
まだ読んでいます^ ^

具体的に教えて頂きありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

2014.5.31 00:18 2

となかい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page