HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚(杯盤胞)1個でも...

凍結胚(杯盤胞)1個でも移植しますか?

2004.9.5 19:41    0 9

質問者: メイさん(秘密)

初めての体外受精で胚移植(8分割を2個)しましたが残念な結果に終わりました。
その時に残った2個の受精卵を杯盤胞まで培養してもらい、結果1個の杯盤胞ができ、それを現在凍結してもらっています。
来年始めにでも2回目の体外受精(採卵)にチャレンジしようと思っているのでその時に2段階移植しようかと考えていたのですが、病院の先生は2段階移植にあまり積極的ではありません。
2段階移植での妊娠率が良いといわれているのは、結局は2回目に戻した杯盤胞が着床しているからだと。
メイさんは1つだけでも凍結した杯盤胞を戻せば良いのでは?とのことでしたが、私としてはただでさえ妊娠の確立は低いのに1個では。。移植にはお金もかかるし。。と躊躇しています。
グレードも決して良好とは言えず、普通よりちょっと悪いそうです。
ぜひ経験者の方にアドバイスを頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいばんほうは胚盤胞です。お間違えないように。1個でもグレードが悪くても着床する人はして出産してますよ。グレードがいいのを2,3個移植してもダメな人はダメですしね(私です)。妊娠はミラクルな部分があるからやってみないとわかりませんね。グレードはあくまでも見た目のグレードであって、さらに着床、分割していくと異常卵であってだめになったりすることがあると先生には言われました。でも、グレードがあまりよくない卵だとうまく融解できるかという心配のほうがあります。だから、移植するかしないかより、融解でき移植できるレベルの卵であるかの問題が先行すると思うのですが・・・。

2004.9.6 10:44 11

ベテラン不妊症(秘密)

〜先程送信したらうまく送れなかったようなので、再度送信します。
重なったらごめんなさい。〜

私は現在メイさんと同じような段階です。
私も胚盤胞が数個凍結してあり、移植待ちです。

私の場合は今のところ凍結してある胚盤胞を1個ずつ移植をしていく予定です。
私の通っている病院では胚盤胞の場合1個ずつという方針です。
(これは複数個の胚盤胞を戻すと胎盤がくっつく(?)ということが言われているかららしいです。)

私がメイさんだったら、やはりまず凍結してある胚盤胞を戻し、もしそれが残念な結果になったら、その後採卵をすると思います。

二段階移植だとしても、そうでなくても、妊娠に至るものは胚盤胞の段階を経るわけで、メイさんの病院で受けた説明は間違っていないと思いますよ。

まず凍結してある胚盤胞を移植して妊娠したら、採卵はとりあえずしなくていいわけじゃないですか。
料金的にも凍結胚盤胞移植より、採卵をするとお金がよりかかるし、何といっても体力的に、また精神的に採卵をする方が大変ですよね。

グレードの悪いものを戻すと可能性が低いのでは?と心配になる気持ちも、すごくよく分かります。
確かにグレードが良いものの方が妊娠率は高いのだと思われます。
でもグレードってあくまで目安で、所詮、人(Dr.)の見た目なので、グレードが悪いからといって妊娠しないわけではありません。
グレードが悪くても多くの人が元気なお子さんを出産されています。

結局、グレードの良し悪しに関係なく、胚(胚盤胞)は戻してみないと妊娠に至るかどうかは、誰にもわからないということらしいです。

お互い頑張りましょうね!


2004.9.6 15:44 12

プリン(32歳)

私は1個づつ戻していきましたよ。
うまくいかない時は例え2つあっても
上手くいかないんじゃないかな〜?
と思って。

お気持ちは分からなくはないですが、先生が
良かれと思ってらっしゃる方法で望んでは
いかがでしょうか?

1個にかけて頑張ってくださいね♪
○胚盤胞

2004.9.6 16:09 14

私は(30歳)

メイさんこんにちわ。

私も先月、初IVF残念な結果になってしまいました。
胚盤胞まで育った卵が2個あり、凍結してあります。
今は、薬でリセット中で来月ETの予定です。

2個中の1個はあまり良い状態ではないので、実際には
1個だと思っていてくださいとの事でした。
私は二段階は考えていません。
たとえ1個でも、やはり凍結胚盤胞は可能性が高いのでは
ないでしょうか。

私は、次回のETにかけようと思っています!
あまり参考にならなくてごめんなさい。
メイさんもいろんな方の意見を聞かれて、ゆっくり決められ
たらいいと思います。
お互い良い結果がでますように。。。

2004.9.6 16:47 13

キャメロン(秘密)

私もまだ挑戦中の身なので説得力に欠けるかもしれませんが、
私の知識の中でアドバイスさせてください。

2段階移植の妊娠率が高いのは、2〜3日目に戻す卵が
子宮に何らかの信号を送っているからだそうです。
体の外に卵子を取り出してしまうより、卵管なり子宮なりに
卵を入れておく事によって子宮が着床に向けての準備を
するんだそうです。

うまく伝わらないと申し訳ないのでコチラを参考にして下さい。
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqgyne/Default.htm

だから私はメイさんの場合、やっぱり2段階が最適では
ないかと思います。せっかくできた胚盤胞ですから
大切にしたいですよね。。

2004.9.6 16:52 10

ゆう(秘密)

胚盤胞の移植は私も2ヶ月前に受けました。 胚盤胞までいった卵の場合は着床しやすいはずですから、2個戻すと双子の確率が高くなると言われました。 

私の場合もあまりグレードは良くありませんでした。
でも着床はしました。 残念ながら妊娠継続はできなかったのですが、
初めて妊娠する事ができたのはうれしかったです。

また採卵から始めるのはお金も時間も体力もいります。
残っている1個の胚盤胞に賭けてみるのもいいとは思います。

2004.9.6 17:25 6

ケイ(秘密)

7度目の体外受精で子供を授かったものです。
私の場合、10数個採卵できても、順調に分割が進んで、ETまで辿り着くのはいつもだいたい2個。
7度目の時はあまりにも内膜が薄いためにETがキャンセルになり、採卵できた2個の卵をそのまま凍結しました。
培養をしていき、胚盤胞まで進んだのは1個だけ。
いくつ戻してもかかるお金は一緒だから、どうせなら複数戻せるときにしたいって私も思いましたが、先生の勧めで結局別の周期に1個だけETしました。
それまで2個必ずETしていたので、2個でもダメなのに1個じゃ絶対ダメだ、今回は望み薄だな〜って思っていたら、なんと妊娠!
その子供ももう1歳半になりました。
グレードが良くても着床しない場合もあるし、逆に悪くても着床する場合もある、2個でもダメなのに、1個でも妊娠する場合もある・・・結局は結果が出てみないとわからないんですよね。
私の場合はこんな感じでしたが、複数たまるまで凍結してもらうって手もあるし、もう少し先生と相談されてみてはいかかですか。

2004.9.7 06:32 6

たまご(36歳)

こんにちは。
私も凍結胚盤胞の1個を戻しました。
それまで、何度もETを繰り返してたので、たった1個くらいじゃ・・・・と、だめもとでした。
しかも胚盤胞の戻す日、5日目はET患者が多くって無理で、2日目くらいに戻しました。。。
でも、無事に妊娠して今、8ヶ月に入ってます。
あなたも、諦めないでください。その1個の卵が、赤ちゃんになるかも知れないから・・・。

2004.9.7 20:22 7

ちるちる(秘密)

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
私の場合、6日目にやっとなった胚盤胞なので望みが薄いかなあと思っているのですが、とりあえずうまく融解できればチャレンジしてみたいと思います。
あせらず頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2004.9.12 15:56 7

メイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top