HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2段階移植と2個移植

2段階移植と2個移植

2012.10.18 15:55    0 2

質問者: 耳子さん(37歳)

今回、3回目陰性の判定をもらった際に先生から次の移植(2段階?)の提案がありました。

陰性の結果にボーっとしてしまい、私の聞き間違えもあるのかもしれないのですが
「凍結してある3日目胚を2日培養して、5日目に凍結してある胚盤胞と一緒に移植する」
と言われました。
それでは2段階じゃなくて2個移植ではないのかと聞いたら、うちではそのやり方なんですというような感じでした。(あいまいで申し訳ありません)

今決める必要はないのでとりあえず帰宅しましたが、どうもよくわかりません。

2個移植ってあまり推奨されていないと聞きますし、2段階移植というのは初期胚を移植した後に胚盤胞を移植する方法ではなかったかと・・・
卵のグレードなどによっては、先生の言う方法も一般的なのでしょうか。そんな治療を経験された方はいらっしゃいますか?

本当に無知で申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃったらどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞と同時に移植するなら二個戻しですよね。ハッキリ聞いていなかったのなら聞き間違いもあるかも分かりませんが…。

私はここ4回連続で陰性でしたので(以前妊娠したこともありますが流産に)先生と相談し、自然周期で二段階移植+人工受精をしました。残念ながらそれでも陰性でしたが(ToT)

次回は自然周期でSEET法+二個戻し+人工受精の予定です。もうストックがなく最後の移植になりそうなので、やれることは何でもやりたいと伝えて相談しました。

二個戻しや二段階もクリニックによって賛否あると思いますが、年齢・経過(なかなか結果が出ない)などを考慮して試される場合があるようですね。若かったり、まだ移植回数が少ない人にいきなり二個戻しや二段階はされないと思います。

2012.10.18 22:16 10

ぴょん太(41歳)

ぴょん太さん、お返事ありがとうございます。
あれから病院に確認してみたのですが、やはり先生が言っていたのは二段階のことだったようです。変な質問をしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

うちの病院は先生一人のところに患者が増えすぎて、もうキャパが一杯なそうです。なので、基本的には二段階はできない(しない)ので、全員に二段階について説明してない・・・とのことでした。
それを聞いたら今度はちょっと病院の方が心配になってきてしまいましたが、前向きに移植を考えたいと思っています。

ぴょん太さんも、次の移植がんばってくださいね。
どうか妊娠できますように!!

2012.10.20 12:12 7

耳子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page