HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二段階移植か胚盤胞二個か

二段階移植か胚盤胞二個か

2013.10.21 08:33    0 3

質問者: やまなさん(30歳)

どっちが確率高いのでしょうか。

二段階とは最初の一個目で子宮に信号を送って二個目で着床しやすい状態にしてくれるというのは本当なのでしょうか。


三日目と五日目の二段階か、二段階を同日二個移植か悩んでいます。

前回は二段階したのですが、陰性でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回二段階移植で陰性だったということですが、私なら次回は胚盤胞2個移植すると思います。
胚盤胞2個移植の方が着床率高いみたいです。

二段階移植で結果が出なかったんですから、違う方法で試してみるかな。
同じ二段階移植するとしても、ホルモン補充周期と自然周期と両方やってみるとか、シート法で胚盤胞1個戻すとか。
多胎って結構リスクがあるので、胚盤胞2個移植は最後の手段にしたいところです。

いずれにしても今まで移植した胚がたまたま生命力がなかっただけなのか、子宮環境に原因があるのかは誰にも分からないので迷うところですが、私のドクターは「うまくいかなかった時と同じ方法はとらない」という考え方なので、4回移植しましたが毎回違う方法でした。


2013.10.21 09:07 8

あずき(39歳)

私の通う病院では、二段階移植と、一個ずつの移植は 妊娠率は同じなので、丁寧に体調を整えて、一つずつ戻したほうがいいといわれました。

2個移植は、35歳以上なら可能だそうですが、もし、移植が胚盤砲だとすれば、多胎の可能性が高くなるので、やはり、丁寧に一個ずつ移植したほうが、お勧めだと言われました

余剰胚の数や、グレードなどにもよると思いますが。


参考になるかどうか分かりませんが、
成功したらいいですね。

2013.10.21 09:13 8

匿名(42歳)

先日、2段階胚移植とシート法で胚盤胞2個移植するのとではどちらの方が確率が高いのか、先生に質問しました。
(シート法とは胚盤胞を培養した培養液を2段階でいう1回目に移植、2回目に胚盤胞を移植し、移植した培養液が初期胚の代わりに信号を送ってくれる方法です。)

確率だけで言うと2段階の方が高いけれど、2段階では結果が出ず、シート法に変えたら結果が出たという人もいるので、人によって違います、とのことでした。

私は2段階胚移植3回して結果が出なかったので、次はシート法で胚盤胞2個戻す予定です。

やまなさんはまだお若いので多胎のリスクを考えると、シート法で胚盤胞1個を戻すのが良いように思います。

お互い授かるといいですね。

2013.10.22 00:01 8

ゆき(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top