HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞2つか、二段階法胚...

胚盤胞2つか、二段階法胚移植か・・・。

2006.5.29 10:29    0 2

質問者: ゆうさん(30歳)

こんにちは。
4月に初のIVF-ETをし、撃沈したゆうと申します。
次回の生理が来たら、第2回目のETをする予定になっています。
初ETでは、8分割の卵を2つ戻しましたがダメでした。
次回も2つの受精卵を戻す予定なのですが、今非常に悩んでいるのが次回ETする際の胚の状態です。
先生は、2つとも胚盤胞にしてから戻してもいいし、二段階法を試してみてもいいとおっしゃっています。
もちろん着床は未知なる部分で、“こうすれば絶対妊娠できる!”というのがないのはわかっているのですが、胚盤胞を戻された方、また二段階法を試された方からのご意見を聞き、参考にさせて頂けたら・・・と思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2人目を妊娠中です。
私は1人目も今回も凍結胚を培養して
胚盤胞移植での妊娠です。
(1人目2個BT、2人目1個BT)
ゆうさんは凍結卵がいくつぐらいあるのでしょう?それによっても違ってきますよね。たくさんあるのなら10個ぐらい融解して良好胚が出来れば胚盤胞移植だけで十分な妊娠率が得られるでしょうし、凍結胚がわずかしかないのなら、もしも胚盤胞まで育たなかった時の為に2段階移植だったら1個でも子宮に戻せるわけですよね。
私もどちらがいいよとはお返事出来ないのですが、やはり受精卵の数やグレードなどで考えて医師の意見ももらいながら決めると思います。
頑張ってくださいね。

2006.5.29 13:39 16

サクラ(30歳)


サクラさん、お返事ありがとうございます!
1人目も2人目も凍結胚で妊娠されたんですね!
本当に本当におめでとうございます!!


私の場合は、凍結胚が残り4個しかないんです。
ただ、先生曰く、胚の状態が素晴らしく良く、胚盤胞までいく可能性がとても高い、とのことだったので、そう信じています。
もちろん、途中で分割が止まってしまう可能性もありますが、とりあえずポジティブに考えてます!
サクラさんのお返事を読み、その後主人と相談し、一人でもよく考えてみましたが、運良く2つの胚が胚盤胞まで育ってくれたら、胚盤胞を2つ戻そうかな・・・と考えています。


サクラさんのお返事、すごく励みになりました。
ありがとうございました!!

2006.5.31 09:35 10

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top