HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞を2個戻すか悩んでいます

胚盤胞を2個戻すか悩んでいます

2008.2.11 20:49    1 8

質問者: せいこさん(29歳)

こんばんは。今月体外受精をするのですが卵を2個戻そうか悩んでいます。2個戻すと言う事は確立もやはり上がると言う事でしょうか?もし経験者で2個戻して妊娠された方がいたら色々お話しを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


せいこさん こんにちは。
私は体外受精で卵2個戻しました。戻し方は3日目の4分割の卵と、5日目まで培養した胚盤胞です。
せいこさんの病院ではどのように戻すかがわかりませんが、私の場合は卵の成長によって決めると言われ、結果、そのようになりました。初めてだったので双子でもいいかなと思っていましたが着床は1つだったようです。双子を希望されないなら1個づつでも良いと思いますが、何度も体外するには金銭的負担もありますし、先生やご主人(あと、卵の状態)と、よくご相談されてみては?

2008.2.12 03:58 18

ひみつ(32歳)


私は 1番はじめの移植の時は 3個戻すか悩みました。全部だめになる可能性もあるけど 3つ子ちゃんになる可能性もあると ちゃんと育てられるか等悩みましたが 病院では3つ子ちゃんは1年に1回あるかないかですと言われ でも可能性はありますとも言われ 親にも相談して3個戻しましたが 流産してしまいました。
2回目 凍結を2個戻しました。
現在 1児の母です。
次も2個戻す予定です。

2008.2.12 08:43 14

春(33歳)


胚盤胞移植はグレードが良ければ
1個でも2個でも妊娠する確率は変わらないと
言われています。病院によって様々ですが
1個までと決めているところもありますよ。
私は1人目の時、2個戻して1個が着床しました。
2人目は1個戻して1個が着床。


とにかく、採卵もまだのようですし
無事採卵出来て、胚盤胞まで育った時に
医師と相談してみてはいかがでしょうか。

2008.2.12 09:17 15

みな(29歳)


私の通っていた病院では、35歳以下の人は、胚盤胞移植は1つまででした。
2つ移植すれば確率は上がるそうです。
でも、双子ちゃんも可愛いしけっこういらっしゃるので大丈夫かなと思いがちですが、妊娠後の大変さ・心配は比にならないと思います。リスクも上がります。
私は顕微授精による単胎妊娠ですが、それでも次の妊婦健診まではいつも不安です…。
何度移植しても結果が得られない、胚盤胞のグレードが悪い等の理由がなければ、せいこさんはまだお若いので1つでいいのでは、と思いました。主治医と良く話し合ってみてくださいね☆
不安も多いと思いますが、胚盤胞までたどりつければもう一歩です。上手くいくよう、祈っています。

2008.2.12 09:39 16

千鳥(32歳)


私は19個採卵し卵巣が腫れたため、凍結し、2ヵ月後に凍結胚盤胞での移植でした。
1回目2個戻して授かれず、2回目2個戻して1個が着床してくれて今、その時の子が1歳になります。
始めてだし、双子でも良いって思ってました。
それよりも、授かれない方が辛い。
特に、1回目2個戻して授かれなかった時は、2回目も2個で良いのって思いました。
先生が、融解時にあまり良くなかったので2本融解して4個の胚盤胞の中から状態の良い物を2個戻す…と言うので、4個…せめて3個戻して下さいってお願いしましたが、さすがに医者に止められました。
2個までしかダメです…と。
でも、1回目ダメだったので2回目も不安でした…でも、2つのうちの1つが頑張ってくれて授かれる事ができ良かったです。
ただ、私は体外でしか授かれないのですが、帝切で入れた子宮の傷が双子には絶えられないので双子は避けるように言われ、次の子からは1個しか戻せない…今度は、何回かかるんだろうって思っていたら、採卵後たった1個受精してくれた、3日目受精卵の移植で今、2人目妊娠中です。
これはもう、欲しくて欲しくて子供のことばっかり考えてた1人目の時と違い、まあ、授かれなかったら次、頑張れば良いし、帝切辛かったので、出来なかったらあの痛い思いし無くても済むし…くらいで望んだのが良かったのかなって思ってます。
身体に特に不安が無く、授かる事を優先したいなら、やはり、2個が近道だと思います。
ただ、卵も刺激などで数が全然違ってくるので、1回目19個採卵は出来ましたが胚盤胞まで育ったのは8個だけでした。2回目は3個しか採卵できず、1個は空胞、1個は受精せず、受精した1個を胚盤胞まで育てるのは怖かった事もあり3日目で移植となりました。
1回目はL法2回目はH法でした。
採卵数によっても変わってくるので、その時の1番良い方法で頑張って下さい。
授かれると良いですね。

2008.2.12 09:57 15

とくめい(秘密)


胚盤胞の生命力は驚異的ですよ☆☆。そんなに何個も胚盤胞ができるなんてスゴイです。ゆったりとした気持ちで移植日を迎えてください*^-^*。子宮にやさしく、1個ずつ戻されてもよろしいかと思います。双子の出産、育児は本当に大変そうですよ。
参考にならないかもしれませんが、私はいろいろ悩むのに疲れ果てて、親孝行のプランをわくわく立て始めたころに赤ちゃんがやってきてくれました。
それと、体を冷やさないようにしてくださいね。会陰部にカイロを張ってあたためると良いようです*^-^*。←火傷をしないようにね☆^^。

2008.2.12 13:25 11

けい(28歳)


追記です

カイロは下着の外から、ミニサイズをはってくださいね☆^^。

2008.2.12 13:27 12

けい(28歳)


私は去年、凍結胚盤胞2個を戻して2個とも着床、12/4に無事双子を出産しましたぁ☆
最初から先生には双子になるだろうけどと言われていたし自分でも双子でもイイやと思っていたのでヨカッタです♪

私的には2個戻した方が気持ちに余裕が出来るし、それがよかったのかなぁと思っています。

2008.2.12 16:53 10

ひな太陽(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top