HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞1個戻すか、2個戻...

胚盤胞1個戻すか、2個戻すか・・・

2010.10.14 17:24    0 7

質問者: ニコさん(28歳)

こんばんは。

移植6回目を控えているニコといいます。
1回目は採卵周期に新鮮胚8分割を戻し、それ以降はずっと凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植してきました。

前回戻す時、先生と2個戻してみようかという話になり私も直前までその気だったのですが、培養士さんから戻すにあたってのお話を伺った時、1度に2個戻すよりは、1個ずつ2回に分けて戻したほうが妊娠率としては高いというお話を受けました。また万が一双子を授かった場合のリスクなども説明され、それまで2個戻すんだ!という私の決心が揺らぎ・・・結局1個にしました。

前回が陰性に終わり、今度戻す時はやっぱり2個戻そうと思っています。でも戻す数を増やしたからといって妊娠率が高くなるわけではないのかもしれないし、受け入れる側の子宮内膜とのタイミングが合わない場合すぐに2個とも無駄になってしまうのではないかという不安もあります。
2個戻したいのですが、結果が陰性だったときのショックも2倍になりそうで恐いですし;汗

そこで、皆さんにご意見、アドバイスなどいただけたらと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2個戻せるんですか?
私の通ってた大学病院では1個しか戻せませんでした。
以前新聞にも移植は1個と載っていたよーな…

曖昧な情報ですが…

2010.10.14 18:32 27

匿名(35歳)

>匿名さん

2個以上戻せますよ。
ガイドラインで「生殖補助医療の胚移植において、移植する胚は原則として単一。35歳以上の女性、または2階以上続けて妊娠不成立であった場合、2胚移植を許容する」とあります。
といっても強制力はないので、
病院によって決めているところがほとんどです。


>主さん

1個でも2個でも、妊娠率に差はないとわかってきているようです。
単純に確率は2倍にはなるのではないかと個人的には思いますけどね。
1つの卵の力がなく着床できなくても、
もう1つの卵に着床する力があれば妊娠できる可能性はあがりますので。

とはいえ、多胎妊娠のリスクはありますので、
主さんの年齢だと慌てずに1個戻していいと思います。


一応参考となるものを載せておきますね。

*********

シアトルのワシントン大学の研究グループは、
体外受精において、1個の胚盤胞を移植する選択的単一胚移植が、
2個の胚移植に比べて、妊娠率において、さほど差はなく、
双子の妊娠が大きく減ることを生殖医学専門誌「Fertility and Sterity」に発表しました。

調査は、大学病院で体外受精を受けている患者を、
選択的単一胚移植グループ(41名)と2個胚移植グループ(66名)に分けて、
238のサイクルの着床率や妊娠率、多胎率を調べました。

その結果、 1個の胚盤胞を移植したグループと2個の胚盤胞を移植したグループの間では、
妊娠率においては、明確な違いは見られませんでした。
双子の妊娠率は顕著に減少しました。

2010.10.14 18:53 28

うーん(1歳)

私は今回5回目の移植で、二段階移植をしました。

私も過去4回の移植は凍結胚盤胞移植で、ホルモン補充周期でしたので、今回は変えてみようと自然周期にしてみました。


主さんも、先生と相談して個数だけではなくいろいろパターンを変えてみてはどうでしょうか?

2010.10.14 20:13 23

ぴこ(35歳)

悩みますよね。
私は2個の方が少しは確率が上がるといわれたので迷わず2個戻しました。

結果です
1回目 2個戻し陰性
2回目 1個戻し陰性(学会で1個と決まったから)
3回目 2個戻し1つ着床 
4回目 2個戻し双子妊娠→出産

何となくですが、2個でも1個でも妊娠する時はするんじゃないかなと思いました。妊娠できる時は子宮の状態も良いから2個戻せば2個とも着床してしまう可能性も高いと思います。
同時期に体外で2個戻した方々(4人ほどと掲示板で話してました)皆双子でした。それまでは2個でも1個でも妊娠できず泣いてた方達だったので、皆2つとも着床したことに驚きでした(もちろん喜んでます)

私の病院は3つづつ凍結してるので1つ戻す場合は2個は破棄か再凍結になるので、2個移植してダメでも卵を無駄にしたって気持ちはなかったです。2個戻してもダメなのかとショックはありましたが・・・
ずっと1個でダメだったのなら2個戻してみるのも良いかなと思います。
あとは他にシート法だったかな?
培養液と卵と2段階に分けて移植する方法もありますよ。友達はそれで妊娠してました。
2個戻すのに不安があるなら別の方法を考えてみるのも良いのではと思います。


2010.10.14 22:27 22

ツイン(31歳)

皆さん、アドバイスいただきありがとうございました。
参考になるお話を聞けてありがたく思います。

う~んさん
研究結果で1個でも2個でも差はないということが発表されているんですね。そうですか・・・。正直、少しでも確率が上がるのならば2個戻したいという気持ちの方が強い私にとってはショックですが、これが現実ですね。貴重な情報ありがとうございます。

ピコさん
個人的にもホルモン補充周期が私には合わないんじゃないかという懸念がありました。でも私は重度のPCOSでクロミッドでも排卵しないのがほとんどで、自然周期だと排卵確認に連日病院に通わなくてはいけないということもあって、一般的にPCOS患者はホルモン補充周期の方が確率が良いということを頼りに、ずっとホルモン補充での移植をしてきました。
ずっと同じホルモン補充周期、SEET、アシステッドハッチングのやり方できたのですが、ピコさんのおっしゃるとおり違うやり方でチャレンジすることが必要かもしれませんよね。先生と相談してみます。ありがとうございます。

ツインさん
2個戻されて双子を出産されているんですね!ツインさんの場合でも駄目な時は2個とも駄目だったのですね。
軽く聞こえるかもしれませんが、双子を授かった場合の覚悟は出来ているつもりです。どれだけリスクが大きく、出産するまでは勿論のこと出産後も2人同時の育児は本当に本当に大変なことだろうと思います。それでも少しの望みをかけて2個戻したいという気持ちがあったのですが・・・。

皆さん、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。主人と先生とよく相談して納得の上次の移植にのぞみたいと思います。




2010.10.15 10:07 28

ニコ(28歳)

ちなみに私もPCOSでした。薬でもなかなか排卵しないので自然周期はできず全てホルモン周期でした。
卵も子宮もわりと良いのに妊娠しないので着床障害検査で不育検査したらそれにひかっかり、子宮まで栄養が行かないのではとのことで、血液の流れをよくする薬を飲んだところ2回妊娠できました。
また鍼灸に通い毎日自宅でお灸して基礎体温が上がった(冷え症で低体温でした)のも効果があった気がします。

双子のリスクはありますが、私は双子でよかったです。大変ですが一度に二人を授かれたメリットのが大きいです(無事に生まれたから言えるのだとは思いますが)

同じPCOの子は書いたとおりシート法をして妊娠してました。
先生とよく相談してみてくださいね。
良い結果が出ますように

2010.10.15 23:20 16

ツイン(31歳)

ツインさん、再びありがとうございます。
ツインさんもPCOSでホルモン補充周期での移植のみだったんですね!
不育症の検査、私もしていますが特に何も引っかからず…。先生も良いことだけど余計頭悩まされるな~と苦笑いしていました。
私は2周期前くらいから漢方のサイレイトウを飲み始めました。お灸も買って自宅でやっています。なにか効果が出ることを期待しています。次周期の移植へ向けて体づくり頑張りたいと思います。

双子ちゃんを授かって良かったと聞けて良かったです。

2010.10.16 20:42 17

ニコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top