HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞を2個移植

凍結胚盤胞を2個移植

2010.7.5 21:16    1 6

質問者: モフモフさん(44歳)

今月凍結胚盤胞を2個同時移植をする予定です。
先生から2個移植を勧められたのですが、
2個移植するメリットってなんでしょうか?
確率が上がるとか?でしょか???
ご存知の方いらしたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは、あくまでも私の想像ですが、2つまとめて移植する理由は、1つ1つの胚盤胞の状態があまり良くない〔C(BC、CB、CC)がついていたり、6日目のものであったりするなど〕からじゃないでしょうか。あまり妊娠の可能性が高くない状態のものを、別々に移植すると費用も2倍かかるので、2つまとめて移植するのだと思います。

2010.7.5 22:47 33

卵サンド(39歳)

確率は分かりませんが私は凍結胚盤胞移植3回しましたが
1回目は1つでかすりともしませんでしたが、2回目は2つ移植で科学的流産3回目も2つ移植で先日生まれて初めての妊娠判定受けました。今4週目です。
多胎妊娠になる可能性はありますが妊娠率もあがると思います。

2010.7.5 23:02 26

はなちゃん(38歳)

私が通うクリニックでは、35歳以上、もしくは2回め以降の移植の場合、2個以上戻すこともあると説明を受けました。
逆に、初回は一つみたいです。やはり、確率の問題でしょうか。

2010.7.6 07:35 28

匿名(30歳)

こんにちは。
私も2つ戻しましたが、多胎になる可能性もあるけど、1つだめになったとしても着床するお手伝いをしてくれる。みたいな説明を受けたと思います。

2010.7.6 09:57 22

主婦っち(31歳)

え~!
私、ついこの間、2個一緒に凍結した胚を解凍した結果、胚盤胞になる確率は20%で低いと聞いていましたが、奇跡的に2個胚盤胞までなってくれましたが、病院側からの説明で、
「2個同時に移植することは、歳といえども、どの病院でも基本的にしていない、違反行為になる。」
と聞きました。
その理由は、
「2個の卵がくっつき、奇形児になる可能性や、多児の可能性があるからです。以前どうしても、というご夫婦がおられましたから、同意書を書かせて頂きました。1個処分する時も同じですが同意書を書いて頂いております。」
と言われ、基本ほとんどの病院では、同時に胚盤胞2個移植は行っていない、違反行為にあたる。と聞いたので、1個破棄し、1個し移植しませんでした。
「一回解凍して、胚盤胞になった卵を、再度凍結することもできない。奇形につながりうるから」ということでした。

結果、ダメでした。

2個移植することを薦めている病院があるなんて~!
そして、1個ダメになったとしても、もう1個の着床のお手伝いをしてくれることがある。なんて~!

貴重な胚盤胞、余計こちらの投稿拝見して、ムダにしてしまったようで、悲しく思います。

2個移植のメリットなんてあるんですね。
デメリットしか、病院では教えて頂きませんでした。

2010.7.6 11:17 28

あらら(40歳)

横ですが、あららさんの

> 「2個同時に移植することは、歳といえども、
> どの病院でも基本的にしていない、違反行為になる。」
> と聞きました。

これは違反行為にはなりません。日本生殖医学会の指針でも「多胎妊娠の危険性が高い40歳未満は移植数を2個以下、とくに35歳未満の初回患者は1個に制限する」とあります。

> その理由は「2個の卵がくっつき、奇形児になる可能性や、
> 多児の可能性があるからです。」と言われ……

この理由は確かにそうです。複数の胚(とくに胚盤胞)を戻して双子になると血液キメラなどが発生する可能性があがります。そして、多胎だと妊娠中にトラブルが発生しやすく大きな病院の産婦人科は不妊治療による多胎妊娠の管理入院の患者であふれているので、40歳でも多胎のリスクは避けたほうがよいです。まあ、せっかく胚盤胞になったのであれば廃棄せずに再凍結してほしいですね(強い良好胚なら再凍結可能です)。

2010.7.6 20:38 22

とわ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top