HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 何も問題がない場合のAIH

何も問題がない場合のAIH

2014.5.26 19:29    0 10

質問者: るいさん(32歳)

わかりにくいタイトルですみません。

過去二回の検査で精子濃度が700万前後と中程度の乏精子症と判明したので、初AIHを本日してきました。

そこでびっくりなことが、、

なんと主人の数値が格段によくなり、700→3500と正常値になっていました。

もちろん濃縮し、AIHはそのまましました。先生曰く、自然妊娠できるレベルですよ、とのこと。

体調やストレスなので数値は変動するとはわかっていましたが、まさがここまで(5倍)振り幅が大きいと思いませんでした。こういうことってよくあるのでしょうか?

又、私は卵胞が22mmで排卵直前、特に目に見える問題はなしです。LHサージピーク中でタイミング的にも良かったみたいです。

精子の数が正常値の場合、一般的に言われているAIHの一回目の成功率(10%)よりは可能性ありますよね?私側も恐らく今回は良かったのでどうしても期待してしまっています。

ただ主人の悪かった時の数値が数値なので次もいいという保証はなく、次回以降もAIHでやっていくのがベストだろうと先生には言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち夫婦は原因不明の不妊でした。
夫の精子の数はMAXで1億を超えたこともありましたが妊娠に至らず…。結局AIH7回しましたがかすりもしなかったですよ。
なので数値が良かった=成功率がアップするとは限らないと思います。

2014.5.26 22:22 5

うままん(28歳)

うーん、水をさすようですが
本当に「何も問題ない」のでしょうか。
主さんのピックアップ障害など、AIHしかしていない段階では分からない原因などあるかもしれません。
AIH1回10%の確率というのも、
残りの妊娠に至らず、ステップアップした人たちも含めた中での成功10%だと思いますよ。

単純に10%以上の確率になるとは言えないと思いますが
旦那様の状態が良かったということですから、上手くいくと良いですね。

2014.5.26 22:31 7

あのー(31歳)

期待を打ち砕くようですみませんが、主さんが言う、夫婦”何も問題なく”タイミングで数回だめ、その後人工に進む方もたくさんいますので、今回の旦那さんの具合がいいからって一般的な成功率よりupするとは言えないでしょう。
むしろ主さんの場合、成功率が低かったのが一般的になっただけでは?
いずれにせよ、成功してるといいですね。

2014.5.27 09:11 6

岩(30歳)

主さんはフーナーテストはやられたでしょうか?AIHに進む前にフーナーが一つの大きな分岐点になるかと思います。

私は精子検査、フーナー問題なし。でもAIH三回では妊娠せず、結局一人目も二人目も自然妊娠でした。

2014.5.27 09:53 2

きみこ(40歳)

うままんさん、ありがとうございます!

やっぱり、そんな上手いことはいきませんよね。元々の確立程度に思っておいてあまり期待せずに過ごしたいと思います。

2014.5.27 10:26 1

るい(32歳)

あのーさんありがとうございます!

最初に紛らわしく申し訳ありません!『何も問題がない』とタイトルに書きましたが、もちろん私の卵子の質やピックアップ障害の可能性も考えています。目に見える問題が今はないという意味でした。乏精子症や頚管粘液不全など、目に見える何かがある場合でAIHをした場合の妊娠率と、そうでない場合の妊娠率は多少変わるのかな?とぶと思ってしまったのです。でも確かに上の回答者様のように原因不明の方もAIHされる方のなかにはいらっしゃるので、それが全てではないなと思いました。紛らわしい書き方をしてしまいすみませんでした。

あまり期待せず、のんびり過ごしたいと思います!

2014.5.27 10:35 0

るいは(32歳)

岩さんありがとうございます!

ほんとそうですよね。肝心なところが抜けていました。原因不明で人口に進まれる方含めての確立ですよね。

その方々以外、目に見える何がが現時点である場合とそうでない場合だと多少違うのかな?と単純に思ってしまっていました。

もちろん私に今はわからない問題がある可能性も考えています。そういう意味で私は体外に進みたいのですが、今回の主人の結果を受けてしばらくはAIHでいくことになりそうです•••

2014.5.27 10:40 0

塁(32歳)

きみこさんありがとうございます!

フーナーは前周期にやりました。結果良かったです。(11個動いていた)先生にも粘液はたくさん出ているし精子との相性もいいですよと言われ期待しましたが、ダメでした。

2014.5.27 11:14 0

るい(32歳)

フーナーもよかったのなら、主さんはまたタイミングに戻してもいい気がします!問題がなければやはりタイミングが一番妊娠しやすいみたいです。

今回妊娠されてるといいですね☆

2014.5.27 12:47 0

きみこ(40歳)

きみこさん度々ありがとうございます!

次回以降AIHの度に精液検査をすることになるかと思いますが、安定していい結果がもしで続けてくれればタイミングもありですよね!主人も自然妊娠にこだわってます。

何しろ700〜3500と幅がありすぎて、本当はどの程度が主人の状態なのか全くわからずなので{(-_-)}根気よく検査を続けて判断してもらうしかないですね•••

2014.5.27 14:11 0

るい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top