HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6回目のAIH後 生理が...

6回目のAIH後 生理がこなくなってしまいました

2006.6.26 00:47    0 3

質問者: シナモンさん(36歳)

二人目不妊です。
 長女は奇跡的だったのか自然妊娠で今年6歳になります。

持病があり、不妊治療にもタイムリミットがあります。もう、強い薬を飲まないといけないんですが、「あともう少し・・」と延ばし延ばしでもう7年の月日が経ってしまっています。ホントは良くないんですけどね・・・。

6回目のAIHを、5月下旬に受けました。でも、体温は低体温のまま現在に至ります。生理予定日1週間後に妊娠検査薬も自分で買い、検査したところ陰性でした。胸も張ってくるわけでもなく、気持ち悪くなるわけでもなく、これは間違いなく妊娠ではないです。

今まで生理は28日周期で、とにか
く計算どおりにきていて、AIHにすがっていたのに今度は生理まで止まってしまうなんて・・・と落ち込んでいます。

もう、神様は私にやめなさい、と言っているのか?と悩み始めたらなんだかこわくなって眠れず、ジネコさんを頼ってしまいました。

そう、娘一人いるんだから、それだけでも奇跡だったんだ、この子を大切にしていけばいいんだ。とは思いつつも、娘が、二人の女の子の絵を描き「おねちゃん」「いもうと」とコメントまで書いているのをみて、なんだか切なくなってしまいます。最近は「なんできょうだいがいないのか?」と責められたりすると「ごめんね」としかいいようがありません。

AIHをはじめてから、クロミッドを1錠、5日間飲んでます。クロミッドで生理がこなくなってしまったのでしょうか?先生からは特にそのようなことは言われていないので、すごく不安なのです。

病院にはこれから行くつもりですが、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も2人目不妊。
年長の息子がいます。

体温が低温のままということなので、もしかしたら排卵がうまくいかなかったのかもしれません。
AIH後の排卵確認は病院ではありましたか?
私もずっと不順などなかったのに2度無排卵になったことがあります。
その時は高温期がなく、低温のままでした。
同じく、クロミッドを服用していました。
私の病院の先生がよく言いますが、人間の体はいつも一定というわけではないからいつも同じということはない。と。
私も無排卵の時、とても不安でしたが、リセットしたら次からまたいつも通り生理が来るようになりました。
ストレスなどでも無排卵になることもあるそうです。
クロミッドで生理が来なくなるということはないと思いますが体が少し疲れてしまっているのかもしれませんね。

私の息子もとても兄弟を望んでいます。
周りのお友達は兄弟がいるのに何で自分にはいないの?と泣いて言われたこともありました。
息子がいるだけで十分とも思いますが、今出来ることをやらないとあとから後悔すると思って頑張っています。
秋には体外受精を受ける予定です。

神様はシナモンさんにやめなさいとは言っていないと思いますよ。

2006.6.26 10:09 7

ゆり(30歳)

シナモンさん、こんにちわ。

私も2人目不妊で、長男は今月6歳になりました。結婚半年後の自然妊娠でした。

お子さんと同じく、このくらいの年になると、
きょうだいがいないことへの疑問や不満を
はっきりと言葉に表すようになりますよね。
子どもの口からそうした言葉を聞くたびに、
親として、こころ苦しく、せつなくなります。

今年に入り、ようやく重い腰をあげて、不妊専門病院の門をくぐりました。年齢的なもあって、早くもAIHにステップアップすることに決め、先日1回目のAIHを受け、排卵確認まで済ませました。今日からルトラールの内服が始まり、とりあえず結果待ちといったところです。

私も、シナモンさんと同じような気持ちでいます。1人授かった奇跡をありがたく思うと同時に、できればもう1人授かりたいと、勝手なこととわかりつつも切に望む気持ちです。

ご心配されているクロミッドについては、長期服用をしたことはなく、初めて服用した2日目の夜に激しい腹痛に襲われ、OHSSと診断されました。こんなに短期間で少容量でも、合わない時は合わないのだと怖くなりました。その後はしばらく周期のほうも安定せず(といっても、もともと不安定なのですが)、LUFが続いたりもしました。ですので、現在はAIHも含め、全て自然周期で行っています。卵胞チェックのため、通院しなければならない回数はどうしても増えますが、長い目で見れば、私の場合はそちらのほうがよいのではないかと思っています。

2006.6.26 14:09 11

にょろも(37歳)

シナモンさん、こんにちわ。

私も2人目不妊で、長男は今月6歳になりました。結婚半年後の自然妊娠でした。

お子さんと同じく、このくらいの年になると、
きょうだいがいないことへの疑問や不満を
はっきりと言葉に表すようになりますよね。
子どもの口からそうした言葉を聞くたびに、
親として、こころ苦しく、せつなくなります。

今年に入り、ようやく重い腰をあげて、不妊専門病院の門をくぐりました。年齢的なもあって、早くもAIHにステップアップすることに決め、先日1回目のAIHを受け、排卵確認まで済ませました。今日からルトラールの内服が始まり、とりあえず結果待ちといったところです。

私も、シナモンさんと同じような気持ちでいます。1人授かった奇跡をありがたく思うと同時に、できればもう1人授かりたいと、勝手なこととわかりつつも切に望む気持ちです。

ご心配されているクロミッドについては、長期服用をしたことはなく、初めて服用した2日目の夜に激しい腹痛に襲われ、OHSSと診断されました。こんなに短期間で少容量でも、合わない時は合わないのだと怖くなりました。その後はしばらく周期のほうも安定せず(といっても、もともと不安定なのですが)、LUFが続いたりもしました。ですので、現在はAIHも含め、全て自然周期で行っています。卵胞チェックのため、通院しなければならない回数はどうしても増えますが、長い目で見れば、私の場合はそちらのほうがよいのではないかと思っています。

2006.6.26 14:10 10

にょろも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page