HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 相談させてください (3...

相談させてください (3最半男の子)

2014.5.27 09:31    0 3

質問者: きなこさん(35歳)

3最半男の子を持つ母です。
この春から幼稚園年少です。
いくつか相談させてください。

・トイトレが進みません。便座で座っておしっこうんちを頑なに嫌がります。オムツで出る時出た後は教えてくれます。トイレを楽しく演出したりごほうびシールも効果なしです。
トイレでした方が良いことはわかっていますがオムツがいいと言います。布パンツは履くようになりましたがお漏らしが嫌で、12時間位我慢して腹痛を起こしました。そこまで嫌な気持ちがわからず、誘い掛けが手詰まりです。

発達障害の診断ありです。言葉理解は今のところ3歳程度です。
どなたかアドバイス頂けると有難いです。
他にもありますので後日掲載いたします。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門知識が無いので難しいですが、
発達の遅れが無くても未だ焦る時期じゃないと思いますし
発達の遅れがあると診断されているなら尚更ゆっくりで良いと思うので、もう暫くオムツでいいのではないでしょうか?

それに私は腹痛を起こすまで12時間もオムツを履かせてあげなかったなんて、3歳児にそこまでしてオムツを外したい気持ちが分かりません。

我が子も上の子の成長は標準か早いほうだったと思います。
でも下の子は非常にのんびりで1歳近くまで寝返りすらしなかった子なので、そう考えたら半年所の遅れではないですね。。。
でも無理をさせても結果は同じか精神的に追い詰めてしまっただけだと思います。

それに、周りの話を聞いてもトイレで成功する日は突然訪れる事の方が多い気がします。
なので今日も無理かもしれないけど、と思いながらも誘ってみたら良いと思いますしもし1度でも成功したら全身で喜んであげたら良いと思います。

半年の遅れがどの程度の遅れで、それがどの程度生活に影響があるのか分かりませんが、成長には個人差があるというのは事実ですからそれも忘れずお子さんのペースに合わせるという事も大事だと思います。

2014.5.27 14:44 4

卑弥呼(秘密)

うちも知的あり発達障害の子がいます。もう小学生になりましたがオムツ取れたの小学入学の半年位前でしたよ。オムツのまま小学生か〜、ん〜…と思ってたら、何かあったか分かりませんがすぐオムツ卒業しました。うちの子は療育施設に通っていたので、オムツでも先生方は大丈夫、必ずいつかはパンツになりますよー(^-^)と、ゆっくり慣らして下さり、私も家でも、オシッコ行こうかー?ウンチトイレでしてみない?♪?と緩めにしてました。発達障害がどのような段階なのか分かりませんが、私は子供の成長に合わせました。うちは3歳でも知的に一歳半ほど遅れもあったためですが。お子様の発達段階に合わせてあげた方がいいと思いますよ。焦らなくて大丈夫です。トイレトレーニングは心配にもなり、イライラも障害なくてもしますから。

2014.5.27 23:52 1

たっちゃん(40歳)

お礼が遅くなって申し訳ございません。

アドバイスをありがとうございます。
幼稚園の周りのお友達がトイレに抵抗なく行く姿を見て焦りが強くなっていました…。

息子が嫌がる原因のひとつは私のプレッシャーかもしれませんね(>_<)
反省して もう少し穏やかに接してみます。

こちらでまだ焦らなくて良いと言ってもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました。

2014.6.2 09:14 0

きなこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page