HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園を嫌がる息子

幼稚園を嫌がる息子

2014.6.2 20:47    0 5

質問者: 悩める母さん(45歳)

今年から二年保育で幼稚園に通う年中息子の事で悩んでいます。
毎朝 幼稚園に行きたくないと泣いて嫌がり 理由を聞くと 「先生が怖いから」と言います。
幼稚園では 箸の持ち方等注意されるようで 息子は怒られていると感じるようです。
たしかに少し厳しい所はありますが 正しく指導して下さっていて良い先生です。
先生に 息子が幼稚園に行きたくない理由 (先生が厳しいから)と伝えてもいいものか悩んでいます。 よろしければ皆様の御意見 お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言うのもいいと思いますが、その前に…

何故注意されるのか?
正しく持つ必要は何故あるのか?
どうすれば注意されないのか?

まず、子供と一緒に考えるべきでは?

主さんと一緒に考えて、主さんも気をつけて、毎日頑張った結果注意されるなら、先生に言ってもいいと思いますが、主さんお家で何かフォローされてます?

行きたくない。恐いから嫌い。なんて子供に限らず大人でも普通にあります。
今から子供さん自身の未来の為に、どうすれば良いのか自分で考え行動する姿を見せるのが先だと私は思いますよ。

既にされてたら申し訳ありません。

2014.6.2 21:54 9

肩こり(秘密)

伝えないほうがいいと思います

それよりはお子さんに、先生の良さを伝えなければいけない気がします

2014.6.3 05:44 4

ゆま(34歳)

先にレスされている方と同じで、まずはお子さんのフォローが大事だと思いますし、先生が理由で幼稚園に行きたくない。と言う伝え方はしない方が良いと思います。

ですが、毎朝泣いて困っている。と言う事は伝えて良いと思いますし、朝は泣いていますがその後はどうですか?と尋ねるのは良いと思います。

そうする事で先生もお子さんを気に掛けてくれると思いますし、先生もお子さんに対してフォローが出来ると思います。

2014.6.3 08:38 8

卑弥呼(秘密)

私が住むマンションにも、毎朝泣いて行きたがらないお子さんがいます。悩める母さんのお子さんも、4月から通い始めたばかりですよね。年中程度であれば、行きたくない理由をはっきりと限定できるとは考えにくいのではありませんか?
先生が怖いから・・・。たぶん、お母さんから離れがたいのが一番の理由で、何か理由をつけるために先生のことを持ち出しているのかもしれません。

実際、お箸の持ち方で厳しい指導があるのが事実だとしても、行きたくない理由を問いただすより、行きたくない気持ちに共感してあげたほうがいいのではないでしょうか。
お母さんにわかってもらえたと感じれば、きっと気持ちも落ち着くと思いますよ。

今年の秋ごろには幼稚園が楽しくて、毎日笑顔で登園できるようになっているといいですね!

2014.6.3 12:32 1

梅(41歳)

皆様 貴重な御意見 ありがとうございました。
今朝 幼稚園に送りに行った時 主任先生と話す機会があったので 担任先生の話はしないで それとなく話をしたら 「お話ししてくれてよかったです。暖かく見守っていきます。」と 言っていただき安心しました。
息子にも よく話して聞かせ 家庭でも一緒に練習して 楽しく通えるようになればと思います。皆様 ありがとうございました。

2014.6.3 12:53 2

悩める母(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page