HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年少の息子、幼稚園を嫌がる

年少の息子、幼稚園を嫌がる

2012.5.7 09:32    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

息子がこの四月から幼稚園(年少)へ通いだしました。

GW明けということもあると思いますが、今日も園バスに乗ったとたん泣きだしました。入園以来ずっと、『幼稚園は行きたくない、ママがいないから』と言っています。就寝前は『明日いきたくない~』と泣きじゃくりながら就寝です。朝になると諦めているのか準備はするのですが、バスに乗ったとたん泣き顔、、、

幼稚園から帰ってきた時は普通で、今日は何をしたよ、と教えてくれます。ただお友達の名前は一度も出てきません。

入園一ヶ月、こんなものでしょうか?
泣いている時は何と言ってあげたら良いか、心が苦しくなります。今のところ『3歳になったから幼稚園に行けるんだよ、お兄ちゃんになったってことだよ。』と言って抱きしめています。

幼稚園嫌いな子が元気に通えるようになったきっかけ等、教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年、年中になりましたが年少の時は、なんやかんやで一年行きたくないと、いい続けてました。新学期とともに、爪かみ、嘔吐、お漏らしと数々の体の症状も出始めてましたが、お菓子でなだめたり、おもちゃでなだめたり(^-^;(がんばって幼稚園に行ったご褒美の日を決める)騙し騙し行かさしてました。幼稚園は楽しい所と親が洗脳さしてました。

まだまだ1ヶ月しかたってません。泣いて当たり前ですよ。個人差はかなりありますが…

ちなみに私の子供も、お友達の名前を言うようになったのは、年中に上がる前でした(^-^)

主さん、明るく送ってくださいね。心配そうな顔してると子供に伝わりますよ

2012.5.7 11:15 8

年中のママ(35歳)

うちの子は、今年年長に上がったのですが、年少に入りたての時は、着替えからして泣いて拒否し、バス停までの道のりは担いで、バスに乗る時は号泣…という状態でした(--;
今思い出しても、よく私の方も頑張ったものだと思う拒絶ぶりでした。

うちの子の他にも年少の子が数名いて、泣いている子や逃走をはかる子などもいました。でもみんな4月の間には慣れて、結局うちの子が幼稚園に慣れるのに一番時間がかかりました。

それでも6月あたりから、特定の子の名前をよく聞くようになったな~と思うようになり、それからは嫌がることもなく、むしろ楽しみにするようになりました。我が子のきっかけはお友達でした。それと、その頃までには先生にも心を開いて、とても慕うようになっていましたから、まあ要するにその頃に幼稚園というものに慣れてきて、受け入れることが出来たのだと思います。

とりあえず、少なくとも夏休みまでの間は幼稚園に慣れるための期間と考えて、お子さんの話をじっくり聞いて、幼稚園での楽しかったこと、頑張ったことを共有できるようにしてみて欲しいなと思います。

幼稚園は、家では出来ないことをたくさん経験させてくれるすばらしい場所だと思います。
お母さんが、幼稚園を信じて、絶対に楽しい日がくると思いますので、頑張って欲しいです。

お母さんの切ない気持ちもよーーくわかります。私はバス停で送った後、毎日泣いてました(笑)
でもいつかきっと慣れて、笑顔でワクワク登園する日が来ると思います。私の周りの子はみんなそうです。お子さんの幼稚園の、年中さんや年長さんはどうですか?ずっと泣いている子はいないのではありませんか?
お子さんもきっと楽しく登園できる日が来ますから、あともうちょっと、親子で乗り越えてくださいね。

2012.5.7 21:13 8

とんび(33歳)

二年保育に通ってました。
うちの次男も入園してからの一学期間は
送りが大変でした。通ってた幼稚園は
園まで親が送迎だったので、毎日玄関で
先生が息子を抱きとめてくれ、その間に
息子の泣き声に後ろ髪引かれる思いで園を
あとにしてました。でもある日の送りのあと
門に隠れて泣き叫ぶ息子の様子を見ていたら、
園長先生に「お母さんのほうの心が子供から
離れてないわね〜」と言われドキリ!
子供の心理や親の心理まで理解した園長先生だったので、
それ以来、先生達に委ねることにしました。
もともと慎重な性格で園の友達に馴染むのに時間がかかり
幼稚園に行くのが楽しいと自分から言うように
なったのは年少の終わりごろ。
そんな次男も今は小学校2年。
毎日楽しく通学してます。
ママが慌てなくてもいつか大変だった
見送りが可愛い思い出になる日がきますよ。

2012.5.7 23:32 9

肝っ玉マミー(42歳)

お返事ありがとうございます。先輩方のアドバイス、とても参考になりました。焦り過ぎですね、、

今日もバスの中で涙顔でした。
私の方は明るく元気に見送っているつもりですが、、、実は出来ていないかもしれません。息子が気になって仕方ないのです^^;

けれど、何でもゆっくりな息子が、彼のペースで園の生活に馴染むまで暖かく見守りたいと思います。

ありがとうございました。

2012.5.8 11:20 6

さくら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page