HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に行きたくないと泣...

幼稚園に行きたくないと泣きわめき・・(年少)

2008.7.14 17:37    1 0

質問者: こっこさん(34歳)

年少のうちの娘の事で先輩ママさんに相談です。
この春入園し、もうすぐ4歳になるのですが、いまだに朝になると幼稚園行かないと大泣きし、大変です。
行ってしまえば楽しいようで、大人しくマイペースではあるが、お友達によく話しかけたり、おしゃべりが大好きなようです。歌ったり踊ったり楽しそうとの事。ちなみに一人っ子です。

預かり保育もあって、週に二度ほど預けるのですが、その日は精神的に不安になるようで、なるべくひかえた方がいいと先生から言われました。
朝泣く子、預かり保育で泣く子はうちの子ただ一人だそうです。悩みます。

他のお子さんは、もう園にも慣れて色々習い事なども始められたりされてますが、うちの場合(たとえばプールなど)親と離れる事にすごく不安を感じるようで、おそらく泣きわめいて習い事ダメだろうなと。

二歳からリトミック教室も通ってましたが、リトミックもすごく泣き、やっと泣かなくなり踊るようになったと思いきや、親と離れるダンスなどがあると、泣きわめいてダメでした。
親と離れる事に恐怖感があるようです。

娘の通う園は、保育園のような園で、親子の行事はいっさいなく、参観なども頻繁にはない園です。
娘の性格からして、もっと親子行事の多い園に入れてやった方がよかったかな〜と転園も何気に考えたりしますが、どこでもいっしょかな?と思ったりしてます。私自身、引っ越しによる転園で、その園が楽しく(お勉強系からお遊び系に変った)大人しくて消極的だったのが、すごく明るい子供になりました。

私も幼い頃幼稚園(転園前の)は嫌いでしたが、泣くという事はまずありませんでした。どうしてこんなに泣くのか・・。

もっと物心つく前に保育園などに入れて親離れを慣らしてておけばよかったのでしょうか?
いったいいつになったら園に慣れてくれるのか、泣かなくなるのか、本当に悩みます。
いまだに泣くのがうちの子一人だけと担任の先生から聞いて落ち込んでおります。
休み明けの月曜日は地獄で、朝起きた時から泣きわめき、食事も食べずずっと泣き、大変です。
先輩ママさん、いろいろアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page