HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 幼稚園で子供が激しく泣くこと

幼稚園で子供が激しく泣くこと

2015.11.17 11:45    1 1

質問者: さくらこさん(41歳)

5歳の男の子のことで相談です。2年保育幼稚園の年少に通っています。

先日、たまたま担任の先生と話す機会があったので、息子の様子を聞きました。はしゃぎやすい子なので、迷惑をかけてないかなと気になったからです。

はしゃぐので少々落ち着きがないことを指摘されつつ、癇癪のように激しく泣くことがあると言われました。理由はいつも、本を読む時やお弁当の時間に、好きなお友達と一緒に座れないというものでした。

息子が後から来ているのに無理やり入ろうとし、先生に「また今度だね」と諭されると激しく泣くとか。その為、副担任が別室で息子をなだめてくれ、落ち着いたところで教室に戻るそうです。
短時間で落ち着くらしいですが、このようなことが時々あると言われました。意に沿わなくても乱暴なことはせず、以前は怒っていたのが、最近は泣くようになってきたそうです。お友達とは仲良く遊べているそうですが、いつまでも激しく泣くことが続くと、嫌がられてしまわないかと少々気になっています。
どのようにしたら、激しく泣くことがおさまっていくでしょうか。

なお、自宅では、強く叱る(危ない遊びを止めない、人に迷惑をかけそうなど)と激しく泣く事がありますが、それ以外ではほとんどありません。
また、息子のはしゃぐ部分が気になったので、市の育児相談に何度か行きましたが、発達は問題ないだろうと言われています。

ご意見、アドバイスをよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中さんなら、泣いたり怒ったり、癇癪起こすことも、まだあると思います。
(姪っ子は、小学生になってもデパートで癇癪起こしてました。)
お家では激しく泣くことが無いので、幼稚園で何故!?と心配なのかもしれません。でも、集団で思い通りにならず、よくあります。乱暴なことはしないって、お子さんは頑張ってますね。その悔しい、悲しい思いを泣くことで表しているのかもしれません。

お家でも、思い通りにならず、また今度ねということがあると思います。
そういう時に、次のお楽しみだねという声かけをしたらいかがでしょうか。我が家はそんな風にしておりました。子供たちも、そうだねーなんて言って、それが口癖になって、なんとなく軽い感じで流せるようになったかな。

頑張ってくださいね。

2015.11.17 21:51 1

すあん(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page