HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ワクチン同時接種しましたか?

ワクチン同時接種しましたか?

2014.6.9 08:49    1 27

質問者: レモンさん(33歳)

そろそろ娘のワクチンデビューが始まります。
1歳から保育所に預けるので
すべてのワクチンを受けた方がいいのではと
思っております。

同時接種で死亡例があるのを知り、
どのようにみなさまされてるか
知りたいと思いました。

最終的には親の判断ですが、
私のまわりには同時接種をしてる
人が多く。。
そういう事例があるのに
国はなぜ同時接種を許しているのかも
よくわかりませんが・・・

私も知らないことばかりで
死亡例だけネットをみると不安になったりもしますし
ここだとたくさんのママたちの意見が
きけると思い相談させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は副作用が怖かったので
同時接種はしてません。
確かに1回1回打つのは親にとっても負担になりますが
何か事が起こってからでは
遅いので。

今第2子妊娠中ですが
この子も同時接種はしないつもりです。

2014.6.9 10:10 11

ちゃんママ(38歳)

1歳8カ月の娘がいます。

同時接種しましたよ。
何回も行くのが面倒だったので…

小児科でスケジュールたててほぼパーフェクトで受けてます。

2014.6.9 11:21 15

あめんぼ(35歳)

私は同時接種はしませんでした。
何か症状が出た時、どの予防接種だったかを判る為もあります。
それと、レモンさんがおっしゃっている事が起きる可能性もあると判断したからです。

小児科の先生は大丈夫とはおっしゃってましたけど、事が起きてから後悔したくないので手間隙かけて子育てしています。

2014.6.9 11:57 13

百花(40歳)

うちは、双子で同時接種でした。
特に副作用もなく、けさ2歳になりましたが、健康そのものです。そして全て順調にパーフェクトに終えました。

2014.6.9 12:34 15

はな(30歳)

私は普通に同時接種してました~
3歳5ヶ月の双子ですが、1人で連れてくので回数を減らしたくて
去年のインフル予防接種も、ポリオ追加と同時接種しました
一度も副反応はありませんでした
予防接種は人それぞれ考えがあるので、同時接種を避けてもいいんじゃないでしょうか?
私の周りには、4つも同時接種させる人、逆に副反応が怖いからとヒブもプレベナーも一切接種させない人もいました
(今はヒブとプレベナーは定期接種ですかね)
夫婦で話し合い納得して接種させれば、それでいいんだと思います

2014.6.9 12:40 4

みな(35歳)

同時接種しています。

副作用が出た時にどのワクチンが原因がわからないから、というのは副作用報告をする医療者側の理屈であって症状や治療法に差異はないと考えるからです。

ちょっと前に日本脳炎の単独予防接種で男児が死亡した件がありますよね。原因は併用禁忌薬の内服であって予防接種との関連は否定的であるとの結論が厚生省の調査班から出ています。
予防接種の単独と同時接種を比べて同時接種の方が副作用発現率が優位に高く危険であれば世界中で禁止されているはず。
ヨーロッパ、アメリカでは同時接種がスタンダードなんですけどね。
アジア人だけ同時接種で副作用発現率の危険性が増すというデータはまだ見たことがないので、ご存知の方はコメントください。

単独でも同時接種でも副作用が出る場合はあり100%安全ではありません。
親の自己責任です。


ちなみに子宮頸癌のワクチンも痛みの副作用はワクチン自体ではなく、針を刺す事によって引き起こされたものであると日本、アメリカ、イギリスの関係機関から正式にコメント出ています。

日本は行政が弱腰なので公共の利益よりクレーム回避が大事なんだろうなと感じています。

2014.6.9 12:45 24

りん(33歳)

1歳3ヶ月の子供がおり、1歳から保育園です。

ロタやB肝は受けてませんが、他は単独で接種しました。
毎週の小児科通いは大変でしたが、副作用があった場合どれから来ているかを知りたかったので、単独にしました。

同時を薦めている小児科医もいますし、一概に親の責任とも言えませんが、最終的に単独か同時かを進めるのは親ですね。

2014.6.9 12:55 3

ピンク(36歳)

上の方のまるで同時接種してる人はちゃんと子育てしてないみたいな言い方は気になりますね。

うちは同時接種でやってきましたよ。同時接種の是非は色々ありますが、かかりつけ小児科医の説明も納得できるものだったのでそうしました。

保育園に預けることを頭においていたので、早くワクチン接種を終えたいのもありました。
保育園は入園できませんでしたが。

最大で一回に4本打ってますね。
今一歳半になりますが、これまで一度も副反応なくきましたよ。

それぞれの家庭の方針でいいと思います。

2014.6.9 13:06 31

みーこ(33歳)

悩んだけれど同時接種しました。

全てのワクチンを打とうとすると、同時接種でないとこなせないものがあったり、時期が遅れるものがあり、接種が遅れて病気にかかるリスクを考えたのが一番の理由。

もう一つは、同時接種で死亡率があがるとは考えていないというかかりつけ医の意見を受け入れることにしたこと、さらに副反応への補償が、任意接種単独では補償されないものが、定期接種のものとの同時接種なら補償対象になる(原因究明ができないので)と聞いたことで、同時接種が必要なもののみ、同時接種にしました。

2014.6.9 13:26 8

な(秘密)

同時接種をしています。

ウチは早産だった為、定期的に大学病院で健診を受診しています。

その際に単独と同時接種の説明を受けましたが、担当医(小児科長)曰く、同時接種で亡くなったのはたまたま(突然死と同時接種の)時期が一緒だっただけで、同時接種しなかったらその子は亡くならなかった、というデータはない、と言われました。
この件以降、しばらく同時接種を避けるようになりましたが乳幼児の突然死の割合の変化はなかった、との事。

私は先生からこの説明を受けて、納得した上で同時接種を受けさせました。

色々な説が飛びかいますが、最終的には親の判断になると思います。

ただ、一つ言えるのは、小児科医によっては、熱さえなければ接種OK、と言う方もいますが、例え熱がなくても鼻水が出ている、などいつもと違う症状がある時は受けさせない方がよいです。

2014.6.9 13:45 8

ユウ(秘密)

同時摂取しました。
よく分からないですけど、混合ワクチンある位ですから、そんなに気にしなくていいのかな、と思いました。

2014.6.9 13:53 5

たらこ(秘密)

ご近所ママが子供に同時接種させたら、その日の夜から40℃近くの熱が出て病院へ。
風邪も引いてなく、予防接種の副作用だったかもといわれたけど、結局どれが悪かったのかわからずじまいだったそうで、とりあえず2日入院したそうです。
すぐに元気になったからよかったですが、後遺症として残るようなことや、最悪の場合だったらと思うとこわいですよね。

2014.6.9 13:59 11

めー(秘密)

同時接種しました。


家は全ての予防接種を受けさせる予定で、小児科で『全部受けるんなら、同時接種しないと間に合わない』と言われた事と、夫婦で同時接種のメリット、デメリットを調べた上で決断しました。


もうすぐ2歳ですが、1度も熱1つ出さずに、2歳までの予防接種を全て終えています。




2014.6.9 14:08 10

糀(秘密)

同時はしてません、すべて単独でした。
やはり副反応が怖かったからです。
それに一人っ子で専業主婦だったので、絶対に無理という理由もなかったからです。
私は自分が面倒くさいからという理由のみで子供にリスクを負わすのは嫌でした。

時間に余裕があり、なるべく副反応のリスクを避けたいなら単独のほうがよいと思います。

2014.6.9 14:35 7

ノー(38歳)

三歳児一歳児がおります。
上の子の時は同時接種での死亡事例が問題になっており、しない派が主流だったように思います。しかし、下の子の時は一応問題はないことがあきらかになって来ましたし、ロタだB型肝炎だと任意も打つとなると同時でないと間に合わない!というふうに変わっておりました。

うちは上の子が軽度ですが副反応で発熱やら腕が腫れたりして可哀想、又自分も注射を四肢に同時はイヤなので下の子の同時接種は二本までにしています。

2014.6.9 15:46 2

kuu(40歳)

予防接種の副反応は、単独接種と同時接種とで違いはない、関係ないと医師に言われました。予防接種専門の、県下の医師に講習している医師からです。副反応は同時接種が原因ではない、単独でも副反応は同じ頻度で起こりうる、ということです。

自治体によっては同時接種させないとも聞きましたが、安全性向上のためではなく、万一が発生した場合に原因ワクチンを明確にしたいから、ということのようです。

単独接種では、病院に行く回数が段違いに増えますし、早く接種すべきワクチンを打ち終えるまで時間がとてもかかりますよ。病院に行けば、いらない病気をもらうリスクもあります。

かかりたくない重篤な病気を少しでも早く回避したかったのと、一歳で保育園入園予定でしたので、同時接種しました。同時接種でなければ、入園時期に間に合いませんでした。

2014.6.9 18:36 11

よしきち(37歳)

3か月の息子がいます。
同時接種してます。

主さんが単独か同時か迷ってるのはどういう理由からですか?

私も迷ったんですが、
ロタもB型肝炎も受けさせたいと小児科医に相談したところ、
同時接種で進めて行かないと間に合わないと言われたので、そのようにしました。

予防接種の日に突然熱を出したり、
咳が出たりして先伸ばしになり、
スケジュール通りに行かない場合とが多いことや、
単独でも同時でも副反応のリスクはあまり変わらないと考えているとの説明を受けました。

雑誌の特集でB型肝炎は唾液からも感染することがあり、小さい頃に感染すると慢性化する可能性が高いと書いてあったし、
ロタも重症化させない為にも受けさせたかったので同時接種で進めることを決めました。

先週はヒブと小児用肺炎球菌と四種混合を、
今週はロタとB型肝炎を同時接種しました。

四種混合以外は2回目でしたが、
今まで一度も副反応出てないです。

どうしても不安なら、
最初は単独にして、副反応が出なければ2回目は同時接触とか、
お医者さんに相談してみてはいかがですか?

時間に余裕があって単独でも間に合いそうならそのまま単独で進めればいいのでは。

2014.6.9 19:20 6

まちゃ(35歳)

めーさん

>>ご近所ママが子供に同時接種させたら、その日の夜から40℃近くの熱が出て病院へ。
風邪も引いてなく、予防接種の副作用だったかもといわれたけど、結局どれが悪かったのかわからずじまいだったそうで、とりあえず2日入院したそうです。
すぐに元気になったからよかったですが、後遺症として残るようなことや、最悪の場合だったらと思うとこわいですよね。


これは本当に予防接種の副反応だったかすらわからなかったんですよね。
同時接種でも単独接種でも出現する副反応や治療法に違いってありますか。
同時接種の後に熱発した=同時接種は危険というのはあまりにも非科学的だと思うのですが‥。

単独接種すれば副反応の可能性が減るという事でもないですよね、だって単独でも幾つかの種類を打っても同じ確率で副反応はおこりますもん。

いくつかの種類を同時に打って副反応の確率が高まるなら少なくともWHOが警告すると思うんですがねぇ。

2014.6.9 19:28 14

凛花(34歳)

結局、事故責任なのだし。

ここで何を言われてどのようにしても、結果何かが起こったとして誰かを責められるわけもないんだし。

自分のやりたいようにやればいいと思いますけど。

2014.6.9 19:51 3

匿名(30歳)

小児科医によると、きちんと報道されていないだけで、同時接種で亡くなっているのは心疾患のあるお子さんばかりだったそうですよ。

2014.6.9 20:16 10

1回に7本接種しました(24歳)

手間隙かけて子育てって…なんか苦笑しちゃいました。
ヒブと肺炎球菌は同時にやると効果が高まると、近所の小児科に言われました。要するに単独でも同時でも、副作用がゼロとは断言できないが、接種しないよりしたほうのメリットのほうがはるかに大きい。

2014.6.10 08:48 13

手間隙かけて子育てしてませんが(38歳)

私にはもう乳児はいませんが、いたとしたら同時接種はしません。
死亡例は「心疾患持ちばかり」だとしても、我が子に本当に心疾患がないと言い切れませんから。
ずっと以前から行われている三種混合とは違って、ヒブや肺炎球菌は、日本ではここ10年以内に接種が始まった新しい予防接種ですし、何年か前の日本脳炎や、やはり最近始まった子宮頸がんのワクチンのような事例もありますからね。

2014.6.10 09:11 8

匿名(秘密)

8ヶ月の子がいます。
同時接種しました。
予防接種が受けられる2ヶ月になる直前に気管支炎になり10日ほど入院し、退院後もなかなか咳がおさまらず体調が戻るのに1ヶ月以上もかかりました。
そのせいで、時期がずれて全て同時接種しなければ間に合わなくなりました。
注射を左右の腕に2箇所ずつ、さらにロタを経口で受けました。
四種混合の箇所が少し腫れましたが、熱もなく何も問題なく終了しました。

2014.6.10 09:23 5

ローズ(34歳)

うちも予防接種これからですが、同時接種の予定
です。
同時といってもAの2回目とBの1回目が一緒と
いうスケジュールなので、万が一副作用が出ても
どのワクチンかは推測できると説明を受けました。
単独でも同時でもリスクは変わらないと聞いています。

通うのも内科の病院なので、行く回数を減らして
他から病気をもらうリスクを減らしたいというのも
ありますし、早いうちに終わらせたいというのも
理由です。

2014.6.10 09:36 1

ささゆり(36歳)

ロタ、B型肝炎、肺炎球菌 ヒブ、四種混合、同時接種しました。
今のところ、大きい副反応なしです。
接種当日腕に赤みを伴っていたくらいで、次の日腫れは引いていました。

同時接種の理由は、月齢が低く母親からもらった免疫があって体調の良いうちに、済ませれるものはまとめて済ませておきたかったからです。

単独で追々に思っていると、予想外に予定が合わない、接種当日子供の体調が良くない、予防接種を受ける前に病気になってしまった等でズルズル先延ばしになり、月齢も大きくなり接種できる期限が過ぎてしまった・・そっちのリスクが私は不安でした。
月齢が大きくなれば、免疫力もなくなりますし、外出も増えます。ワクチンなしであまり外に晒したくないのが理由でした。

ワクチンは何日か間を開けないといけなかったりで、単独だとかなり予定がきつそうですよ。

赤ちゃんがいつも元気健康で、病院に行きやすく、余裕があり、身軽に動けれる人は単独でもいいと思います。

医師に相談して決めましたが、もし同時接種に大きな問題があれば、世界中で問題になり大ニュースになり、禁止になりますよね。
別の薬害での死亡例も、死亡したという部分だけクローズアップされがちですが、素人判断で飲み合わせのよくない薬を同時に飲んでいた、元々心臓疾患があった、などですよね。

2014.6.10 12:53 7

同時接種です(36歳)

医師からの説明を聞き納得の上、同時接種です。
手を抜いてるわけではないです。

2014.6.10 21:47 10

とくめい(32歳)

手をかけて育児をしているつもりですが、スケジュール他の関係で同時に接種したものもあります。
説明を受けて、自分なりに調べたりしたうえで医師に質問もして、接種しました。
結局は、主さんもおっしゃっているように親の判断です。
疑問や迷いやが少しでもあるうちは、しない方がいいと思います。

2014.6.11 09:28 2

ペンギン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top