HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 乳首の痒み、ジュクジュクの悩み

乳首の痒み、ジュクジュクの悩み

2014.6.19 22:47    3 8

質問者: ゆん★さん(29歳)

切実に悩んでます。
現在、妊娠26w。アトピーの持病もちで、妊娠初期から乳首が痒くてたまりません。ジュクジュクして、ブラが汚れます。産婦人科で相談したら、ステロイドを出されました。うちはアトピーでステロイドを使用していましたが、ひどくなり、15年前にやめました。おかげで体は完治。まだ首や顔に残りますが、ステロイドなしでいけます。で、定期的に通ってる皮膚科の先生にも相談し、亜鉛華軟膏をもらいました。かゆみはマシなようですが、まだまだジュクジュクは消えず。。こんな乳首でちゃんと赤ちゃんに母乳を飲ませられるのか不安で不安でたまりません。。皮膚科の先生には、ステロイドを塗れば、生まれてからはぬれなくなるし、またひどくなると言われ。。亜鉛華軟膏を塗ってから、ガーゼで保護したりはしているのですが。。
同じような経験した方いたらぜひお話し聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前から産後にかけて、同じような症状に悩まされました。
結局、私は完全ミルクだったので、産後に皮膚科でもらったステロイド入りの塗り薬で完治しました。
産婦人科で、赤ちゃんが口にしても大丈夫な塗り薬ももらいましたが、ジュクジュクは治らず、ジュクジュクしたまま授乳していました。

2014.6.20 07:44 98

くまもん(38歳)

くまもんさん、ありがとうございます。ミルクだったんですね〜。うちは出産する病院が完全母乳育児推進なので、絶対母乳なんです。ジュクジュク治らずはつらいですよね。。母乳パットは使用しましたか?

2014.6.20 10:13 6

ゆん★(29歳)

私も妊娠中に乳輪の痒みとジュクジュクにかなり悩まされました。
私は身体にも湿疹がでて足からお腹まで痒くて痒くて寝れなくなり。
産婦人科で、ステロイドは入ってない塗り薬を処方してもらいましたが治らず、飲み薬を出してもらいだいぶ良くなりました。出産時には乳輪の痒みとジュクジュクは治りました。
私も赤ちゃんに授乳できないんじゃないかと悩んでました。
心配ですよね。
今も乳房の下にアトピーのような湿疹が出来るのですが、ワセリンをたっぷり塗ると良くなります。
早く良くなるといいですね。

2014.6.20 15:11 8

匿名(39歳)

匿名さん。ありがとうございます。そうだったんですね!
今日検診で助産師さんにまた相談してきました。出産後はホルモンが変わるからよくなるかも。とりあえず様子をみていきましょうと言われました。よくなってくれるといいのですが〜

2014.6.20 23:01 8

ゆん★(29歳)

私もアトピー持ちで妊娠前はほぼ完治してたのですが妊娠中に酷くなって乳首乳輪が痒くて痒くてジュクジュクを通り越して乳輪から分泌液?がでて本当に辛かったです。

痒くて辛すぎて皮膚科の先生に産科の先生の許可を取ってステロイド出してもらって、薬をぬってガーゼで押さえてました。
全然良くならずジュクジュクのまま出産しました。
産後の助産師さんにおっぱいマッサージしてもらう時に乳輪見られるのが本当に嫌でした。
因みに産後は薬はやめてワセリンでした。

私の場合は妊娠中に酷くなったので産後は痒みもなくなりいつの間にか治ってました。

二人目妊娠中は少しアトピー出ましたが一人目ほど酷くはなりませんでした。

痒みは辛いですよね

2014.6.20 23:06 7

私(34歳)

私も中期に乳輪のかゆみ・掻きすぎてじゅくじゅくになりました。ブラとの間にティッシュやガーゼはさんだり、お風呂の後はよーーーく乾かしてブラしても治らず。
皮膚科に行って、主さんも軟膏は処方されてるとのことなので、私は併用して、綿100%の肌着の上からブラをするように言われ、すっかり治りました。
ガーゼとかじゃダメなようです。肌着と言っても、私はしまむらでやっすいキャミ買ってやってましたが、結構すんなり治りました。
よかったら、綿100%探してやってみてください。

2014.6.21 16:57 3

ぺぺ(27歳)

私さん。ありがとうございます。まったく同じです。
昨日検診でもそうだんしたら、生んだら治る場合もあると言われました。その希望をもちつつ、様子をみていこうと思います。

2014.6.21 17:15 3

ゆん★(29歳)

はじめまして。
もう遅いかもしれませんが…

わたしも妊娠中から両方の乳輪にかゆみがあり、ジュクジュク。
ひどい時は下着が張り付いて下着の内側はカペカペになってました。
皮膚科にいったら治っても繰り返すといわれ、弱いステロイドを塗ったりやめたりして出産までしのいできました。ちなみに、わたしはワセリンは全く効かずでした。

出産後は母乳のため塗らずにいたのですが、どうしても我慢できず、産院の助産師さんに相談しました。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏をだされました。(羊の油分でできているとか…)病院の売店でも売っていましたし、西○屋や、赤ちゃん○舗にもあると聞いたことあります。
わたしは毎回授乳後に塗り、そこにラップを小さく切ってパックみたいにしていたらすぐ治りました。それもはじめは何度か治る、痒くなるを繰り返していましたが、産後1ヶ月半たったいまではきれいに治り、薬も塗らなくなりました。赤ちゃんの唾液も傷を治すのに少しは効果があったかもです。

2014.6.22 07:49 6

みゆき(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page