HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中ですが風邪をひいた...

授乳中ですが風邪をひいたかもしれません。

2014.4.18 15:43    0 8

質問者: ゆずさん(33歳)

昨日、授乳指導を受けまして、
その時の看護師が咳こんでました。
マスクしてましたが…

今日朝から喉が痛いのですが
赤ちゃんにうつってしまったらどうしようと
悩んでおります。

まだ生後10日です。

看護師からうつった根拠はないですが
私も寝不足で免疫力がかなり低下してると
思います。

授乳はやめたほうがいいのでしょうか?
もし風邪が確定するほどになったら
病院へ連絡する際に、看護師が風邪ひいてた
ことわざわざ言わないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳中に二回ほど風邪引きましたが、私は体が弱っているのか高熱、咳、鼻水で辛くて一週間寝込みました。
授乳中でも飲める薬を処方され、授乳は続けるように指導されましたよ。
インフルエンザとかなら、また別ですけどね。
幸い子供は二回目の風邪の時に鼻風邪?の軽い症状のみで元気でした。
病院に聞いてみたらいかがでしょう?
それと、わざわざ看護師が咳をしてたなんて私なら言いません。
病院での指導ですよね?風邪の菌なんてそこらにウヨウヨしていますし、証拠もないのに感じ悪く思われるだけだと思います。

2014.4.18 17:26 7

るる(31歳)

授乳中でも、薬を飲んでなければ、大丈夫と思います。

そんなに、心配なら、抱っこでも、うつるかもしれませんね。

2014.4.18 17:48 10

言いません(秘密)

薬飲んでなければ授乳してもいいですよ。
いちいち電話していいません。

そもそも風邪を引くのは自己管理ができてないからですよね。
それを人のせいって…

今双子育児中で毎日ヘトヘトですが、主人が風邪引いてもわたしは移りませんでしたよ。

2014.4.18 17:55 12

:->(25歳)

以前、母乳を通じて抗体が赤ちゃんにいくので、風邪ぐらいならむしろ飲ませたほうがいいときいたことがあります。

産後10日じゃ、新しい生活も慣れないし寝不足もツラいですよね。少しイライラしているのではないですか?原因を探すより睡眠を確保することを考えたほうがいいですよ。うがいとマスクと家族の協力で乗り切って!

お大事に。

2014.4.18 20:59 3

じゃくじゃく(38歳)

葛根湯なら飲んでも大丈夫ですよ。
乳腺炎の予防にも飲める薬です。
風邪じゃなくても肩がつらかったりおっぱいが
つまった感じの時にも飲むといいです。
のどなら龍角散大丈夫です。
授乳は続けて大丈夫です

2014.4.18 21:02 11

匿名(40歳)

そんなこと言ったら看護師さん働けませんよ。
昨日今日の話しならばこの季節のせいだと思います。寝不足なら尚更。
判断力が鈍る時です。慎重に行動してください。

2014.4.18 23:09 2

マイメロ(33歳)

風邪だから授乳できないのではなく、
風邪(に限らずですが)薬を飲んだら授乳はダメだよって話ですよ。

風邪が確定しても病院に電話はしませんが、
(赤ちゃんが高熱などでしたら話は別ですよ!)
仮にしたとしても、看護師がうんぬんは言いません。

心配でしたら主様が病院へ行き、
授乳中でも大丈夫な薬を処方してもらうといいと思います。

最近は乾燥していたので、
風邪でなくても喉が痛い人がゴマンといると思いますが・・・

2014.4.19 02:09 2

はあ・・・(33歳)

主さんはマスクをしてたんですか?
病院へ行くんですよね。
風邪以外にも菌なんてウヨウヨしてますよ。
主さんは予防していなかったんですか?
全部他人の責任ですか?

2014.4.19 08:17 5

ぺす(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top