HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠している時 風邪をひ...

妊娠している時 風邪をひいたら…どうしますか?

2003.4.23 14:12    0 5

質問者: みゆさん(秘密)

こんにちは、ただいま体調を崩しダウンしている みゆと申します。
37.8度の熱が4日続いていて、喉の腫れ・痛みが強いので風邪だと思うのですが、生理が5日遅れているので妊娠の可能性もあります。(頭痛・気持ちが悪い症状もあるので。)

生理が遅れてから2・3日目と続けて妊娠検査薬を使用しましたが、結果は陰性…(残念)やっぱり、妊娠していないのかな?と思いながらも、もし妊娠していたらと思うと、薬を飲む気になれません。

そんな訳で、薬も飲む事ができずとても苦しい毎日を過ごしています。
(ジネコに来るのも3日振りです。)

本日皆様にお伺いしたいのは、このような場合 薬は飲まない方が良いのか?
それとも妊娠していた場合、熱が何日も続いていると赤ちゃんに悪影響をもたらす事になるのか?(伝染病などの場合、奇形児になると言いますよね)
とても心配です。 どなたか ご意見を頂けませんか?

産婦人科にも行ってみようと思いましたが、市販の検査薬で妊娠反応が無い場合、病院の検査薬でも結果は同じですよね?!それとも、病院の検査薬は
性能が良く早い時期から分かるのでしょうか?もし病院でも陰性だったら
と思うと悲しいし、切なすぎるので行きづらいです。

生理周期は、35周期です。現在40日目、やっぱり妊娠反応は42日以降でないと分からないのでしょうか。

妊娠が確認できるか、生理が来るまで取り合えず 薬を飲まずに耐えてみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてみゆさん!みーと言います。私も生理予定日から3日遅れて、今風邪を引いています。熱はないのですが喉が痛く鼻がつまりかなりだるいです。まだ妊娠検査薬は使っていませんが(怖くて・・・)妊娠しているといいなぁと思っています。私は一応市販の薬は飲んでいませんが、実は友人が2日前に妊娠が発覚したとき風邪を引いて熱が38度あったそうです。友人は市販の風邪薬を飲んだそうですが大丈夫だったそうです。でも私的には妊娠の可能性がある場合は産婦人科の先生と相談したほうがいいと思っています。

お互い妊娠しているといいですね☆

2003.4.24 12:33 13

みー(秘密)

みゆさん、こんにちは。体調はどうですか?
私はいつも排卵日から生理が始まるまでに風邪をひいたりした場合、耐えられるのであれば病院にも行かず薬も飲まず家でおとなしくしてました。
ただ今年の初めに高温期の時にインフルエンザにかかってしまいました。その時は病院に行きましたが妊娠を希望していて可能性もあると伝え飲んでも良い薬をだしてもらいましたよ。
どうしてもつらかったら内科に行って妊娠してるかも・・という事を伝えて飲んでも良い薬を出してもらったらいいと思います。

2003.4.24 13:14 19

ryu(36歳)

私も高温期の時に扁桃腺が腫れて39度の熱を出したことがありますが、その時は通いつけの婦人科の病院に行って飲んでもいい薬を出してもらいました。先生は薬より高熱の方が良くないよと言ってたので、一度婦人科の先生に相談してみたらどうですか?

2003.4.24 21:07 67

びび(28歳)

みゆさん、風邪を治す薬はまだ開発されていません。飲んでも症状を抑えるだけですから、妊娠している可能性がある、ないに関わらず、飲まないで済ますのが一番だと思います。

たくさん寝るようにする、暖かくする、水分を取る、などの基本は守りましょう!

2003.4.24 22:20 52

せりな(秘密)

皆さん、レスありがとうございました。

こんなに耐えたのに、昨日生理が来てしまいました。大ショックです。
やっぱり、体調を崩すと生理も遅れるのかな?
風邪の方は、悪化しています(T_T)
 生理が来たので、安心して市販薬を飲みましたが ひどくなりすぎて
全く効かないので、今日にでも病院に行ってみます。

こんな結果になってしまいましたが、皆さんの意見とても参考になりました。
もしかしたら、今後妊娠し風邪をひく事もあるかもしれませんので!

せりなさんの意見、旦那が感心していました。「やっぱりこれが一番と」
でも、私の自然治癒力は弱そうです(@_@)

2003.4.26 11:42 90

みゆ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page